人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

常備菜つくったりしてました

うちの旦那さんはひじきの煮付けたのが好きだそう。

あの、お総菜のとこによくあるやつです。

前は
ひじきをもどすのがなんかでか嫌で
お総菜になったのを買ったりしてたのですが
ここしばらくは、缶詰のすぐ使えるやつがあるので
時々まとめて作っています。


自分で言うのもなんだけど、美味しくできた。
ちょっとおしゃれ風に撮ってみた。

常備菜つくったりしてました_d0054820_17475762.jpg



材料は
生協のひじきの缶詰
生協の大豆の缶詰
にんじん
あぶらげ
と、なにか冷蔵庫にあるの
今日はマイタケ

あとは、深めのフライパンで少しの油で炒めて
なんか具に一体感が出て、いい雰囲気になったら
お酒・だしつゆ・お醤油・お砂糖・お塩で味付け。


このだしつゆ、かなりお気に入り。
これ使ったら他の使えなくなりました。
生協とかjoisで売ってるので、
これを見かけたら私を思い出してください。






あともひとつつくったのが、切り干し大根のはりはり漬け。

ひじきをもどすのは嫌いだけど、切り干し大根は平気。
なんででしょうね。

これは『伯方の塩』の入れ物で漬けてます。

常備菜つくったりしてました_d0054820_18355.jpg



材料は
切り干し大根 ひと袋
にんじん 3cmくらい
昆布 5cmくらい

切り干し大根はそのままぱりっと食べられるくらいにもどして
にんじんは千切り
昆布もはさみで細切りにして
ポン酢大2、みりん大1弱、だしつゆ大1/2、水大
それと、酢は好みの酸っぱさになるくらいいれて
30分以上漬けとくとできあがります。

いつでも美味しいけど
なんか胃が疲れててって時には
特に美味しいかも。


今思ったけど、ちょっとこの↑写真はちょと微妙ですね。
こんどはもっとカラフルなお漬け物写真にします。









by n_sai_sai | 2011-05-27 18:17 | たべたのなんだりかんだり