人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

覚え書き

息子はまだ80サイズなので
市販の型紙や本に掲載されてるのだと
いまいちサイズが合わないことがあります。
あと、こっちの都合で
ニット推奨とあるのに、布帛でつくったりとか。
そんなときに、ちょこっとアレンジ、
いや、
ちょこっとチャレンジするんですが
うまくいっても、失敗しても、記録をとっておかないので

こないだのアレ、どうしたんだっけ...(_ _;)思い出せない

ということによくなります。




いけません。



なので、そのたびに記録しようかと。



今回はこれ。


『この前作って、着せたら実家の父が気に入り
めずらしく「すごく可愛いズボンはいてるじゃないか~」
とべた褒めだったので
調子に乗って二枚目を作った
polkadropsのニットパンツ90を80に、
さらに布帛で。』アレンジ

最初に作ったのが前にupしたこれ。
覚え書き_d0054820_10234386.jpg
覚え書き_d0054820_1024175.jpg


幅が広くてがばがばしたので、裾脇で2cmつまみました。

この時点で、すでに、
脇ポケット・後ろポケット・裾リブなし。

覚え書き_d0054820_10322346.jpg


そして、これは脇-2cmして、ちょうどよくなったnewバージョン。
丈の調整は、リブ無しと、約2.5cmの屏風畳みで
なんとなくハーフパンツ丈に。

このアレンジは布帛だからちょうどよいかな。
ニットだとまだまだゆとりがでそうです。



逆にこっちは手ぬぐいランニングを天竺で。

覚え書き_d0054820_1037575.jpg


フリーパターンの手ぬぐいランニング
柔らかい生地のランニングは、はだかの大将みたいになっちゃうので
ちょこっとおしゃれにみえるように、作ってみました。
肩ホックで開閉するタイプなのですが
リブとテープの厚みにホックが負けてしまい、残念な雰囲気に。

肩を止めてかぶせてみたら、いけたので
ホック無しでリベンジ予定。
ホックありは、ダブルガーゼと薄いリブでやってみーよう♪



次は何を作ろうかなあ。







おまけのべび太







覚え書き_d0054820_10415386.jpg


最近アンパンマンに魅せられています。

ハマリはじめのころは、
お話が終わるたびに、泣いてました。

終わっちゃうよー(i々i)



ハッピーエンドなのにね。





by n_sai_sai | 2011-07-29 10:47 | つくったのなんだりかんだり