人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

革のハギレでキーホルダー作り

昨日の文化の日は大安だったんですね。
結婚式とか多かったのかなあ?
ラッキーマンデーだったか、
ハッピーマンデーあたりかで、
いろんな祝祭日が月曜日になってしまったので
週半ばにぽちっとお休みがあるのは
なんだか前以上にありがたい気がします。



珍しく、神楽も七頭舞もなかった旦那さんが
むち太と遊んでくれてる間に、
トンカチを使う革小物を仕上げました。

使ってるのは100均のゴムトンカチなんですが、
むち太が欲しがるもんで(^ー^;
または、隙を見て持ち去っては
あちこちダンダン!なもんで(^ー^;
なかなか、打ち付けモノは、難しいです。


作ったのは、キーホルダー。

IMGP1194.jpg


携帯のストラップに
キーホルダーリングつけたの欲しいって
お義母さんの知り合いの方からのリクエストで
何個か作ったうちのひとつ。

18mmのバイアステープの片側を折り込んで
幅14mmくらいにした生地と
9mmのアクリルテープを組み合わせて作りました。
最初は、アクリルテープを内側にしてたんだけど
何の気無しに、外側にして作ったら
その方が可愛いかった。
以降、私のストラップは外にアクリルテープ
内側に花柄が定番です。


革の所は、その通り
15mm×50mmにカットした革に
スクリューポンチで穴を開けて、
アクリルテープの方にも穴を開けて、
カシメとんとん。



使ってる道具はこんな感じ。




バイヤステープメーカー18mmで、
好みの生地のテープを作っています。





トンカチがいらないポンチなので
私でも間違いなくきれいな穴になるので
気に入っています。


革だけのシンプルなのも作りたくなって
こんなのも作りました。

IMGP1195.jpg



そういえばこんなのも作ってました。





革って高い~、手が出しにくい~と思っていたんですが
とりあえず、縫っていないので
スクリューポンチがあれば、
あっさり簡単に出来上がりますし、
ハギレであれば、手頃です。


革ハギレはネットで1000円しないのを購入できますし、
キーリング、カシメなども、お安いお店があります。

結構気軽に始められると思うので
興味を持たれた方はぜひ♪


参考までに、
使用した材料は つづきをよむ からどうぞ。




近くに手芸店のない私は
ネットの材料屋さんをよく利用します。

革はレザー本舗さんで購入。





小物にちょこっと使いするだけなら
300gあったら、しばらく困りません。
カラフルなのもありました。

【300gパック】【カラフル】レザークラフト激安牛革ハギレはぎれL300-50~98

【300gパック】【カラフル】牛革ハギレ98
価格:683円(税込、送料別)






カシメはこちらで。




メール便対応のクラフトパーツ屋さん。
作った作品写真をメールで送付して、
商品ページに掲載されると500円割引のサービスが!
なんてすてきなお店なんでしょう。


100個は多いかな~って方は手芸ナカムラさんでも打具付きが。

71016カシメ(中・渋金)25個打具付

71016カシメ(中・渋金)25個打具付
価格:157円(税込、送料別)




ただ、ハンドメイドされる方でナカムラさんを利用される方は
みんなご存じかと思いますが、
ナカムラさんには、『妖怪・ついでに』がいます。
メール便未対応ってだけじゃない、何かがあります。
ついつい「じゃ、これもついでに・ポチ」しちゃうんです。
しばらく近寄らないって決めています(°ヘ°)


キーリングもクラフトパーツ屋さん。




一度そろえると、しばら~く楽しめるので
革を使った小物作り、始めませんか♪
by n_sai_sai | 2011-11-04 13:40 | つくったのなんだりかんだり