つれづれなるままに撮っています


by n_sai

布帛でドルマンT完成

d0054820_1731395.jpg


襟ぐりは布帛のバイアスで処理。
なかなかいい感じ。
ただ、前身頃と後ろ身頃、生地を変えるとしたら、
後ろの方が暗い色じゃないと、落ち着かない印象。
あと、Mサイズでそのまま作ったけど、
まち以外布帛でいくなら、
Lかそれ以上、後ろ身頃広げないとかな・


でもこれは試作。

本番はこっちの生地で。



d0054820_1731931.jpg



大切にに寝かせておいた

HARUさんのスノーカットボイル・ルシア
wildberryさんのused天竺。


前身頃だけ布帛なら、
ケチ買いした1m生地を使えるのがうれしい(*´∇`*)


襟ぐりのバイヤスはこれで作りました。





30cm角の正方形に切った生地を
対角線で切って、平行四辺形にしてつないで
ぐるぐる切って作る方法でバイヤステープ作りをしています。

これが、はじめるまでは面倒で手をつけないんだけど
やり始めると結構楽しい。

詳しい方法は、いろいろな方が紹介なさってるので
検索してみてください。
だまされたと思ってやってみると、

はまりますよ~♪
[PR]
by n_sai_sai | 2012-06-19 17:20 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)