人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

リバティカットクロスでリボン

先日試作した、リボンゴム、
さて、リバティでつくろうか、と思ったら、
我が家にあるリバティ、ほとんどがこれ。





っていうか、これを消費しないと(^▽^;)

こちらのカットクロスサイズは約12×12cm。
この前の作り方は、上下左右を折り込みながら作る方法だったので、
そうすると、できあがりは巾6cmを切っちゃう。
大きさは、この前の出来上がりが気に入っていたので、
筒に縫って作ってみることに。

中央の帯?用に巾3cm分カットして、
残りを筒に。
カットクロス一枚、
きっちり使い切ってこんな感じに出来ました。



リバティカットクロスでリボン_d0054820_1061811.jpg



両端も縫ってあるので、張りはあるけど
ちょっと頼りないので、芯地は必要みたい。
大きさはちょうどいいかな。

リバティをミシンで『ちょこっと縫う』のに苦戦。
検索したら、11号針&90番糸を勧めているミシンやさんを発見。
今度試してみよう。
by n_sai_sai | 2012-07-08 10:29 | つくったのなんだりかんだり