つれづれなるままに撮っています


by n_sai

薄手生地でくるみボタンの必需品

大好きなHARUさんの花柄生地でもくるみボタン。


d0054820_10284680.jpg





薄い生地でくるみボタンを作ると、
ちょっとの力を掛けただけでも

パカッ (゜△゜ ;)エッ!?

とはずれることがあります。

生地を挟んで、厚みを増すといいみたいですが、
はめ込むのに大変なときもあるので、
私は手芸ナカムラさんの薄手接着芯を使っています。





リバティのリボン等を作るときにも使用しています。
とても薄いので、生地の風合いはそのまま、
ちょっとだけ張りと厚みがでる気がします。

くるみボタンを作るときは
あらかじめ貼っておいた生地を使うときと、
接着させずにただカットして挟んで使ったりもしています。



すこしだけふっくらさせて、
ボタンの金属を透けさせないための
ちょい盛りにはこちら
シール状のフェルトをぺたり。





思った以上の効果と、自分では思ってます。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-02 10:31 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)