つれづれなるままに撮っています


by n_sai

リバティミニカットクロスでガーゼハンカチ*試作

Bernadetteさんのミニカットクロスセットと使った小物第3段

今回はハンカチを作ってみました。

大きさのある生地であれば、
今、気に入ってよく作っているハーフサイズハンカチ、
トリプルガーゼなんかと組み合わせてつくるのですが、

↓こんな感じで。

2重ハンカチ





いろいろな方が作っているガーゼハンカチをググって、
いろいろ妄想して、試作してみました。


思ったより薄くて使い道が見つからなかった、綿ローン刺繍生地を
カットクロスと同じサイズにカットしてはぎ合わせて見ました。

d0054820_954471.jpg


はぎ目にはトーションレースを。

d0054820_955392.jpg


タグ代わりに、麻テープにトーションをアイロン接着したものを。

d0054820_954886.jpg



写真はありませんが、コットンプラザさんのガーゼセットに入ってた
6重ガーゼと思われる生地をあわせました。
使い心地がよければ、もう何枚か作ってみようかなと思っています。



そして、ガーゼケット、タグはこんな感じになりました。

d0054820_955627.jpg



何回もリピートしています。

エターナル定番柄20枚



眺めてるだけでも楽しいけど、
形にするともっと楽しいです。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-12 09:20 | つくったのなんだりかんだり