つれづれなるままに撮っています


by n_sai

革ハギレでリボンの試作

先日届いたレザー本舗さんのミニサイズ400gパックの革ハギレ
前回は、色もバリエーション豊富で面白かったけど
今回は、ベーシックな濃茶系中心で、少し寂しいかとは思いましたが
このお値段と量には相変わらず圧倒されます。

リバティリボンのポイントにも使ったりしましたが、
革でもリボン出来るんじゃないかなと思い
試作しました。



d0054820_23415995.jpg




自分用なので切りっぱなしで端の処理はしていません。
リバティのヘアクリップリボンのサイズをもとに
4種類ほど作ってみました。
上から
2×5.5cm
2×5.0cm
2×4.5cm
2×4.0cm

巾が2cmなのは、クリップの巾に合わせてるため。

可愛いのは一番下かなとも思うけど、
ヘアクリップにつけるなら、
真ん中の二つのどちらかかな。

作り方は単純で、サイズに切った革ハギレを
手芸用地巻きワイヤーで中心を絞り、
7mmの両面テープを貼った帯用の革3cmでくるりとして出来上がり。

とにかく、まんま母さんのりぼんさんの両面テープが強力で
革もいまのところいける感じです。
(リボンを止める程度ですが。)





見かけは普通なのに、いい仕事してくれます。
[PR]
Commented by ドーラ at 2013-01-23 09:35 x
おはようございます!
先日の記事を見て革ハギレセット購入しました。
ブックカバーを作っているので留め具部分に使いたかったんです。
でも、思った以上にカラフルなセットでした~。
どう使うか考えるのも楽しいですね。

革のリボンかわいい!ちょっと上品なおしゃれができますよね。
いくつものサイズで作ってupしてくださって、とっても参考になります。
わたしもやってみようかな。ヘアゴムにしてもいいですよね。
Commented by n_sai_sai at 2013-01-23 21:43
ドーラさん、こんばんは。
ブックカバーに革を使うなんて素敵ですね。
カラフルなセット、少しうらやましいです。
こんな色も!?という驚きが楽しみのひとつだったので。

リボンの試作、かなりいびつなものですが、参考になればうれしいです。
ヘアゴムもいいですね。大きいのも作ってみたくなりました。
by n_sai_sai | 2013-01-21 23:44 | つくったのなんだりかんだり | Comments(2)