つれづれなるままに撮っています


by n_sai

旦那さんにwildberryのワイドプルを

以前、旦那さんにつくったワイドプル、
うちでゆったり着るのにちょうどいいんだそう。




またつくってねー、と、うれしいこと言われてから
もうどれくらい経ったのでしょう…。









出来上がりました。


シンプルにシンプルに。
着丈を15cmほど伸ばして、
袖は屏風畳みで処理しています。

d0054820_14351836.jpg



型紙:wildberryワイドプルオーバー(おまけパターン)
生地:コスモ ワッフルニット




最近、襟リブの付け方のコツがすこしわかってきて、
ちょこっとやる気が出たので作りました。
コツといっても、「えー知らなかったのー」級の
初歩的なポイントなんですが…。




思わせぶりな書き方しました( ̄▽ ̄)ゞ
私のコツというのは、この二つ。

・見頃生地を押し気味にして、襟リブは引っ張らずに縫う。
・手前の生地は少し持ち上げ気味に持つ。(リブを上にしたとき)


短い方を引っ張って付けちゃダメだったんですね。
思いっきりやってました。
以前どこかで、短い方を伸ばすんじゃなく長い方を縮めて
と書いてあったのを見て
縮める???
と思っていたのですが、ようやくその雰囲気がわかりました。


そして、持ち上げ気味に生地を持つというのは、
短い側を上にのせて、円を描くように生地を持ち上げると
生地の上下で少し差が生まれて、
つじつまが合いやすくなる(と思う)のです。

…………。

長島さんと松井さんくらい通じ合ってないと
伝わらないですね、これじゃ。



なんであれ、襟ビロビロ~ヨレヨレ~にはならずに
少しいい感じに出来たので
ちょっと得意になっているわけです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-05-22 14:39 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)