つれづれなるままに撮っています


by n_sai

ダブルガーゼのスクエアプルと布買い反省中

ツクッテナラベ隊活動と化してきつつあります。
スクエアプル3枚目です。

d0054820_23281487.jpg


3年ほど熟成させていたダブルガーゼと
切り替えに刺繍の綿ローンを使って作りました。


写真、ダブルガーゼなのにしゃっきりしてますが、
水通ししないで縫っているので、しゃっきりです。

ダブルガーゼは水通しするとしっかり縮むので、
おすすめできる方法ではありませんが、
水通し後の柔らかいダブルガーゼを縫うのも大変なので、
自宅用と割り切って水通し前に縫っちゃっています。
参考までに、ガーゼケットなんかの場合、
同じ生地を重ねて使う場合は水通しナシ、
違う生地を重ねて使う場合は水通しアリ、
ということにしております。

今回は、作り始めてから(゚ω゚)ノ☆ひらめいて
綿ローンで切り替えすることにしてしまったので、
洗濯後に酷いことにならないといいなあと
願うばかりです。





そして、今回のセールでもナカムラさんに走ってしまった自分を
ただいま猛烈反省中。

というのも、
今日、園バザーの寄付用に生地を選びがてら、
生地の整理をしたのですが、
ナカムラさんの1mプリント生地、
YUWAさんの綿麻のカットクロス、
isekiさんの綿麻1m×10枚福袋の生地、
HARUさんで一目惚れしてケチ買いした生地、
その他3年以上寝かせてしまった生地。
反省せねばならない案件が山盛りでした。



深く深く反省して、
生地買い自粛宣言をここにいたします。


いろいろ使えそう、とか、
とってもお買い得、とか、
水玉! とか、
苺! とか、
マリン!とか、
そういう理由で生地は買ってはいけない。


生地のときめき片付けも必要です。

ときめき片付け本、処分しちゃったけど。
ときめかなかったから。




そんなわけで、まえから気になっていたふんわりガーゼfuwaraさんの
その名も『フワッフワとろっとろ六重織雲のガーゼ』が
期間限定35%OFFなのはスルーしました。




でも、この笑顔に負けそう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ちなみに、





手芸ナカムラさんでのお買い物。


この前買ってよかった2wayデニム。



すこし厚みがあるので、夏向きじゃないけど、
しっかりしていてとても縫いやすかったです。



こちらも、息子のズボン要員に。



レビューをみたら、ストレッチチノに近いとあったので、
購入してみました。


この前作ったリバティスクエアプルの見頃生地も追加で。



さらりとした着心地に惚れました。
グリーンのエリジアンで切り替えたいなあと思ってます。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-03 00:02 | つくったのなんだりかんだり