人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

大統領のフレンチトーストもどき

先日、テレビ番組で見た
元フランス大統領のシェフのフレンチトーストレシピ。
記憶を頼りに作ってみたら、
思った以上に美味しいのができあがりました。


そして、わが家はちょっとしたフレンチトーストブーム。

今朝の朝食もフレンチトースト。


大統領のフレンチトーストもどき_d0054820_23215953.jpg







大統領のフレンチトーストもどきの作り方

材料 
食パン(6枚切り)  4枚
牛乳      300mlくらい
卵         2個
バター       適量
グラニュー糖   お好み

メープルシロップ・はちみつ・ジャムなど



作り方

1 食パンを食べやすい大きさに切る。
2 ボウルに入れた牛乳にパンを浸す。
3 ボウルに卵と牛乳大さじ1(分量外)をいれて溶きほぐす。
4 2のパンに3の卵を絡めて、バターを溶かしたフライパンで焼く。
  このとき、グラニュー糖を焼いていない面に振りかける。
5 両面にこんがり焼き色がついたらできあがり。

※卵にもとのレシピにはない大さじ1の牛乳を入れたのは、
 卵液をすこし緩くして扱いやすくするためなので、なくてもいいと思います。



お好みでメープルシロップや蜂蜜・ジャムと一緒にいただきます。
パンに牛乳がしみこみ、中はとろとろ、
外側の卵もふんわり焼けてとても美味しいです。
あまり離乳が進んでいない娘もこれは喜んで食べてくれました。






トラコミュ
子育て&ハンドメイド



ポーションタイプのメープルシロップがお気に入りです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by n_sai_sai | 2013-09-14 23:24 | たべたのなんだりかんだり