つれづれなるままに撮っています


by n_sai

予定外の布買いとmuniさんニットパンツ4枚目

なんだか変なお天気続きですね。

わが家の嵐を呼ぶ男改め、
嵐に呼ばれる男、
今週は台風がちょうど来るあたりに仙台出張、
そのままの流れで松島で神楽。
去年のニューヨークに比べれば、
国内なので笑っていられますが、
二度あることは三度あるとなると、
来月のお伊勢参り、本気で心配になってきました。


さて、ひっさしぶりに近くのイオンに出かけたら、
店内改装されていて、パンドラさんができていました。
ハンドメイドブログで時々目にしてきたパンドラさん、
どんなお得生地があるのかしら~見るだけ~と店内一回り、



……



…戦利品↓



d0054820_11432557.jpg




赤と生成りのざっくりニットは1.8mとたっぷり。
オフホワイトの型押しボアは1m。
買っちゃいました~(;-ω-)a゙

ざっくりニット、伸び伸びにならないように縫わないと。
息子にカウチンオーバー作れたらいいかなあ。
娘にくしゅくしゅしたレッグウォーマーとか。
さてどうしようかな。


トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換



トラコミュ
子育て&ハンドメイド





そして、muniさんのニットパンツこの秋4枚目、
リバティポケットは第三弾。

d0054820_11431885.jpg




型紙:muni ニットパンツ 90(幅+2cm、丈+2cm)
生地:コットンプラザ 巾広ヒッコリーニット
    《メルシー限定復刻》タナローン生地<Cars>カーズ(レッド)3639172-C

さすがリバティ、パッと明るくおしゃれになった♪
と、今回も自己満足全開のポケット。
さぼらずに後ろポッケもつけました。
(今までさぼってました(笑))

d0054820_11431653.jpg



この、コットンプラザさんのヒッコリーニット、
生地耳に垂直になるような横縞だったんだけど、
生地の伸びは横より縦がよく伸びるので、
横に使って裁断して使いました。
巾広なので、思った以上に使えました。
残念ながら、在庫はもうないみたいです。



カーズのタナローン、
今楽天で購入できるのはこちらだけみたいで残念。
グリーンとかあるとうれしいなあ。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村







d0054820_11430100.jpg

なにを思ったか、
仲良しぶりをアピールするふたり。
大半の時間をおもちゃ取り合って過ごしてます。
[PR]
Commented by はなちゃん at 2013-10-10 18:18 x
初めまして!
muniさんの型紙を使い、初めて息子のニットパンツを
作るため検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。

色々ととっても参考になります!
そこで、宜しければ教えて頂きたいのですが…

布地:手芸ナカムラさん
綿中厚ニット生地 渋ベージュ
上糸:レジロン 下糸:ウーリー

で作ろうと思っていますが、初心者でもできるでしょうか?

布の扱いや糸の選択があっているかわからず、
ぜひ教えて下さい。

また、せっかくなので手芸ナカムラさんで同じ生地の色違い
を買おうと思っていますが、いかがでしょうか?
(子どもパンツを作る予定)

よろしくお願いします。
Commented by n_sai_sai at 2013-10-10 22:11
はなちゃんさん、初めまして。
muniさんのニットパンツわが家では大活躍です。
初心者の方でも、きれいにできる型紙だと思います。

布と糸についてですが、
ニットを縫う時は、ロックミシンを使っており、
ご質問にあった、上レジロン下ウーリーはまだ試したことがないので、この生地にあっているかどうかお答えできません。
ごめんなさい。
以前買ったスパッツの仕様書には、伸びる生地にはその組み合わせがよいとあったので、きっと間違ってらっしゃらないと思います。
裾の処理は家庭用ミシンで上スパン下ウーリーで縫い、今のところ問題なく履いております。

ナカムラさんの綿中厚ニットはくるくる丸くなることもなく、
ちょうどよい厚みで、縫いやすかったです。
ボトムスに向く生地だと思います。

あまりお役に立てず申し訳ありません。
素敵なニットパンツたくさん作ってさしあげてください。
Commented by はなちゃん at 2013-10-10 22:18 x
さっそくのお返事ありがとうございます。
私は家庭用ミシンしか持っていないので、
上手にできるかわかりませんが…挑戦してみたいと思います。

再質問で申し訳ないのですが、
muni さんの仕様書を見るとウエストリブはよく伸びるニット
とありますが、ナカムラさんの綿中厚ニットで良いのでしょうか?

違う生地が良い場合は、ナカムラさんの中でお勧めは
ありますか?

質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします。

また過去のブログ記事色々と参考にさせて頂いてます。

これからも度々覗かせて頂きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by n_sai_sai at 2013-10-11 10:08
はなちゃんさん、ありがとうございます。

ご質問のウエストリブについてですが、
私が購入したナカムラさんの中厚ニットでは、
ウエストは別のニット生地を使っております。
ナカムラさんの生地では、ちょっと思い当たるものがありません。
よく使っているのは、楽天のル・シュクルさんのスパンテレコです。

参考になるか怪しいブログですが、時々のぞいてみてください。
by n_sai_sai | 2013-10-08 11:48 | つくったのなんだりかんだり | Comments(4)