人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

【覚え書き】hibi+ギャザーキャミ・サロペットを作るちょっとしたコツ

大きな台風が来ています。
窓の外で木々が大きく揺れています。
大きな被害がないといいのですが。





勢いづいて、hibiさんのギャザーキャミ、6枚目。
娘用に、かくれんぼパンダで。

【覚え書き】hibi+ギャザーキャミ・サロペットを作るちょっとしたコツ_d0054820_12111155.jpg



型紙:hibi+ ギャザーキャミソール80
記事:スケアプリント かくれんぼパンダ パープル

ちょっと大人な雰囲気にしてみました。
肩紐はナカムラさんのダンガリーバイアス黒系使用しています。



気に入ると作り続ける性格のため、
ギャザーキャミ6枚、
見頃の作りが似ているサロペットも6枚、
計12枚作ってみて、なんとなく自分なりのコツが。

特別な方法ではないのですが、
しばらく作っていないと忘れてしまうので、
ここに記録しておきます。




その1

【覚え書き】hibi+ギャザーキャミ・サロペットを作るちょっとしたコツ_d0054820_12102815.jpg



最初に見頃の見返し部分を三つ折りするときに、
裾も併せて三つ折りにし、アイロンをしっかりかける。

写真にはありませんが、見頃の中心にしつけ糸で印をする。


その2

【覚え書き】hibi+ギャザーキャミ・サロペットを作るちょっとしたコツ_d0054820_12103121.jpg



見返しのギャザー部分のゴムを通したら、
端から2cmくらいはギャザーが寄らないようにまち針で留める。


その3

【覚え書き】hibi+ギャザーキャミ・サロペットを作るちょっとしたコツ_d0054820_12103814.jpg


以前も紹介したのですが、
肩紐は長さをバイアステープの巾分足して、
斜めにつなぐ。


その4

【覚え書き】hibi+ギャザーキャミ・サロペットを作るちょっとしたコツ_d0054820_12104049.jpg



肩紐は丁寧にくせとりしてから、しつけをして縫う。
くせとり、どうしても伸ばしちゃう(;^ω^A



あまり話題にしたことがありませんが、
私はしつけ割と好きです。
ポケットやタグなど平面的にくっつけるのには
アイロン接着がいいと思うのですが、
カーブだったり、立体的な部分はやっぱりしつけ。
真ん中の印もしつけが好きです。


トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




ナカムラさんのバイアステープ、
娘服は布帛で作ることが多いのでますます大活躍。
マラソンでもいくつか購入しました。












ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by n_sai_sai | 2013-10-16 12:17 | 作り方(アトリエ投稿作品)