人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

膝掛けリメイクフードポンチョとお誕生月ポイントの使い道

一時期、お歳暮に膝掛けをいただくことが続いたらしく、
実家の納戸に何枚かあった膝掛け。

使ってなくて放置されていたのをリメイクして、

息子用のフードポンチョ作ってみました。

膝掛けリメイクフードポンチョとお誕生月ポイントの使い道_d0054820_22481778.jpg

巾の1/3をカットして、そこからフードをとりました。
 耳の部分を、裾とフード口に持ってきて、
 肩にくる部分はロック処理。
 フードを作ってロックで処理し、中央部分につけたら、
肩の部分と一緒に二つ折りで端ミシン、
 ボタンをつけたり、安全ピンで留めてできあがりです。
 フードは手持ちのパーカーのパターンを使って、
本体と縫い合わせる部分がまっすぐになるよう直してつけました。


 大人用のフード付きポンチョストールをみて、
 ふと思い立って作ったのですが、
 膝掛けを使うと、布端の処理が少しですむので、 あっという間にできました。





 私、今月、お誕生月でして、 お誕生月ポイントいただいちゃいました。
そこで、 地味ーにミシン周辺の商品を、
 300円クーポン配布中の安藤ミシン商会さんで使わせていただきました。




ロックミシンの針と 





お気に入りの糸切りばさみ。










楽天の担当者様

お誕生月ポイント、
とってもうれしいので、
これからも続けてください。


トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

by n_sai_sai | 2013-11-12 22:57 | つくったのなんだりかんだり