人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

年始めにミシンのお掃除と生地の整理

ハンドメイドブログを徘徊していて気づいたのですが、
もう、学校や幼稚園スタートしているんですねー。
息子の幼稚園のスタートは21日。
東北は冬寒いから?暖房費の関係?
数えてみたら冬休みはきっちり30日でした。
あと2週間弱、園の預かり保育も利用しつつ、
冬のおうち生活です。
息子、知恵がついた食いしん坊、
おやつのおねだりがめちゃくちゃ可愛くって困る(バカ親です)。
太らせないようにしないと(;-ω-)a゙
むちむち太になっちゃう。



大失敗モイフーディーは録画していた『相棒』シリーズみながら、
のんびりほどき作業中。
モフモフ生地の部分がほどきにくくって参ってます。

真夜中ミシンは息子の追加で園グッズ。
作り始めたら、なにを思ったか、外表でロック。
あちゃー(・ω・;)と途中で気づいて、縫い直し始めたら、
なぜか針糸全部抜けてて。


とほほ…。


どうにも作業が進みません。
そういえば、ミシンのメンテナンス、しばらくしてなかったぞ、
こんな時には、ミシンのお掃除をしてあげなくては。
ホコリを取り除いたり、針も新しくしたり。
家庭用とロック、どちらもすっきりなりました。
やっぱり年始めにはミシンもきれいにしてあげないといけませんね。



ついでに、生地の整理も始めてみました。
こうやって整理してみると、
買わなくていいくらい、
いや、売るくらいあるなあ生地(・ω・;)
去年購入した量をカウントする勇気はちょっとないのですが、
一枚ずつ手にしてみるとその量に焦ります。



今年こそ、あるもので縫う!





生地整理をしていたところ、
isekiさんで以前購入したカットクロスセットの
ボーダーニットが何枚か出てきました。
その中の何枚かは、衣類には薄いなあというような生地。
肌触りはいいのに、使い道が難しそうと思い眺めていたら、
どこかのブログで

「福袋で使えない生地があったら枕カバーにする予定」

とあったのを思い出しました。
早速2枚、メンテナンス済みのミシンでざーっと袋に縫いました。
ニットなので、多少大きさが違っても平気だし、
肌触りも柔らかくて気持ちいい。
もっと早く気づくべきだったー。
とりあえず1.5m消費しました。




久々に再開します

目標[使用生地>購入生地]

 購入  0.0m
 使用  1.5m 


単純に使った長さ以上の生地は買わないことを目標にしました。
これさえ、守れるか怪しいけど…、



そこで、もう一度宣言!





今年こそ、あるもので縫う!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by n_sai_sai | 2014-01-09 14:26 | つくったのなんだりかんだり