人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

フリースで巻きスカート風オーバースカートの作り方

前記事のオーバースカート。
思ったよりも暖かく気に入ったので、
覚え書き程度の作り方を記録しておくことにしました。




用意するもの
フリース  生地幅×(好みの丈+ウエスト縫い代4+裾縫い代3)
ゴム2cm巾 1本


作り方

1 中表になるように生地耳を合わせて輪に縫います。

2 縫った部分を折って、全体の巾が50cmくらいになるようにします。

フリースで巻きスカート風オーバースカートの作り方_d0054820_17432277.jpg



3 2の重ねた部分をまち針で留めます。
  →フェイクの重なり部分になり、こちら側が前スカートになります。

4 3の重なり部分に押さえミシンをかけます。
  後ろスカートを一緒に縫わないように、できあがり線にかけます。

フリースで巻きスカート風オーバースカートの作り方_d0054820_17431932.jpg



5 ウエストがゴロゴロしないように、内側部分をカットします。

フリースで巻きスカート風オーバースカートの作り方_d0054820_17431595.jpg




6 ウエストと裾は二つ折りで処理します。

7 裾の重なり部分を押さえるために、タグを付けできあがりです。

フリースで巻きスカート風オーバースカートの作り方_d0054820_17431074.jpg



フェイクの重なりなので、裾はこんな感じです。

フリースで巻きスカート風オーバースカートの作り方_d0054820_1743786.jpg


フリースなので、切りっぱなしで縫え楽ちんです。
この作り方の意外なよかった点はウエストです。
前ウエスト中心は、生地が4枚重なり厚みがあるので、
ゴムを通してもあまりギャザーがよらず、おなか周りがすっきり。

サイズを変えれば子供用もできそう(*´∇`*)
ストレッチデニムで作って、
フェイク部分裏にリバティ使ったりしてもいいかも。
いろいろふくらんできましたー。





追記:記録忘れてました。始めたばっかりなのに(・ω・;)

購入<消費記録

購入 0.0m
消費 2.5m




トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by n_sai_sai | 2014-01-13 17:49 | 作り方(アトリエ投稿作品)