つれづれなるままに撮っています


by n_sai

ロックミシンの糸交換を機結びでやってみました

ただいま台風接近中。
風も雨もひどいお天気です。


娘がお昼寝して、何にもしたくないモード。
なんとなくパソコンを開き、
ロックミシンの糸交換、簡単な方法とかないかなと検索したところ、
こちらがヒット。

機結びのやり方


以下、上の『Myミシン』さんのサイトからの引用です。

『通常、固結びですと針穴に通りませんが、このはた結びだと針穴に通るので、最後まで通すことができます。昔、機織をする人がやっていた結び方の「はた結び」は糸と糸をしっかり結びながらも、結び目が大きくならないのが特徴の結び方です。
 ロックミシンの糸交換の時に使いますと結び目が針穴手前で引っかかることなく、完全に通すことが出来ますので大変便利です。』



毎回、固結びで針穴通そうとしては失敗し、
結局針を外して通したり、
無理矢理糸通しで通そうとして指を刺したり、
それがなくなるなんて、素敵♪
ただ、こちらの動画、
残念ながら私には少しわかりにくかったです。


改めて機結びで検索したところ、
毛糸ピエロさんの動画がわかりやすかったので、
こちらを見ながら練習しました。


はた結び




編み物をするときにも使うんですね。



ロックの糸交換、ルーパー糸は全く問題なし。
針糸は少し針穴で突っかかりましたが、
針に対して垂直になるように糸を持って引っ張ればOKでした。
しっかり結べてとってもよかったです。



追記
使用しているロックミシンはJUKI MO-114Dです。
使用していた糸を切って、新しい糸と結び、
押さえをあげて、ルーパー糸→針糸の順で引っ張って交換しています。
以前は結んだ後はがーっと縫っていましたが、
何回も失敗したのでやめています。







実は仕事で裂き織りを教えていたことがあり、
織りだけでなく、機掛けもしていたのですが、
この機結び知りませんでした。
恥ずかしい限りです。








お店のページを覗いたら、
アクリル毛糸のカラーが豊富で(ノ゜▽゜)ノびっくり!!
普段100均のアクリル毛糸しか見てないから当たり前か。
そして、フリーの編み図が豊富なのにも(ノ゜▽゜)ノびっくり!!




【メール便OK】かわいくて汚れがよく落ちるアクリルたわしアクリルたわしwashwash (ウォッシュ...

【メール便OK】アクリルたわしwashwash
価格:432円(税込、送料別)




おしゃれインテリアブログさんで
こんなの見かけていいなーと思っていたところなので、
黒と白とか、紺とグレーとか、
編んでみようかなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-10-06 14:56 | つくったのなんだりかんだり