人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

超簡単手抜きなランチョンマット 作り方の覚え書き

我が家の食卓、
この家に引っ越してきたときに、
購入しました。



子どもが引っ張るのが怖いので、
何もカバーを掛けずに使い続けた結果、
シミだらけ~。



何もないよりは、と、ランチョンマットを使っています。


ランチョンマットを更新しました。


超簡単手抜きなランチョンマット 作り方の覚え書き_d0054820_14312445.jpg


超簡単手抜きなランチョンマット 作り方の覚え書き_d0054820_14312023.jpg



表は、初期の布買いで購入したFabric House Isekiさんの綿麻。
もう5年ほど熟成させております。

裏は使い道に困った
20センチから30センチのキャラクター・キルティング生地のはぎれ(ハギレ)5枚セット
の中の一枚を使って作りました。


作り方は超簡単。

1 キルティング20~30cmくらいを、好みの幅に裁断。
  (今回ははぎれの長さ25cm弱×生地幅1/3で作りました)

2 1で切った生地の大きさに合わせて、表生地も裁断。

3 外表(キルティングの派手な柄が内側)にして周囲をぐるりとロック。

4 ロックの糸を処理して出来上がり。


タグを付けたり、端ミシンかけたりはせず、
とりあえず、使い勝手をみてからと言い訳して、終了。


あっという間にできあがって、
満足満足。


ロックミシンで端処理するときに
まめにアイロンかけるときれいに仕上がります。




ちなみに、今回ごめんなさいだったのはこのキャラ。




このキャラ生地セット、
キルティングがこのお値段でと考えると
かなりお買い得だったかも。




生地消費購入記録

購入 1.0m

消費 5.0m

 ランチョンマット4枚  0.5m



トラコミュ 子育て&ハンドメイド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
by n_sai_sai | 2015-01-26 14:36 | つくったのなんだりかんだり