つれづれなるままに撮っています


by n_sai

ランチョンマット増産とロックミシンにベラ針

子供の頃、
いえ、大人になってからも、
よく、お皿をひっくり返す人です、私。

当然、その、息子と娘もよくひっくり返します。
特に、汁物。
なので、ランチョンマット、厚みが重要です。
超簡単手抜きなランチョンマット
第三弾です。


d0054820_1441662.jpg




キルティングとはぎれを外表に合わせ、
ロックミシンで四辺をかがって出来上がり。





そういえばupしてませんでしたが、
第二弾も作ってました。

d0054820_1441191.jpg


何度も洗濯していますが、
それほど問題なく使っているので、
増産です。




そして、これを仕上げるのに欠かせないのがベラ針。


1年ほど前、産後の眠れない夜のネットサーフィン中に、
ロックミシンの空環処理をベラ針でする、と発見。
ベラ針って何???と検索し、
編み機の針みたいなのだとわかりました。





使ってるのは上の品物ではないのですが、
とっても便利。

ループ返しの先が二回りぐらい小さくなったかんじです。
↓ループ返しこんな感じ


縫い合わせた部分や裏の縫い目に通して、
空環を引っかけてすっと抜く感じ。
糸通しがいらない針をつかっていたのですが、
こっちの方が数倍楽ちんでした。
おすすめです。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-03-05 14:06 | つくったのなんだりかんだり