つれづれなるままに撮っています


by n_sai

息子の春ズボン2本と覚え書き【デニム風ステッチの入れ方】

相変わらず、春と打つとHARUと出ます(笑)



北東北もそろそろ暖かくなってきて、
さすがにストレッチコール天じゃないだろ、
そんな雰囲気になってまいりました。


昨年度、5cm弱伸びました、息子の身長。
平均には遠く及びませんが、
3月の誕生日にめでたくほぼ100cm。


足だけ伸びたんじゃなーい♪
とうきうきしながら春ズボン縫いました。



d0054820_1432126.jpg



型紙:muni ニットパンツ(無料パターン)100
生地:手芸ナカムラ ストレッチデニム 黒


トラコミュ ハンドメイド無料型紙☆情報交換



d0054820_14321570.jpg



型紙:決定版いちばんていねい&わかりやすいRickRackロックミシン基礎ブック パンツ100
生地:手芸ナカムラ ストレッチデニム 紺


ポケットに使った合皮タグはヤフオクで。
何個か使ってみて、
白インクは洗濯するうちに薄くなるけど、
黒など濃色はサイズアウトするまではいけそうな感じ。

ナカムラさんのストレッチデニムは
黒の方は化繊多めで伸びがいいけど、
紺の方はほぼ綿のあんまり伸びない生地でした。
どっちも好きだなー。



muniさんのニットパンツ、やっぱりいいわー(ノ゚∀゚)ノ
せっかく型紙があるのに、
ダブルウエストパンツは一度も作らず…。

rickrack本のは、すこしゆったり目で、
息子が好んで履いています。
パジャマズボンにもよいので重宝しています。

今年は、足も長くなってきた息子に(親ばか)
polka本からほそパンツいきたいなあ。


覚え書き【デニム風ステッチの入れ方】

1 股下を縫い合わせ、縫い代を前に倒して、ステッチ。
2 股上を縫い合わせ、縫い代を左に倒して、ステッチ。
3 脇を縫い合わせ、縫い代を後ろに倒して、ウエストから15cmくらいステッチ。

 今回作ったようなゴムウエストパンツを縫う時の手順です。
 たまたま家にあった既製品を見ながらやってみた自己流です。
 お気づきの点があったらどうぞ教えてください。






楽天でも予約できるみたいですね。
決定版とあると欲しくなる(笑)






icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-04-03 14:36 | つくったのなんだりかんだり