つれづれなるままに撮っています


by n_sai

プール用ラップタオル作ってみた。

昨日までの暑さが嘘みたいな北三陸です。
今日は予想最高気温20℃って、冗談みたい。

今週から始まった保育園のプール遊び、
持ち物をさらっと見ていて、
前々日まで気づかなかった

『プール用巻きタオル 1枚』


昨年のリストに無かったビーチサンダルに気をとられ、
タオル方面は気にしていなかったー(≡ε≡;)

慌てて、家にあったバスタオルに、
ナカムラさんのトランクスゴム縫い付けて、
巻きバスタオル作ったら、柄が花柄なのもあり、
スカート臭半端ない。

そこで、100均で発見したマイクロファイバーバスタオルと、
やっぱり、ナカムラさんのトランクスゴムとで、作ってみました。


d0054820_11325982.jpg



作り方を検索すると、
前の合わせ目はスナップで開閉する仕様がほとんどでしたが、
うちの息子がスナップ留めたまま使用すると思われるので、
最初から半分ぐらいまで縫い付けています。


ゴム縫い付けた部分。
d0054820_11325637.jpg


このゴム、下の商品写真がわかりやすいと思いますが、
縫い付ける部分の厚みが少なくなっていて、
ミシンでとても縫いやすかったです。




【覚え書き】
プールタオル(ラップタオル)の作り方

1 ソフトゴム(幅3cm位)45cmに切り、
  バスタオルの端から2cmのところに端を縫い付ける。

2 ゴムが均等になるようにまち針をうち、
  ゴムを伸ばしながらゴムの両端をバスタオルに縫い付けていく。

3 1でゴムを縫い付けなかったところを重ね、長さの半分くらいまで縫う。





できあがった、やっつけラップタオル、
2回使ってみましたが、マイクロファイバー乾くの早い!

洗い替え用に2枚つくったのですが、
いらなかったかも、くらい早い!

小学生くらいになったら、
ちゃんとしたマイクロファイバータオルで作ってあげよう。

たぶん。

  



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-16 11:36 | つくったのなんだりかんだり