人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

むすめごと 保育園とかトイレトレとか

娘、れりごー熱唱中。


むすめごと 保育園とかトイレトレとか_d0054820_1542616.jpg



本日初登園でした。

今月、いろいろばたばたするため、
保育園を利用することに。

慣らし期間とのことで、本日は12時お迎え。

直前にお友達にどつかれたらしく、
ぐずぐずしていたけど、
わりといつも通りの娘。

泣くこともなく、おもちゃで遊んだり、
息子のいる年長組さんに遊びに行ったり、
マイペースで過ごしたよう。


さて、帰りますか、と玄関を出て少し歩いたところで娘。

まだあそぶ!
かえらない!


まさに、げきおこぷんぷんまる。
毎日お迎えで通っていたのもあって、
保育園自体に慣れていたし、いろいろ楽しかったんだなー。
ああー、10月1日が怖いわー。





今月で3歳になる娘、
なんとなくトイレトレしていたのですが、
夏前に大も小も教えてくれるようになりました。
おしりかぶれやすい子だったので、
本当に助かりました。

どうやら娘、膀胱の容量が大きい?というか、
トイレの間隔が長いタイプのよう。
それに対し、息子は若干短めタイプ。
この違いがトイレトレの進みと関係あるのかなーと、
息子の時と比べてみて振り返って思いました。

考えてみれば、
身体の大きい子、小さい子、
髪がふっさふさの子、さびしい子、
色の白い子、黒い子、
いろんな子がいるんだから、
トイレの間隔も長い子、短い子いて当たり前なんだよなー。

息子の時は、もうすぐ3歳になるのにーと、
娘の時は、失敗したら洗えばいいさーと、
トイレトレ。
(あ、でも、娘の時も、回数重なると、
 キーキー言ったり、落ち込んだりしてました)
これも大きな違いだったかも。

1番目は子も親もプレッシャーかかるんだなー。



さて、娘起こして、息子のお迎えの準備でもしようかな。




トラコミュ
子育て&ハンドメイド



icon_instagram.gif
nandaily_candaily









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
by n_sai_sai | 2015-09-02 00:06 | きょうのなんだりかんだり