つれづれなるままに撮っています


by n_sai

ナカムラさんのストレッチコール天の季節

秋です。

d0054820_1204778.jpg



ここのところは寒くって、
冬が近いという表現のほうが近いかも。
県内では最低気温が-3.7℃になったところも。

日中はお日様が出ていると暖かく、
お散歩も楽しい。

d0054820_12078.jpg



大根も美味しく育って、
バター醤油焼きやシチューなど
毎日美味しくいただいています。


黄色のズボンが大好きな息子に
ストレッチコール天で秋冬バージョンを。
お尻ポケットはツイード
ではなく起毛シーチングのリアルプリント。
娘には、同じ生地でギャザーキャミ。
上で着用している物です。

d0054820_120438.jpg



型紙:muni ニットパンツ110(無料型紙)
   hibi+ ギャザーキャミソール100
生地:ストレッチコール天生地金茶

とうとう、息子のニットパンツ型紙110です。
この型紙を使ったことがある方はわかると思うのですが、
この110サイズがちょうど境目で、
これ以上のサイズは、別のファイルになるのです。
90サイズから作り始めて、少しずつサイズアップ。
110はまだ大きかったようですが、
成長曲線ギリギリで心配していたこととか考えると
大きくなったなーとしみじみ。

あと何年、私の作った楽ちんズボンを喜んで穿いてくれるかなー。


別件。
ちょっと気になって、
コール天とコーデュロイの違いを検索。
やっぱり同じ物だということを確認。
さらに、

『…コール天という言い方、若い方は知らないかもしれません…』

わかっていたけど、やっぱりね。

私はコール天派です。


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-10-21 12:03 | つくったのなんだりかんだり