つれづれなるままに撮っています


by n_sai

ロックミシンに超便利!タッピ針の使い方

先日衝動買いしたタッピ針(ベラ針)が届きました。




あまりによかったので、
しつこくおすすめします(笑)


ロック糸の処理にこんな風に使います。

d0054820_1757254.png


ロックの縫い目や、縫い代の中に針を通し、
ロックの空環(縫っていない縫い始めや縫い終わりの糸)を引っかけ、
すすーっと引き抜きます。

以前は百均の糸通しが必要ない針↓使っていました。




でももう戻れません!
そして、こちらのサインペン風の持ち手、とても気に入りました!
繊細な針先を守るキャップは特に本当に大変すばらしくありがたい!


さあ、いつでも来てください!縫い縫いの神様!

そんな気分です。



icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented at 2017-03-10 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 初めまして! at 2017-06-20 13:14 x
初めまして!実はもう2年ぐらい前からファンでしょっちゅうブログを拝見させて頂いています^^
ロックの処理画像を見て、私もタッピ針を初めて使ってみましたが…
右上画像にあるように引っ張る時にうまく抜けません。

ロックの縫い代の真ん中に針を通すまではうまく行くのですが、
抜こうとすると(右上の画像のように抜こうとすると)
布や他の糸にからまってススーッといきません。

何かコツはありますか?
by n_sai_sai | 2017-02-10 17:59 | きょうのなんだりかんだり | Comments(2)