人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに撮っています


by n_sai

Tシャツ屋さんごっこ

Tシャツ屋さんごっこ_d0054820_20412513.jpg

アクリル絵の具を使ってTシャツにプリントしてあそんでました

方法は簡単
好きな文字をプリントアウトして、クリアファイルにはさんでカッターで切り抜き、型を作ります。
このとき抜けてしまう部分(例えば、Aであれば△のとこ)を一部繋げとかないとなくしたりして大変。

あとはステンシルの要領でファブリックメディウムとアクリル絵の具を1対1で混ぜたものを叩きこみます。
裏に染み出すので、必ずダンボール紙など下敷きを挟んで下さい。

型を外して、絵の具が乾いたら、あて布をした上からアイロンを当てて定着させて、出来上がりです。
生地に合わせた温度で私は大体30秒くらいですが、正確な情報じゃないので
やってみようp(^-^)qと思った方は調べてみてからお試し下さい。

アクリル絵の具はアクリルガッシュってのを使います。100均のダ○ソーにもあります。
画材やさんには迷うくらいいろんな色があって
和の色がかなり充実してました。
水溶性だけど、乾くと耐水性になるらしいです。
布につくと落ちないらしいので要注意!
ステンシル用の筆も前出の100均にありました。
アクリル絵の具だけでもしばらく大丈夫らしいけど
長持ちさせたければファブリックメディウムという溶液をまぜると定着がよいそうです。
今回は私も用意して、絵の具と同量混ぜて使ってみました。
画材やさんで手に入ります。約600円でした。

旦那さんが地元の郷土芸能講習会なんかできられるように作ってみました(´∀`)
by n_sai_sai | 2009-02-08 20:41 | きょうのなんだりかんだり