つれづれなるままに撮っています


by n_sai

カテゴリ:たべたのなんだりかんだり( 22 )

昨日のためしてガッテン、見ましたか?

私は、見ました。


1分でパスタが茹であがる~!!!
なんじゃそりゃ、ですよね。


詳しい内容はNHKの
ためしてガッテン「うまっ!次世代パスタ」で。
要は、乾麺のパスタを水に浸して戻しておいたものを茹でるというもの。
名づけて「すいすいパスタ」
(ネーミングがおやじなのも好みだわ(*゜▽゜)ノ
水に浸けすぎということはないらしいので、
2時間以上前に用意しとけばいい感じ。



さっそく、今日やってみました。

旦那さん泊まりで出張、父も会合で外食、
息子と娘と3人だけなので、スパゲティ150gに水500cc。
100均で買って使っていなかった、
レンジでパスタ茹でタッパーがここで大活躍。

こんなかんじのです。




息子が食べやすいように半分に折ってから茹でるので、
ここまで長さがなくてもいいのですが、
すっきり入って便利でした。

約1時間半水に浸けると、番組で見たようにふやふやに。
沸騰したお湯に入れ、再沸騰してから1分。
確かにゆであがっていました。
直前まで少し黄みがかったうどんみたいな色だったのが、
一瞬でパスタの黄色に変わるのがおもしろかったです。

今日は、和風のキノコパスタ。
いただいてた舞茸があったので、
バターソテーにして、茹でたパスタと絡めて、
つゆと醤油で味を調えて、最後に海苔を。
美味しかったなー。

次はお気に入りのこちらのレシピでと思ってます。

Cpicon 門外不出のトマトパスタ4000レポ感謝! by ともんちっち

賀茂なすとこのトマトソースの組み合わせが最強だと思う。







そして最近、黒いパスタ皿にあこがれております。





ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-10-10 23:30 | たべたのなんだりかんだり
先日、テレビ番組で見た
元フランス大統領のシェフのフレンチトーストレシピ。
記憶を頼りに作ってみたら、
思った以上に美味しいのができあがりました。


そして、わが家はちょっとしたフレンチトーストブーム。

今朝の朝食もフレンチトースト。


d0054820_23215953.jpg







大統領のフレンチトーストもどきの作り方

材料 
食パン(6枚切り)  4枚
牛乳      300mlくらい
卵         2個
バター       適量
グラニュー糖   お好み

メープルシロップ・はちみつ・ジャムなど



作り方

1 食パンを食べやすい大きさに切る。
2 ボウルに入れた牛乳にパンを浸す。
3 ボウルに卵と牛乳大さじ1(分量外)をいれて溶きほぐす。
4 2のパンに3の卵を絡めて、バターを溶かしたフライパンで焼く。
  このとき、グラニュー糖を焼いていない面に振りかける。
5 両面にこんがり焼き色がついたらできあがり。

※卵にもとのレシピにはない大さじ1の牛乳を入れたのは、
 卵液をすこし緩くして扱いやすくするためなので、なくてもいいと思います。



お好みでメープルシロップや蜂蜜・ジャムと一緒にいただきます。
パンに牛乳がしみこみ、中はとろとろ、
外側の卵もふんわり焼けてとても美味しいです。
あまり離乳が進んでいない娘もこれは喜んで食べてくれました。






トラコミュ
子育て&ハンドメイド



ポーションタイプのメープルシロップがお気に入りです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-09-14 23:24 | たべたのなんだりかんだり
先日上野アメ横・小島屋さんでお買い物をしました。


真夜中に、ドライフルーツが食べたくなって、
近所で売ってる100円のじゃ物足りないなーというのを思い出し、
楽天で検索、殻付きクルミもあったので、迷わず購入しました。












送料が無料になるセットもありましたが、
自分の好きなのを二つ頼みました。


そして、先週届き、さっそくクルミを美味しくいただき、
イチジクとマンゴーもつまんでおりました。
美味しかったので、お気に入り商品にしようと、
商品ページを開き、ついでにとレビューを見たら、
マンゴーを購入された方々が口々に

「ドライマンゴーはプレーンヨーグルトに漬けるべし」

と書いてらっしゃいました。

マンゴーの食感がよくなり、
ヨーグルトも美味しくなると言うのです。


さっそく、スーパーでプレーンヨーグルトを購入。
キッチンばさみで細かくしたドライマンゴーを、
プレーンヨーグルトに混ぜ込んで、一晩置きました。


そして、今日、どんなもんかなーと軽い気持ちで試食。
息子が「うめー。(ちょっとお兄さん風に)」
と、ほとんど食べちゃいました(;´Д`A


マンゴーがヨーグルトの水分で柔らかくもどっていて、
ヨーグルトは水分が抜けて濃厚な味わいに。
いままで、この食べ方を知らずにいたのが悔しいくらい
ちょっとびっくりする美味しさでした。

ドライパイナップルとかでもいけるのか、
今度試してみたいと思います。






ちなみに、わたしの岩手一押しヨーグルトは、
岩泉ヨーグルトです。
小岩井のヨーグルトも美味しいですが、
これは別格。

加糖タイプは特におすすめです。



食感がもっちりしていて、
味は濃厚なんだけど、後味がさっぱりしています。



もちろん、無糖タイプも美味しいです。
ドライマンゴーと食べるならこっち。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-30 22:36 | たべたのなんだりかんだり
わが家には卵割りマイスターがいます。

マイスターに隠れて卵を割ろうとすると
大騒ぎになります。




朝寝坊した日に卵焼きでも作ろうとした日には、
誰が卵を割り溶きほぐすかで、
ちょっとした惨事になることもあります。



日曜日のお昼は
そんな卵割りマイスターと、ぐりとぐらのホットケーキを作りました。


d0054820_2351049.jpg


d0054820_2345883.jpg


d0054820_235820.jpg



職人さんにせかされて作ったので、
ふくらみがあと一歩の出来ですが、まずまず。

この厚いホットケーキに
バターとメープルシロップたっぷりが
職人さんの好みだそうです。


娘は内側をちぎったのを、
わりとたくさん食べてくれました♪


参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 簡単!ぐりとぐらのカステラ風ホットケーキ by honeyーmiwa


わが家はこれに蜂蜜を加えてます。



7月から小麦粉関連値上げだそうですね。

もうそろそろでなくなるから、追加注文しなきゃかな。






厚く焼ける型でも焼いてみたいと、こちら、チェックしてました。
うまくいったらもりあがるだろうなあ(o^∇^o)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-10 23:20 | たべたのなんだりかんだり
100均の調理グッズが熱い!と思う今日この頃。


愛用していたサンドイッチメーカー
この二つでも十分満足のいくものでした。









これでハムやチーズ、ツナキュウリなんかを挟み、
息子がぎゅーっとして、ヤマザキのランチパックふうサンドをつくり、
お昼ごはんにしたりしていました。
100円なのに、簡単便利で素晴らしいと
大絶賛していたのです。




そしたら、もっと凄いの見つけちゃいました。


d0054820_2324390.jpg



クマサンドイッチ
※商品名ではありません


カレーパンをつくるのが目的らしいのですが、
トースターで焼かなければ、普通にランチパック風サンドも作れます。
難点は、B面がたくさん出ること。
最初に、四角く食パンを抜いて、
その後、クマの形に抜くので、耳と端っこが大量に。
息子にクマサンドを作った日の私の昼食は
かりっかりのパンの耳です。
写真のクマさんたちは少し焼いたら、
何故か人相が悪くなっちゃいましたヽ( ̄∇ ̄;)ノ
とても簡単に作れたので、
予備にもう1個買ってきておこうかな。






この本読んでみたいなあ。


[PR]
by n_sai_sai | 2013-05-03 23:08 | たべたのなんだりかんだり
思った以上に息子にうけませんでした。

ぐりとぐら。






でも、ぐりぐら風の大きなホットケーキは
気に入ってくれました。


d0054820_22441782.jpg



この写真じゃわかりにくいけど
厚さが4cm位あります。


cookpadでいろいろ調べて、
結局自己流で焼いています。

ホットケーキミックス200g分の材料に
蜂蜜を大さじ2をプラス、
最初に卵と蜂蜜をよく混ぜる、
あとは、バターを溶かし、生地をいっぺんにフライパンに投入、
じーっくり弱火で焼くだけです。
バターとメープルシロップでいただきます。
余ったら、冷凍しておけるので助かります。


そして、このホットケーキミックスが美味しい♪




余計な味がしないというか、
小麦粉の美味しい味がするというか、
とっても気に入りました。
1kg×3袋入っているのですが、
もうすでに2袋目に突入。
次は7袋以上購入で1袋360円のこっちにしてみようかな。





メープルシロップはポーションタイプが便利でお気に入り。




日記書いてたら、食べたくなっちゃったー。
明日のおやつに焼こうかなー。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-04-23 22:46 | たべたのなんだりかんだり

お手軽おやつ

4月からは、実家に居候生活なので、
食料品、特に生鮮食品を買い控えていたので
むち太のおやつになる、バナナ等果物も
おやつになる、お子様ビスケットも在庫切れ。

で、普段は面倒で作ってなかったおやつ、手作りしました。



いままで、美味しく作れたことのない
フレンチトーストに挑戦。


d0054820_15364572.jpg


まずまずの出来かな?

作り方はこちらを参考に。

Cpicon ふっわふわ!なフレンチトースト by みいぃあ
じっくり漬けて作るのではないのですが、
ふんわり出来て美味しかったです。


今度はこっちの作り方でもチャレンジしてみたいです。
Cpicon 1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ
ビックリするほど美味しいホテルオークラのフレンチトーストは
分厚い食パンに思いっきり一日かけて卵液を吸わせて焼くらしいので、
私でも少しは近い味になるのかな、と、期待しています。



ホットケーキミックスで作るクッキーも。

d0054820_1537577.jpg


卵とマーガリンと蜂蜜で作ったので
素朴な味わいのものが出来ました。
むち太も気に入ってくれたのでよかったよかった。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-03-29 21:11 | たべたのなんだりかんだり

味ぽんが好き





わがやの味ぽん、業務用です。



この前からですけどね(^0^;)



昨日つくったのは、コレの発展系。

Cpicon 生鮭のバターポン酢焼き by まろんかふぇ



こちらのレシピは、下味した生鮭を
バターで焼いて、最後にポン酢・酒・みりんの合わせ調味料をかけたのだったけど、
ぎっちりたれをからめたかったのと、ポン酢のかわりに味ぽんだったので

・小麦粉1に片栗粉1(目分量)で合わせた衣をつけてムニエルみたいにして

・たれは、生鮭切り身5きれに対して、味ぽん大2酒大1みりん大1。
(5きれだけど、自分で分厚く切ったので、実際には6きれ分あったかも)

と、変更して作りました。

ポン酢があったら、ポン酢でも試してみたいな。



思った以上にいいできで、生鮭いただいたときの定番になりそうです。

いやー美味かった。



こんなに美味しいんだったら、きれいに写真撮っときゃよかった。



今度はたれにショウガを加えて豚肉で試してみようかなあ。








岩手は花巻の高源精麦さんのプラチナポーク。
高村山荘の近くに豚舎があります。
すんごく美味しいの。
地元在住でも、なかなか買えないらしいんだけど、
(電話予約が必要だったりするらしい)
試しに検索したら、楽天で売ってた。
びっくり。
[PR]
by n_sai_sai | 2011-12-21 17:59 | たべたのなんだりかんだり

レンジで焼き芋?

石やきいも、おいしいですよね~♪
あの仕組みを考え出した人に本当に感謝します。

アレをおうちで、は、無理ですが、
アレに近いのはうちでもできました。


d0054820_15462812.jpg



マロンゴールドっていう新しい品種だそうです。
色がとってもきれい♪

ふつうのお芋もこんなかんじ

d0054820_15465442.jpg


『レンジで焼き芋』で検索するといろいろ出てきますが
どうもこれ!ってのにたどり着かなくって。
で、試行錯誤するうちに、
なんとか毎回うまくいく方法にいきつきました。



参考になるかどうか怪しいですが、ご紹介します。


n_sai流レンジで焼き芋風のつくりかた。

1 サツマイモを洗う。
2 洗って濡れたままのイモを新聞紙1枚全部使って包む。
3 レンジ200wで11分、ひっくり返して7分。

以上です。


新聞紙1枚でサツマイモ大一本な感じです。


d0054820_15472682.jpg


手軽にできるので、よかったらお試し下さい。
[PR]
by n_sai_sai | 2011-12-20 15:48 | たべたのなんだりかんだり

ランチプレートの効果

このお皿、大活躍です。





ランチプレートですが
ディナーに使ってます。

このお皿の最大の効果は、一汁三菜になるところ。
めんどくさいな~と思っても
このお皿に盛りつけるには、三菜ないと変。




d0054820_13272784.jpg





なので、無理矢理でもあと一品が出来上がります。

冷や奴とか、キュウリのゆかり和えとか
そこらにあるモノで、ごまかす感じですけど。



このときのメインは、春菊とパプリカを加えたこちら。


Cpicon 本当は教えたくない!?漁師のカツオ漬け by ちえ子


+一品はカボチャサラダ。

・切ったカボチャをレンジでチン
・ツナにマヨネーズとハーブソルトで下味
・缶詰のマメとコーンとカボチャをくわえて、混ぜ混ぜ。
・味を調えるのに、味ぽん少々。

マヨネーズと味ぽんの組み合わせ、大好きです。



とはいえ、
冬は鍋とか、なべとか、ナベとかで手抜いちゃうんだけどね。
ちなみに夏は、どんぶりで手抜き(^_^;
[PR]
by n_sai_sai | 2011-11-21 13:31 | たべたのなんだりかんだり