つれづれなるままに撮っています


by n_sai

カテゴリ:フラメンコなんだりかんだり( 12 )

しばらくこの記事が一番上にきます。

盛岡で活動するフラメンコサークル
ペーニャ デ フラメンコ
からのお知らせです。


d0054820_2354474.jpg



無料の体験レッスン×4回、
最終日には衣装を着けてフラメンカにという、
とってもおもしろそうな企画です。
自分もサークルのメンバーではありますが、
可能であれば初心者として参加してみたいくらいです。

盛岡近辺にお住まいの方で
身体を動かすのが好きだーという方、
絶対楽しいことは保証いたしますので、
是非お問い合わせください。


詳細や活動内容はこちらから。

ペーニャ デ フラメンコ
[PR]
by n_sai_sai | 2013-09-30 23:04 | フラメンコなんだりかんだり
フラメンコのシューズ、
あまりお高い物は持っていませんが、
なかでも、入門当初購入した
こちらの釘無しシューズ、
ベルトがいかれてしまっておりました。







そこで、こんな感じのお弁当用ゴムベルト



これをちょうどよい長さに縫い縮めて、
靴を履いた上に留めて使っておりました。

ちなみに、ゴムの色はピンク、
モチーフは梅...。




そんなある日出会いました。

こいつです。




これはどう使うかというと、
こんな感じ。

d0054820_1416367.gif



これですよ!これこれ♪
ゴムを好みの長さで留められて、
さらに、水玉ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

欲を言えば、
長さの調節が繰り返し出来れば、
もっといいかな。


今、品切れ中の赤×白水玉も可愛かったな~
[PR]
by n_sai_sai | 2012-05-15 14:39 | フラメンコなんだりかんだり

昨日は朝から雪で、天気がいまいちでしたが、
フラメンコのレッスンの日。
むち太は旦那さんと旦那さん実家にお願いして
張り切って、びくびく峠を越え、盛岡へ。

いろいろで、3レッスン連続でうけたら
本日、体が他の人のみたいによそよそしい(^_^;
きっと筋肉痛はもう少ししたらやってくることでしょう。


発表会のあと、新しい曲のレッスンがスタート。
カラコレスという、扇を使って踊る明るい曲を習っています。
いやー、とっても楽しいんだけど、
どうにも出来ないことが多くって。
でも、楽しい♪


ぼんやりアバニコ(扇)検索してたら、
なんと!京都の扇専門店舞扇堂さんのアバニコを発見。
とてもすてきで憧れます。
上手になったら買っちゃおうかな。










アバニコケースの作り方はこちら。






そんな日曜日を過ごし、明けて今朝、
むち太は母の愛が足りなかったためか、
鼻水マンになっていました。
ずーっとみずっぽいのがだれぁ~っと。


育児ブログでおすすめされてて、
薬局で見かけ、即購入したこれが
大活躍中です。





これ、ほんと使い易くてビックリ。
はやく治るといいなあ。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-01-23 12:07 | フラメンコなんだりかんだり

フラメンコモチ上昇中

発表会も終わって、
DVD鑑賞会も終わって、
一息ついたと所に、
写真とパリージョ(カスタネット)の特別講習のお知らせが来ました。



写真ちょこっと紹介(〃ー〃)

オープニング


d0054820_12294345.jpg


フィナーレ

d0054820_1230824.jpg



プロのカメラマンさんにお願いしてるので、
自分か!?な『奇跡の1枚』もあったりします。


フラメンコモチべージョン、一気に上がる~♪


さらにモチあげるべく、
作ろうと思ってるのが、がま口型パリージョケース。

このサイズのがま口ポーチの真ん中にステッチ入れて
パリージョ同士がちゃがちゃしないようします。


d0054820_12311450.jpg




で、手持ちのがま口もあるんだけど







他にも、魅力的なのがあるある(^_^;


自分の中の一番人気。




珊瑚色・翡翠色・琥珀色・象牙色などなど
種類もあって、可愛いことこの上ありません(≧▽≦)♪



とりあえず、使用生地はYUWAさんの水玉で。



さてさて、どうしようかな。



[PR]
by n_sai_sai | 2011-12-15 12:34 | フラメンコなんだりかんだり

発表会!

発表会当日までこの記事がトップに来ます。
日記はこの記事の下に更新しています。



11月27日(日)ペーニャ・デ・フラメンコ発表会

会場:盛岡劇場B1 タウンホール
 第1部 10:30開場/11:00開演
 第2部 13:30開場/14:00開演




d0054820_16392177.jpg


クリックで大きくなって、詳細がみられます。


チケットまだあるそうです。
お近くの方がいらしたら、ぜひ。


通し練習してきてわかったこと、

・体力がないとまずい。
・やせないと まずい。

こんな矛盾する二つのことを一週間で解決...

できたらいいなあ。




ドラえも~ん
[PR]
by n_sai_sai | 2011-11-27 12:58 | フラメンコなんだりかんだり

久々の自主練

昨日は久々に自主練に参加しました。
ノンストップで2時間、山道を走って盛岡へ、
往復4時間の移動時間は
きつかった~。

練習でウキウキしてて、眠気もなく全く問題な~い♪
って感じだったのですが、
帰りの峠の途中で、乗り物酔いの症状が...orz。
たぶん、山道が真っ暗で、
クルマのライトの当たるとこだけ明るい、
明暗の差が偏頭痛もちにはよくなかったみたい。

とはいえ、昨日の自主練めちゃくちゃ有意義でした。



反省することばっかりだけど(T◇T)



とにかく姿勢と肘。
そして、足をちゃんと。



なかなかここから抜け出せない。

うーがんばる。




こんなペイネタ似合う踊りが踊りたい。


[PR]
by n_sai_sai | 2011-10-28 10:39 | フラメンコなんだりかんだり

アリかナシか

d0054820_11255449.jpg

しばらく前に格闘してた自作ファルダ。
とりあえず落ち着くとこまで持ってきたけど、
さすがに衣装としてはまだまだ。

でも、ペチコートとしてならいける?

と、黒地に白水玉に合わせてみたけど…。


これってアリかナシか?


微妙です。
[PR]
by n_sai_sai | 2011-10-06 11:25 | フラメンコなんだりかんだり

いよいよ来月、発表会!

なんでかんでで、10月です。
さっきまで10月の意識なく暮らしていました(^_^;

発表会は来月末、
もう、なんだかもう、ドキドキしています。
先週末には、バックで演奏してくださる方々がいらして
生演奏で練習なんていう、非常事態もあり、
いよいよだ~わ~わ~わ~となっています。


衣装なんかも合わせたりしてますが、
やっぱり、ちょい盛りしたくなって、すこ~し盛りました。
レースを、裾に。


こんな感じに♪

d0054820_15264043.jpg




えと、こんな感じ...。

d0054820_15265864.jpg



あれ?右側のレース...。
えと、はい、その、
12m用意したんですけどね、
足りなかったんですよ<(T◇T)> 50cmほど...レース。

でね、とりあえず雰囲気似てる綿レースを探し、
ギャザーを寄せて、
何となく似た感じになるようにつけたと。

d0054820_15271262.jpg


踊ってりゃだれも気付かないさ~。




ところで、大急ぎで適当にギャザーを寄せるとき
どうしてますか?

きっと手作りされる方なら
誰でも知ってる方法かと思いますが
初めて知ったとき、私は感激したので
ちょっと書いちゃいます。

『ミシンでギャザーを寄せる方法』

1 縫い目の長さを最大にする。

2 上糸調子を最強にする。

3 縫う。


...以上。


決まった長さにギャザーを寄せたりするのには
絶対に向きません。
フリルなんかを作るのに向く方法です。

やってみると面白いので、あまり布などで試してみてください。







これBGMにしてます。

応援ソング 応援ソング 



[PR]
by n_sai_sai | 2011-10-05 15:38 | フラメンコなんだりかんだり

そして挑戦してみた

とりあえず作ってみました、ファルダ。

生地はお気に入りの緑、


ではなく青。
やっぱり試作は試作ですから。







実物はこんな感じです。


d0054820_1073233.jpg

パッチ風の水玉が可愛くてお気に入り♪
ただ、すごく透け感があり、
カッティングマットの方眼が見えるくらいです。
綿生地らしいのですが、皺がよらず
ファルダとしては扱いやすそうな生地です。
ポリエステル入ってるのかなあ???



まだ裾は処理してませんが
出来上がりました。

d0054820_1075496.jpg





床におくとこんな感じ。

d0054820_108736.jpg

四枚はぎのマーメイドです。
大きな半円が上のブーメランみたいなところにくっつき、
両端の残りがはぎ目にもなっています。


用心しすぎて幅は広め。
d0054820_1082184.jpg

ファスナーで開閉させようと思ったら
ゆるゆるにできあがり、
ウエストはゴム仕様にしました。


やはり切り替えにフリルを入れていないので
とってもあっさりした形ですが
思ったよりずっといい雰囲気です。

このあと、裾を巻きロック処理して
装飾をつけるかどうか迷う予定です。
生地が少し硬めなのと薄いのとで
ファルダにするよりは、
ペチコートのほうがしっくりきそうな雰囲気。
無地ファルダからこんなカラフル水玉のぞくのも楽しいかも
そんな妄想をしておりまする。




これBGMにしてます。

応援ソング 応援ソング 



[PR]
by n_sai_sai | 2011-07-23 10:33 | フラメンコなんだりかんだり

悩まず挑戦してみる

ちょっと前の記事に載せてた生地


使い道に悩んでた、これ。




手芸ナカムラさんで購入した2mカットの生地×2枚×三色。

単純計算で12mもあるわけです。
結構ハッキリした柄なので、チュニックにするとか、ワンピにするとか
ましてや、息子服にはちょこっと難あり。

やっぱり本来の目的通りに使おう!




ファルダを作ろうではないか!





なんて思い立ったりしてました。



本来フラメンコスカートを作るには、最低6m生地が必要とか言います。
基本が丈が96cmくらいの全円フレア
それに、いろいろ、フレアとかフリルとかお楽しみを入れると
それなりのの分量を贅沢に使わないと出来上がりません。
こんな感じです。




12mも生地があっても、実際は4mずつ。
上手く組み合わせる自信もないので
一色で一枚が理想。

いろいろ考えて、手持ちのファルダの中から
一番作りが単純で生地量も少なそうなものから型紙をとってみました。
写真はありませんが、ご存じの方、黒の小花がらのアレです。
ポイントとなるフリルもつけたいけど、
必要量を計算し、
ドーナッツ型をいくつか切って、
端を処理して、
縫いつける



...無理。

とりあえず、地のスカートを作ってから考えよう。
と言うわけで



いきなり一番お気に入りの緑で試作。

今日は水通し

d0054820_23124247.jpg


そして、型紙作り

上半分は四枚はぎ
d0054820_22563936.jpg





下半分は半円を横にのばしたようなかんじ
d0054820_22565633.jpg




これでやってみようと思います。

うまくいったら、続きも記事にすると思いますが
失敗したら...。





なので、あれ、どおなった?とかは、小さい声できいてください。




今になって迷ってきた、
やっぱり、青かピンクで試作してからにしようかなあ。



[PR]
by n_sai_sai | 2011-07-20 23:14 | フラメンコなんだりかんだり