つれづれなるままに撮っています


by n_sai

カテゴリ:作り方(アトリエ投稿作品)( 20 )

お名前タグの作り方

ここに来て、急に保育園に行きたくなくなった娘(・ω・;)
朝食後に腹痛を訴え、今日行かなくてもいい?アピール。

先週、午前中は元気なのに午後発熱という不調に陥り、
午前中はおじいちゃんのんびりお休みしていたのもあると思います。
ま、そのうち通常モードに戻るでしょう。


もう園グッズとか関係ない季節になりましたが、
今頃になってお名前タグ作りにはまりました。
ナカムラさんで購入したバイアステープがいろいろあるので、
それで何か作れないかな-と思って、
作ってみたら簡単できれいにできたので、
覚え書き程度ですが作り方を。

P_20160613_233339.jpg

材料
バイアステープ(18mm) 35cm

綿麻バイアス生成り
価格:324円(税込、送料別)



ネームテープ(アイロン接着) 5cm


プラスナ ひと組



作り方

お名前タグ1.jpg

お名前タグ2.jpg

P_20160613_230131.jpg

バイアスに裁った生地なので、
輪にしたときにしなやかなので気に入っています。

なにより、手芸ナカムラさんの副資材だけで出来上がる(笑)



わが家にはプラスナの工具もあったりするのですが、
このワンタッチタイプ、もっと早く扱ってほしかった-!




この色が一番好きです。



インスタグラムやってます。
icon_instagram.gif
nandaily_candaily





トラコミュ 子育て&ハンドメイド






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-06-14 14:35 | 作り方(アトリエ投稿作品)
前記事のオーバースカート。
思ったよりも暖かく気に入ったので、
覚え書き程度の作り方を記録しておくことにしました。




用意するもの
フリース  生地幅×(好みの丈+ウエスト縫い代4+裾縫い代3)
ゴム2cm巾 1本


作り方

1 中表になるように生地耳を合わせて輪に縫います。

2 縫った部分を折って、全体の巾が50cmくらいになるようにします。

d0054820_17432277.jpg



3 2の重ねた部分をまち針で留めます。
  →フェイクの重なり部分になり、こちら側が前スカートになります。

4 3の重なり部分に押さえミシンをかけます。
  後ろスカートを一緒に縫わないように、できあがり線にかけます。

d0054820_17431932.jpg



5 ウエストがゴロゴロしないように、内側部分をカットします。

d0054820_17431595.jpg




6 ウエストと裾は二つ折りで処理します。

7 裾の重なり部分を押さえるために、タグを付けできあがりです。

d0054820_17431074.jpg



フェイクの重なりなので、裾はこんな感じです。

d0054820_1743786.jpg


フリースなので、切りっぱなしで縫え楽ちんです。
この作り方の意外なよかった点はウエストです。
前ウエスト中心は、生地が4枚重なり厚みがあるので、
ゴムを通してもあまりギャザーがよらず、おなか周りがすっきり。

サイズを変えれば子供用もできそう(*´∇`*)
ストレッチデニムで作って、
フェイク部分裏にリバティ使ったりしてもいいかも。
いろいろふくらんできましたー。





追記:記録忘れてました。始めたばっかりなのに(・ω・;)

購入<消費記録

購入 0.0m
消費 2.5m




トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-13 17:49 | 作り方(アトリエ投稿作品)

朝晩冷え込むと、
起きられなくなりますよね。
ましてや、楽天戦があると、
なんだかんだで寝るのがずれ込み、
起きられなくなりますよね。



なりますよね。






一昨日園バスに遅れそうになりました。







朝は寒いのに、帰りの園バスでは頭に汗びっしょりの息子。
羽織るもの一枚と同じくらいの効果があるらしいので、
朝はネックウォーマーを装着してバス停まで。



二つ作りました。



d0054820_0194792.jpg


ニット×ボアとニットのみにしました。
伸びる生地なので、できあがり23×50で作りました。
※注意!うちの息子の頭囲52です。

作り方を簡単に書くと、
1 返し口10cmくらい残して筒に縫う。


2 中表になるように筒を入れ込んで、口を縫う。


3 返し口から表に返して、返し口を閉じる。



スヌードもネックウォーマーもシュシュよりもずっと大きいので、
2の行程が可能になり、
私はシュシュ方式よりも楽ちんかなーと思っています。
切って縫うだけなら、30分かかりません。
私は生地合わせに一番時間がかかりました。



もう少し詳しい写真付き作り方は
こちらを参考にしてください。





トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




ボアと組み合わせたジャガードは布の通販 ノムラテーラーさん。
たまーにくるメールは要チェック。
この雪柄も特価で、あっという間に売り切れてました。
フリースも毎年お世話になっております。





そして、ボアは…

やっぱり手芸ナカムラさんの300円ボア。
黄ばんだベージュで、不良在庫化してたけど、
使ってみたら悪くなかったです。





今年はこれが気になってカートに入れたり出したり…
そしたら、売り切れてました (/_<。)っくー。

その悔しさをバネに?
そして、楽天優勝を信じて、
ナカムラさんのかごがいっぱいになってきました。



他に楽天優勝セールで購入予定は
トレース用の方眼不織布。
こちらがお安かったです。




折ってあっても、アイロンでとれるので、
メール便で送ってくださるのはありがたいです。



そして巻きでどどーんとなら、送料のお安いこちら。





迷っておりますが、私はどどーんと巻きで、かな。
15m購入していたのが無くなってしまったので、
今度は20m購入しようかなと思っております。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-10-31 00:25 | 作り方(アトリエ投稿作品)
大きな台風が来ています。
窓の外で木々が大きく揺れています。
大きな被害がないといいのですが。





勢いづいて、hibiさんのギャザーキャミ、6枚目。
娘用に、かくれんぼパンダで。

d0054820_12111155.jpg



型紙:hibi+ ギャザーキャミソール80
記事:スケアプリント かくれんぼパンダ パープル

ちょっと大人な雰囲気にしてみました。
肩紐はナカムラさんのダンガリーバイアス黒系使用しています。



気に入ると作り続ける性格のため、
ギャザーキャミ6枚、
見頃の作りが似ているサロペットも6枚、
計12枚作ってみて、なんとなく自分なりのコツが。

特別な方法ではないのですが、
しばらく作っていないと忘れてしまうので、
ここに記録しておきます。




その1

d0054820_12102815.jpg



最初に見頃の見返し部分を三つ折りするときに、
裾も併せて三つ折りにし、アイロンをしっかりかける。

写真にはありませんが、見頃の中心にしつけ糸で印をする。


その2

d0054820_12103121.jpg



見返しのギャザー部分のゴムを通したら、
端から2cmくらいはギャザーが寄らないようにまち針で留める。


その3

d0054820_12103814.jpg


以前も紹介したのですが、
肩紐は長さをバイアステープの巾分足して、
斜めにつなぐ。


その4

d0054820_12104049.jpg



肩紐は丁寧にくせとりしてから、しつけをして縫う。
くせとり、どうしても伸ばしちゃう(;^ω^A



あまり話題にしたことがありませんが、
私はしつけ割と好きです。
ポケットやタグなど平面的にくっつけるのには
アイロン接着がいいと思うのですが、
カーブだったり、立体的な部分はやっぱりしつけ。
真ん中の印もしつけが好きです。


トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




ナカムラさんのバイアステープ、
娘服は布帛で作ることが多いのでますます大活躍。
マラソンでもいくつか購入しました。












ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-10-16 12:17 | 作り方(アトリエ投稿作品)
相変わらず、わくわくミシンとは縁遠い毎日ですが、
息子の寝汗のすごさに、真夜中ミシンしました。
この前作った、M*Serendipityさんの背中汗取りパッドを
息子サイズに少し丈を伸ばして6枚、
娘サイズも4枚作り足しました。
早速大活躍で、写真はありませんが、
もう何枚かあってもいいかなーと言うくらい、
昼も夜も使ってます。



トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換






それにしても、こちらの汗取りパッド、
作りやすい作り方で本当にありがたいパターンです。
生地の両耳をあわせて四つ折りにし、一気に裁断、
わは下の端っこにして、さーっと縫う。
買ってくるより早いとはこのことだなーと思いました。
息子の丈長バージョンは、1/3に折って作っています。







そして、seriaの強力マグネットで
以前から欲しかったもの作ってみました。

片面にリバティのファブリックシールを貼って、
裏面には強力両面テープ、
そして、自分の好きなところにぺったん。
※コンピュータの基盤近くと思われるところからは離して貼っております。



d0054820_1352392.jpg






こう使います。


d0054820_13523684.jpg



ピンクッションに刺さなくていいって、
思ったより便利でした(*゜▽゜)ノ


トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ




マグネットピンクッションで探してみたら、
意外といろいろあってびっくりしました。

実用的なもの。






素敵すぎるもの。













可愛いもの












そして、若干インパクトのあるコアラ。














ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-13 13:58 | 作り方(アトリエ投稿作品)
暑いからか、なんなのか、
まったくミシンにさわってません。


今日も思いつきあっという間ハンドメイド。


d0054820_2323077.jpg




材料

100均のガラスの器
使い古しのピンクッション
リバティのミニカットクロス

d0054820_232392.jpg



作り方

1 カットクロスでピンクッションをくるみ

d0054820_2323412.jpg



2 ガラスの器へ入れこむ。

d0054820_2322520.jpg




きれいに入れ込むのに、千枚通しがあればなおいいです。




トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ



ってこれ、ハンドメイドじゃないか。

リメイク?小技??



こちら、英国産リバティのミニカットクロス22枚。
柄はお任せなのですが、たまったポイントで試してみたいです。







ミシンのやる気スイッチ押そうと、
キーワード『リバティ』で楽天うろつきました。










可愛いなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-08 23:05 | 作り方(アトリエ投稿作品)
なんだかとってもお疲れモード。
急にあつくなった上に、不安定なお天気で頭痛もひどく、
不快指数がぐんぐん上がってます。


縫い神様もどっかに行ったきり…。



そんなこんなで、最近作ったのはこれだけ。

d0054820_1064871.jpg




d0054820_1064513.jpg




ダブルクリップにリバティシール貼っただけ。

リバティのはぎれに両面テープを貼り付け、
その幅に沿って切って、リバティーシールは完成。
このクリップには確か、15mmのシールがぴったりだったはずです。




あー、それにしてもなんかモヤッとするなー。



でも、物欲は相変わらず…。
昨日までのスプラッシュはスルーしましたが、
おやすくなった夏生地見ると、うずうず。
立秋だっていうのにね。



生地より気になってるのはこっち。
セール価格でも、手が出ない…。





こんな高いヒール久しく履いてないけど
これも可愛いなー。






トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-07 10:09 | 作り方(アトリエ投稿作品)
久々に、といってもひと月ぶりくらいに、
hibi+さんのギャザーキャミを作りました。

d0054820_1534678.jpg



型紙:hibi+ ギャザーキャミソール80
生地:USAコットン(ヤフオク)


娘と同い年の5ヶ月になる姪っ子に、
少し早いかなーと思いつつ、
秋にも着られるよう、
ちょっとしっかりめの生地で。
リバティはぎれのタグもつけました。
少しくどかったかなー。




題名にもした肩ひもなんですが、
ギャザーキャミとサロペット合わせると、
7着分縫っています。
最初は、仕様書通りに中表に重ねて縫っていたのですが、
性格が雑なため、できあがりがゴロゴロしてしまいます。
さらに、縫い代がはみ出したりなんだか汚い感じに。

そこで、こんな縫い方にしています。

d0054820_1534433.jpg




直角になるように中表に重ね、対角線上をまっすぐ縫い、
縫い代を5mm程度残して切り、縫い代を割り、
表に返して、折りしろを整えます。

上のように縫って輪っか状にしてから、
アイロンで二つ折りにし、出来上がりのカーブに整えて、
見頃にしつけで留めつけ、ミシンで本縫いしています。


このとき用意するテープの長さは、
出来上がりの長さ+折っていない状態のバイアステープの巾です。


要はバイアステープをつなぐのと同じ方法なので、
わざわざ記事にするほどでもないかもしれないのですが、
どなたかの役に立つかもと載せてみました。

トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ




そして、ギャザーキャミもサロペットも
ナカムラさんのバイアステープには
ほんとうにお世話になっています。


今回使用したのは、この10色315円から。





選べないほど沢山あるバイアステープのなかで、
お気に入りはこの三つ。












特にダンガリーのバイアスは、
花柄生地との相性もいいのでお気に入りです。






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-07-18 09:46 | 作り方(アトリエ投稿作品)

はぎれでタグの作り方

作り方というほどの内容ではありませんが、
覚え書きとして載せます。


d0054820_9391414.jpg




◇◆◇ 用意するもの ◇◆◇

市販のテープタグ
はぎれ(テープタグの縦横2倍の大きさ)
両面アイロン接着テープ
カッティングマット(方眼有り)

d0054820_22402537.jpg




◇◆◇ 作り方 ◇◆◇

1 はぎれをテープタグの縦×2、横×2の大きさにカットします。
  ※出来るだけ布目に沿って切るときれいです。

2 テープタグの端と土台となるはぎれの縫い代を5~7mmほど折り、
 アイロンで押さえます。
  ※土台のはぎれは上下を先に左右を後に折ります。

d0054820_22402143.jpg



3 土台の折った縫い代は、アイロン接着テープで接着したあと
 角の部分を切り落とします。


d0054820_22401244.jpg



4 テープタグをアイロン接着テープで土台に固定します。

5 ミシンの針目を小さく設定して(2.0位でやってます)、テープタグを縫いつけて出来上がり。

d0054820_2240965.jpg



ポイントは、マメにアイロンかけることと、
カッティングマットの方眼を参考に、きれいな長方形を作ること。
まとめて作っておくと、便利な上に、楽しいです。



トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ




いち押し接着テープは6mm巾です。







20mmのテープタグって、意外に小さく感じて、
使い道どうしようと思ってたけど、
土台をつけると割といい感じになります。










この100円前後のお手軽なお値段が危険かも。
在庫タグもいい感じに増えてきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-07-12 22:49 | 作り方(アトリエ投稿作品)
d0054820_22152712.jpg



先日載せたコレの作り方です。

d0054820_22263064.jpg




書くほどの内容でもないのですが、
なんとなく思い立って写真を撮ったので、
載せてみます。



用意するものは、

ペットボトルのふたのわっか
1cm巾×10cmのファブリックシール
必要な人は爪切り(わっかのトゲトゲを取る)



あとはなんとなく写真の順番で作業すると出来上がります。


d0054820_22262571.jpg





いつか娘に、なんて言いつつ
すっかり自分がはまっています。

と、ともに書籍がたまりつつあります。







[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-18 22:28 | 作り方(アトリエ投稿作品)