つれづれなるままに撮っています


by n_sai

カテゴリ:布買い記録・布消費記録( 63 )

縫ってない。

ほとんど縫っていません。

息子のプルオーバー、途中まで作って放置。

布も買ってないけど、縫ってもいない、
そんな状況です。でした。


なのに、
買っちゃいましたよリバティ。





どうするんだ自分。


あ、体幹トレーニングは続いています。



解説抜きで1セット7分くらいなので、
隙間にちょこっとやってます。
効果はまだまだ出てませんが、
なんとなーく続いております。
おすすめかも。

トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-02-08 11:08 | 布買い記録・布消費記録
あけましておめでとうございます。

16_01_01.jpg

今年もよろしくお願いいたします。



早速ですが、2015年のまとめを。

生地購入消費記録 2015

購入 85.8m

ナカムラ便  ダブルガーゼ 2m 花柄生地 4m 
     ボーダーニット1.5m デニムプリントニット1.5m 


 
消費 73.2m

   ガーゼケット    4.5m
   息子muniパンツ×2 1.4m
   娘プルオーバー   0.5m
   マスクたくさん   0.6m


ちなみに、ナカムラさんで購入した花柄生地はこちら。






そして、昨日からかごに入ってる生地はこちら。



このシリーズ大好きなんだよな-。
マツケさんで購入したカラシ色も在庫にあります。






2015年も何とか記録し続けることができました。
たぶん、100mの大台に乗らず、
購入と消費が拮抗していたからと思われます。

一昨年の生地買い総決算はこんな感じでしたからね。

 購入 158.7m  消費  80.8m

とはいえ、今年も消費が追いつかなかったので、
今年こそは布山の減量をがんばります。

自分を追い詰めるためにも、
消費は去年の分を繰り越してマイナススタートに、
と思ったのですが、やる気無くしそうなのでやめます(^0^;)

あと、今年は私自身減量もしなくてはいけません。
なぜなら、膝が痛いからです(笑)
そして、しびれがやたらときれる。

どちらもがんばります。

トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2016-01-06 11:36 | 布買い記録・布消費記録
気づいたら二ヶ月計算しておりませんでした。
消費購入記録。


どきどきしつつ、本日計算してみました。

↑ここまでテンプレートのように前回そして前々回の記録とほぼ一緒。
やっぱり、2ヶ月くらい放置すると気になる模様(笑)


今回は約二ヶ月で計算してました。



生地購入消費記録

購入 76.8m

hinodeya便   ダブルガーゼ10m ストレッチツイル1m
   ねこの隠れ家便 星柄ニット 0.5m ボーダーニット0.5m 
           はぎれパック 1m
   ナカムラ便   ダブルガーゼ 2m キャラガーゼ 1m


   
消費 66.2m

   ガーゼケット 4.5m
   布団カバー  3m
   娘ギャザーキャミ 0.5m
   息子muniパンツ×2 1.4m
   娘プルオーバー×2 1.0m
   リメイクスカート  0.3m


ねこさん便はこんな感じ。

ig_11_08.jpg

左上がちびねこパック、左下が訳ありリブセット
右がボーダーと星柄。
相変わらず、ちびネコはすばらしすぎる。
ウオームテレコとか季節の生地が惜しげもなく。
ありがたいわ-。



危うくナカムラさんで布買いしそうだったけど、
とりあえず、我慢できそう。


といいつつ、これカートin(笑)



カートに入れただけ!




トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-11-18 14:12 | 布買い記録・布消費記録

久々の布買い布消費記録

気づいたら二ヶ月以上計算しておりませんでした。
消費購入記録。


どきどきしつつ、本日計算してみました。

↑ここまでテンプレートのように前回の記録と一緒。
なぜか2ヶ月くらい放置すると気になる模様(笑)



生地購入消費記録

購入 60.8m

ナカムラ便  ストレッチコール天1.5m ダブルガーゼ2m
   sando便   リバティ 0.8m

   
消費 55.5m

   息子運動会ズボン  0.7m
   息子ハーフパンツ  0.6m
   娘かぼちゃパンツ  0.5m
   ガーゼおしぼり6枚 0.9m
   ミニハンカチ沢山  0.6m
   娘toco.プルオーバー 0.8m
   プチサルール(大人)6.0m(2m×3)
   園グッズ      1.0m
     
ちょっと不明なところもありますが、
大体こんな感じ。

作ってすぐ着る自転車操業だったのもあって、
あまりブログに公開してないのが多かったなあ。

今年の夏は、ダブルガーゼのプチサルールが大活躍。
1枚作って穿いたら、即2枚目という勢いで作りました。
冬には柔らかいウール生地で作りたいけど
どんなのがいいか不明で迷い中。


このあと、Isekiさんからダブルガーゼが届きます。

久々に手を出してしまった福袋。



ちょっと心躍ってしまいました。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-09-28 13:47 | 布買い記録・布消費記録
気づいたら二ヶ月以上計算しておりませんでした。
消費購入記録。


どきどきしつつ、本日計算してみました。


購入 58.7m
   sando    リバティ 1.5
   merci    リバティ 1.2
   手芸ナカムラ 例のキャラニット 1m×2(取り置き中)
   
消費 48.3m

   親子ズボン  1.5
   ドレーププル(大人) 1.9
   muniニットパンツ 0.7
   ドルマンプル(子ども) 0.7
   ドルマンプル(大人) 2.0
   パジャマズボン×2  1.4
   サロペット×2  1.4
   プチサルエル 0.5
   ハーフパンツ×2 1.0
   布棚目隠し 2.0
   カフェカーテン 0.5


二ヶ月以上計算していなかったのですが、
思ったよりも購入しておらず、
思ったよりも消費していて、ほっとしました。


それにしても、あっつうー。




リバティ購入記録(きまぐれ)

merciさんの、毒々しいポップなやつ。





sandoさんの優しいグリーン。



ハシビロコウと並んで好きな、
ドードーがプリントされたこちら。






icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-26 14:52 | 布買い記録・布消費記録
なんでかんで、ナカムラさんのデニム調2wayが増殖、
ストライプのダブルガーゼも増殖、
ねこ便も増殖、
購入が消費を引き離しはじめています。



生地購入消費記録

 購入 55.0m 
   ねこの隠れ家便 その1 2.0m
       (ボーダー1・ジャズネップリブ0.5・無地0.5)
   ねこの隠れ家便 その2 3.5m
       (デニムニット1・デニムリブ0.5・ボーダー2)
   手芸ナカムラ便 その1 5.0m
       (デニム調2way1.5×2・ダブルガーゼ2・難ありデニムニット1.5)
   手芸ナカムラ便 その2 5.5m
       (デニム調2way1.5・ダブルガーゼ2・ストライプ2)

 消費 34.7m

  ランチョンマット 1.0
  テーブルクロス  1.0
  muniニットパンツ 3.2(息子2 娘1)
  mailleサルエル  2.0
  toco.ギャザーカットソー 0.5




ただいまこれで制作中。



旦那の家ズボンを制作中。
難ありは織り傷。
角度によって、白い織り糸が目立ちますが、
私はさほど気になりません。
厚みは普通よりすこし薄いかな、
縦にはあまり伸びないけど横は伸びる、
旦那ズボンに良さそうな生地でした。

縫ってから買ったけど、
ナカムラさんの生地は1.5mカット2mカットが多いから、
こういう結果に(≡ε≡;)

息子に、黄色の2wayズボンもう一本と頼まれてるので、
水色か紺でさらにもう1本追加したいなあ。
娘の女子トップスも作りたいし。


時間、欲しいなあ。




トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-18 14:59 | 布買い記録・布消費記録

縫ってないのに布買い

久々にナカムラさんの新着のぞいたら

デニム調2way

キターーー!!

盛り上がりました。




取り置き中。




icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-03-20 23:11 | 布買い記録・布消費記録
生地消費購入記録

 購入 13.5m 
   マツケ2nd便 6m
   filer便  3.5m(16番双ボーダー天竺1.0・40番双ボーダー1.5・ヘンリボンリネン1.0)
   手芸ナカムラ便 2m(綿麻キャンバス生地生成り×2)

 消費 10.8m

   花柄バルーンスカート 0.5
   巾着×9個      0.8
   大人ワンピース    2.0
   テーブルクロス    1.0



スーパーセールでぽちってしまった生地。



ミモザイエロー可愛すぎる。




黒にグレーのドット、おしゃれすぎる。





ブラウンの猫たち、好きすぎる。



すぎる。









icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-03-02 11:18 | 布買い記録・布消費記録

布買い日誌:マツケ2nd便

きつねさんのブログで雨水にお雛様飾るといいと知り、
そういえばあった、と思い出し、飾りました。


d0054820_13462961.jpg



おにぎりみたいな可愛いお雛様。
結婚のお祝いに、当時の上司からいただきました。







マツケ2ndさんからシマシマ届きました。


d0054820_13441312.jpg



プリント布帛も。

d0054820_13464146.jpg



このインコプリント、
気が遠くなるくらい可愛い。





計6m。



楽天のマツケさんには黄色も!



欲しい。




トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-02-24 13:49 | 布買い記録・布消費記録
本日かなりの荒天。
屋根が飛びそうなお天気。
朝から頭痛と耳鳴りで絶不調です。

なにより、我が家の場合、
周りに並ぶハウス飛ばされないかが心配ですが。



今年の布便1号はやっぱり手芸ナカムラさん。



ピンクdeこけし!(*´∀`*)

d0054820_14181758.jpg





そして、こちらも届きました。

防水シーツ用生地白

防水シーツ用生地白
価格:540円(税込、送料別)



そのまま布団とシーツの間に敷く予定なので、
こちらは購入生地には換算しません。


ナカムラさん、前は、どんなプリントでも
色味しかわからない商品名だったけど、
最近(くま)とか(ペンギン)とかわかりやすくなって、
ますます、はぎれ生地探索してしまいます。

(こけし)とかって、もう、買うしかないでしょ!と
言い訳しつつ、一番いけない目的なし買いしてしまいました。


生地消費購入記録

 購入 2.0m 

   綿プリントオックス生地(こけし)ピンク 1m

 消費 6.5m

  ミニーちゃん風バルーンスカート  0.5m
  デニムカボチャパンツ       0.5m
  ランチョンマット4枚(追加)   0.5m




いつかやってみたいと思っていた三つ巻き縫い。
家庭用ミシンの押さえ持っていましたが、
うまく扱えずそのまま…。

職業用ミシンにもだいぶ慣れたのでと、
ラッパ付きも考えましたが、
お値段が…。


いろいろ考えてこちらを購入。



これも2,000円越えだし、かなり迷いました。
消費増税前に勢いで購入、放置しておりました。


先日思い立って練習始めました。


d0054820_14184253.jpg





まだまだ修行が必要ですが、
思ったよりも楽しいです。

手芸ナカムラさんで購入し熟成させたリネン、
ふきんにしてみました。


d0054820_14183597.jpg



夏には娘のフリフリスカート
作れるくらいになるぞー!


トラコミュ 子育て&ハンドメイド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-02-13 14:21 | 布買い記録・布消費記録