つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さなガーゼケット

ふと、思い立って、布山ごそごそ、

ガーゼケット作りました。


d0054820_11112810.jpg





ダブルガーゼ二枚の薄手のもの。
むち太の時にも作って、重宝したので、
約50×70cmの小さなサイズで作りました。



生地がハッキリした柄だったので、
タグ等は地味目に、麻のタグと麻のトーションで。


d0054820_11113198.jpg


参考にしたのはM*Serendipityさんの薄手ガーゼケットのページ。

こちらを見ると、作りたくなりますよ~♪



生地はこちら。

44%OFF!!CRAFT NAVI限定復活!新色キイロ&ブルーも復活♪【Very Cotton】ベリーボーダーWガーゼ


[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-31 11:14 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
久々に、むち太服作りました。
写真はちょっと、と言うくらい、手抜きで。

d0054820_15195579.jpg





来週末は初運動会なので、
ジャージっぽいのを作ってみようかと、
ナカムラさんで購入したデニム風2way生地で、
ポルカ本のカジュアルパンツ手抜きバージョンを。


そして、くるみボタンは山ほど。

d0054820_1520095.jpg




調子に乗って、包装まで...。
お義母さんが野菜出してる産直においてもらおうかなあ。






そして、この前の懺悔、
実はあれだけで終わりではありませんでした。

BLAZEさんでこれも...。

ひとつひとつ手作りのインドビーズが50gで315円(税込)!驚きの80%OFF!★再入荷(8/16)★【WE...




最初は、こちらのおしゃれまち針を購入しようと思ったのですが、

インドビーズがまち針になっちゃった♪【WEB限定】まち針(インドビーズ)8本セット



学生の時、授業で使ったピンがあったことを思い出し、
自分でも作れんじゃね( ̄ー ̄)ゞ
なんて幻想を抱き、ビーズを購入...。
果たして、そんなに作ってどうするのか...。



そして、さらに、書きにくいのですが、
服地・布地のマツケさんで、花柄60綿ローン生地を...。


8月29日 朝10時 販売スタート!好評につき2色のみ再販!人気のフラワー柄が、お買得のチャンス...

8月29日 朝10時 販売スタート!好評につき再販決定!人気のフラワー柄が、お買得のチャンス!★...







えーと、反省します。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-30 15:22 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
久々にやっちまいました。
大人買い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もう懺悔するしかありません。

期間限定ポイントが結構あったので
調子に乗った、そんなわけです。

戒めのため、以下にに記録を残します。

[ 一例 ]




続きはこちらから。


こちら
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-29 11:23 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)

夏の扉


髪を切ったわた〜しに〜♪

まさに、違う人みたい級にバッサリ切りました。
長いこと『ひとつに結える』を基準にしてきましたが、
現在は、いわゆる『ショートボブ』になってます。
緩くパーマもかかってるので、扱い易くて大満足。


ですが、この暑さ。
ヘアターバンつくりました。


d0054820_2122840.jpg




アトリエで検索して見つけた、
『くしゅくしゅヘアバンドの作り方』を参考に、
巾を狭めて、首に当たる部分をWガーゼで作りました。
なかなかよい使い心地です。


使用したリバティは、
studio peperinさんのリボン状の細長いカットクロス。
なかなか長さのあるカットクロスはないので、
ありがたいです。



【8cm x 135cmのリボン、39種類から3本お選び下さい。】【組み合わせ自由】【ありそうでなかっ...




それにしても暑いなあ。
せめて30℃以下になることを願う今日この頃です。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-28 10:17 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
ダイソーのくるみボタン、
すごい勢いで活用しています。
追加で購入しようと、行ってみたら


無い。



夏休みだったのもあるのかな、
手芸材料、結構品薄になっていました。



さて、ちょい盛りの件ですが、
ほんとにちょい盛りです。



右の青いお花の方がちょい盛りしたもの。
違いがわかりにくいですが。

d0054820_10182548.jpg



この矢印の部分、光ってるのわかりますか。
薄手の生地だったりすると、
下のアルミのテカテカが角度によって見えちゃう。

そして、ほんのちょっぴりふっくら出来たら、
そう思って、やってみました。


薄手のシールフェルトを用意し、
ボタンのサイズに合わせてカット。
d0054820_10182785.jpg



しわにならないよう、伸ばしながら貼り付けて、
d0054820_10183069.jpg




あとは、いつもどおり、
生地を挟んでパッチンと留めて出来上がり。
d0054820_10183334.jpg



ほんとうにちょい盛りですが、
仕上がりがとても気に入っています。



よく見たり、触ったりしても
あまり違いがわからないので、
自己満足の域は越えませんが、
リバティなど薄手の生地で作るときは
この方法がいいかなあと思ってます。





ポイントにつけたウッドビーズ、
思ったよりいい感じで、
ちらりと見かけた、こちら、迷ってます。

アクセサリー・キーホルダー・ストラップetc…【ウッドビーズ茶系&パープル】5種50個セット紐止め


濃いめのパープルが魅力的。


価格と種類の豊富さで、こちらと悩んでいます。

ナチュラル素材のウッドビーズがびっくり価格!!【WEB限定】75%OFF!ウッドビーズ福袋★100g


これだけあったら、姪っ子たちとなにか作って遊べそう。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-23 10:21 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

プレゼント用に

d0054820_22234846.jpg

たくさん出来たヘアゴム、
さすがに使い切れないと思われるので、
ちょこっとギフト用に袋に入れてみました。
面倒臭がりの私にはこれが精一杯でした。

この画像ではわかりにくいと思いますが、くるみボタン、自己満足のちょい盛りバージョンです。
何を盛ったかは後日。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-22 22:23 | なんだりかんだり | Comments(0)

d0054820_11304921.jpg



残暑、厳しい毎日、
アラフォー妊婦、バテ気味です。
おかげさまで、予定日まであとひと月ちょっと。
おなかはぐんぐん大きくなり、
明日にでも生まれそうと、みなさんに言われてます。
おなかの子は小さめだそうなので、
何で大きいかは、なぞです。
きっと、そういうたちなんでしょうね。


d0054820_11311122.jpg



そんな中、
なにか作っていたい症候群、
かつ、
見たら作りたくなる病の私。

おなかに優しいくるみボタンを量産し、


d0054820_113174.jpg



それを使ったヘアゴムも量産してました。




d0054820_11312027.jpg


d0054820_1131141.jpg



そして、明後日、
念願の美容院行き決定!



ばっさり切ってくる予定。





.....。


そして、この大量のヘアゴム。










見て作りたくなった、モチベーションの元。


くるみボタンのシンプルなリバティヘアゴムです。きゅっと結ぶだけで、かわいらしい印象に。。...





リバティ生地のヘアゴム<カペル柄・グレー>




この二つを見て、
ウッドビーズをつけるか、
大小二つくるみボタンをつけるか、
かなり迷ったのですが、
シンプルなウッドビーズをつけることにしました。


こんなのも素敵♪


新作コラボ別注☆リバティプレイスマットCou Pole クーポール * 4CUPS+DESSERTS別注♪ リバテ...



プレイスマットって響きがまたおしゃれだわ~
と思う昭和な私。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-21 11:40 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
以前から愛用していた100均ダイソーさんのくるみボタン。

リニューアルしていると知り、
これは是非とも試したいと、
先日通りかかったときに、購入して参りました。



これが、なんと便利♪


向かって右がリニューアルした打具。

d0054820_1525449.jpg




わかりやすくすると...。

d0054820_1525743.jpg




スケルトンになっているのです~♪

d0054820_153073.jpg



なので、こんな感じに確認してから
ぱちんと留められるのです。



これまでみたいに、
出来上がったら、柄がずれてたとか、
葉っぱしか見えないとか、
そんな凡ミスがなくなるわけです。

そして、入っているボタンの数も大幅増量!
うれしくなって、くるみボタンのゴム
せっせとつくってました。


というか、おなかが重苦しくてミシンが不可能になってきて、
ミシン出来ないストレスの解消のため、
そっちがメインの理由なのですが。



出しては眺めてうっとりしてる、こちら。

エターナル定番柄20枚をセットにした送料込み商品です。リバティプリント カットクロス20枚セット



くるみボタンのヘアゴムにして楽しむぞ♪
おまけに入ってきたキティリバティ、つかっちゃおっかな~
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-13 15:13 | きょうのなんだりかんだり | Comments(2)

バタバタな日々

また、更新に日があいてしまいました。
これまで、ほとんど病気らしい病気をしてこなかった
むち太の通院で毎日バタバタでした。


土曜日、これの前の記事を更新した直後、
むち太が熱痙攣で救急車で夜間救急へ。
それから、なんやかんやで
小児科やら耳鼻科やら、毎日通院してました。
おかげさまで今日は元気に登園したむち太でした。

そんなわけで、慣らし保育はイチからやり直し。
トイレトレもしばらくお休みで、こちらも、停滞中。
ま、のんびりやります(´ー`)
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-10 17:18 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)

お名前ハンコ大活躍!

毎日暑いです。
正直、もう、嫌です。
オリンピックがあるから
我慢できている、そんな今日この頃です。



当然、ミシン、いや、アイロンには触りたくないので
むち太の保育園グッズ、あまり作っておらず、
そこらへんにあるもので代用したりしてます。

なので、汗だくになって作ったのは
この、ダブルガーゼのハンカチだけです。

d0054820_22442059.jpg




特筆すべきは、このお名前ハンコ!
手芸ナカムラさんの2㎝幅の生成りテープに
ポンポンと捺して、はさみタグにしたり、


d0054820_22442545.jpg



直接衣類にもポンポンと捺して、お名前付けにも。

d0054820_22442851.jpg


とにかく大活躍です。
スタンプインク、色がたくさんあって迷ったんですが、
エスプレッソを選択。
いい感じの濃いこげ茶でした。
綾テープに押すと、いい感じでかすれて気に入っています。





おなまえスタンプ お名前スタンプ 学校・保育園など洋服タグや靴など小さい持ち物に便利。入園...




22368生成りテープ(2cm)




使用生地はこちら。

7/7新色入荷しました★ダブルガーゼ★お花畑とパンダちゃん★(単位50cm)



SALE★ミニ イカリ柄 ダブルガーゼ★(単位50cm)



★ミニイカリ柄★リバーシブル・やわらかダブルガーゼ(単位50cm)




ダブルガーゼの2枚重ねなので、
乾きやすいし、肌触りいいので、
とりあえず、10枚作ったけど、もうすこし作ろうかなあ。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-08-04 22:52 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)