つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

無事生まれました。
女の子です。
母子ともに健康です。
生地もレースもそろっています。
フリフリの世界へ羽ばたくべく、アイドリング(妄想)中です。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-22 20:39 | なんだりかんだり | Comments(0)

HARUさんから届いたもの

盛岡は秋祭り最終日。
山車のお囃子が町中に響いています。
今年は暑いから、大変だろうな~。


えー、

4.5m。


届いておりましたよ。
メール便で。



言い訳みたいですが、
HARUさんは、カートに生地を入れると
1mあたりの重さがわかるようになっていて、
600gまでメール便対応していただけます。
綿ローンだったりだと119g/mなので、
5mまでいけちゃいます。


そんなわけで、届いた生地。

d0054820_1844823.jpg



詳細懺悔は下のこちらから。

こちらから
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-16 18:14 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)

作ったものと届いたもの

少しマイナーチェンジしてハンカチ追加で作りました。

d0054820_17484557.jpg


レースの挟みタグを刺繍生地側に移動、
周りをステッチでおさえました。

ちょっと乙女度が高すぎかしら、
と思ったけど、たまにはいいかな♪


そして届いてたのはふんわりガーゼ fu wa raさんの6重ガーゼのミニカットクロスのセット。

d0054820_17484930.jpg


写真の色味が悪すぎて申し訳ないくらいの
とってもきれいなお色の生地でした。
ロックで処理しただけで使用してもいいかも。









そして、
HARUさんの生地たち。
とっても素敵な花柄生地が、






計4.5m。

後で詳細懺悔します。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-15 17:51 | リバティでなんだりかんだり | Comments(0)

ウッドピンチのプチデコ

↓の記事に載せた、ウッドピンチのプチデコ。
きっかけは、studio peperinさんのラッピング。
細く裂いたリバティのハギレがリボン代わりにちょこんと付いてるのです。

捨てるのももったいなくて、あちこちに結んでいたのですが、
ふと通りかかったまとめサイト
『はぎれの活用アイデア集』で
ウッドピンチに貼ってあるのを見てしまい、
みたらやってみたい病が発症、
早速やってみました。


うちにあった大きめウッドピンチ
最初は木工用ボンドで貼り付けて、
上から、水溶防水材をニス代わりに縫ってみました。


つやが出て、丈夫そうだけど、
何となく好みじゃない感じに...。


外出したついでに、ひとまわり小さいウッドピンチを入手、
今度は、布シールを作って貼り付ける作戦に。

水に濡れるところで使わないのであれば、
こっちのほうが好みかも。

ということで、
たいした作り方でもありませんが、レシピをアトリエに。






こんな感じでいろいろ作りました。

d0054820_14305469.jpg




右下のが、つやつやにしちゃったLサイズピンチ。
こうやってみると悪くないかも。


そうそう、そして、防水材出したついでに
久々に、デコ石鹸も作りました。

d0054820_14305897.jpg


おかげで背中がコリコリに。

ちょっと反省中。
 







リバティなど、生地を使ったデコ石鹸はこれだけでも十分な気がします。
実際にお風呂において使ってみましたが、最後まで使い切れました。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-14 14:32 | 作り方(アトリエ投稿作品) | Comments(0)
d0054820_17291724.jpg

今日はこんなのも作りました。
ウッドピンチにリバティはぎれをぺたり。
明日、これに水性防水材をニス替わりに塗ろうかと思ってます。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-12 17:29 | リバティでなんだりかんだり | Comments(0)
Bernadetteさんのミニカットクロスセットと使った小物第3段

今回はハンカチを作ってみました。

大きさのある生地であれば、
今、気に入ってよく作っているハーフサイズハンカチ、
トリプルガーゼなんかと組み合わせてつくるのですが、

↓こんな感じで。

2重ハンカチ





いろいろな方が作っているガーゼハンカチをググって、
いろいろ妄想して、試作してみました。


思ったより薄くて使い道が見つからなかった、綿ローン刺繍生地を
カットクロスと同じサイズにカットしてはぎ合わせて見ました。

d0054820_954471.jpg


はぎ目にはトーションレースを。

d0054820_955392.jpg


タグ代わりに、麻テープにトーションをアイロン接着したものを。

d0054820_954886.jpg



写真はありませんが、コットンプラザさんのガーゼセットに入ってた
6重ガーゼと思われる生地をあわせました。
使い心地がよければ、もう何枚か作ってみようかなと思っています。



そして、ガーゼケット、タグはこんな感じになりました。

d0054820_955627.jpg



何回もリピートしています。

エターナル定番柄20枚



眺めてるだけでも楽しいけど、
形にするともっと楽しいです。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-12 09:20 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

土曜日はむち太の運動会。
3月生まれで、同じ組の子たちよりひとまわり小さいむち太が
一生懸命走ったり、踊ったりする姿に大感激。
もう、3回ほどビデオ見ちゃいました。

きっと普段の教室でも、
うまくいかなかったり、出来なかったり、
思うようにならないことが多いんだろうなあ。
最近、『これぼくの、ダメ、おいといて』
なんて言ってるし、それなりに苦労もしてるんだよね。
保育園で頑張ってる分、
うちでヤダヤダマンするのもよくわかるな。
ますます甘やかしちゃいそうです。



さて、タイトルのガーゼケット、
ふわふわにするために、
トリプルガーゼの2枚重ね+ダブルガーゼで8重に。


d0054820_13431381.jpg




使用生地は、コスモさんのトリプルガーゼと
手芸ナカムラさんのちょっと変わったダブルガーゼ。

ナカムラさんの苺模様のダブルガーゼは、
表はガーゼなんだけど、裏の無地部分がヘンリボーン。
すこししっかりした感じの生地です。
色違いで薄ピンクもあり、とてもお気に入りなのですが
最近見かけません。
再入荷したらうれしいな~。


タグをつけようと、土台の生地で悩み中。


d0054820_13431733.jpg





前から興味津々だけど手が出せないのが、
ふんわりガーゼ fu wa raさんの6重ガーゼ。
140cm巾なので、2mあれば大人用のガーゼケットも。
でも、パイピング苦手だからな~(^◇^;)


【茶*はりねずみ】【Colorxキナリ】



下の無地の6重ガーゼ、
商品ページをみるとよくわかるのですが、
ステッチで模様が大きく入っていておしゃれなのです。
色も全部で9色あって、さらに素敵。
ネイビーにリバティバイアス(〃∇〃) とか
妄想は広がります。


普段使ってるガーゼケットは購入したこちら。
1年中きもちよいです。



[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-10 13:46 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

肌着の準備

しまっておいた肌着を引っ張り出してきて
お洗濯したり、
西松屋さんにいって追加購入したり。

作ろうかな~とも思ってましたが、
無理しないことに。

でも、やっぱりちょっとやりたいので
ガーゼ肌着にフロッキーでちょこっと。


d0054820_13295117.jpg




肌着って、どっちが表かわかんなくなっちゃったりするから
目印も兼ねて。



(さわやかガーゼ素材・綿100%)





ただいま37週、
腰が厳しくなってきました( ̄Д ̄;;
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-07 13:32 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
BLAZEさんで
塚が出来るくらい購入したビーズとボタン。
こっそり、リピしたこちらでおしゃれまち針作りました。

訳あり80%O...



d0054820_1523138.jpg


比較的小さめのを二つ並べて。
今回は、手芸用ボンドを使用しましたが、
ダイソーさんで、刷毛塗りタイプの瞬間接着剤をみつけたので、
次はそっちでもやってみるつもりです。





そして、もうひとつ。
目指したのはこれ。

【ヘアゴム




出来上がったのはこれ。
参考においたくるみボタンは27mm。
スクエアが小さく見えますが、
実際はサークルタイプと同じくらいの大きさです。

d0054820_1523633.jpg


キラキラボタンの大にゴムをとおしただけなんですが、
悪くないんじゃないかと、小さく自画自賛。
ゴムはダイソーさんの手芸用7m巻き丸ゴム。
ぴったりサイズなので、まち針で押し込む必要がありました。


他のお色もきになります。
形はスクエアの方が気に入りました。

キラキラボタン(...

キラキラボタン(スクエア...




ただひとつ残念なのは、
このヘアゴムを使うくらい、髪の長さがないこと。

ま、いいんだけどね。
そのうち伸びるから。

今のショートボブ、めちゃくちゃ好評だし(旦那さん限定だけどさ)
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-06 15:36 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

物欲日誌

楽天さんでお買い物マラソン、
今日の10時からとのこと。
最近、この手のイベント多い気がするのですが、
ついつい舞い上がってしまう私。


だって、そろそろくるかな~と思ってた服地・布地のマツケさんのアレ、
やっぱりきましたもの~。




ボトムスなんかに使える生地ががっつり。
さて、どうしよう。


以下も物欲日誌なので、
畳みます。
それも、がっつり工業用ミシン糸とか
リバティカットクロスとか
ハンドメイド関係のみ。

興味のあるかたはこちら。↓からどうぞ。

こちら。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-09-05 09:35 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)