つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

活動報告いたします。

作ってみました、フードネックウォーマー。



とりあえず、着画。

d0054820_11263167.jpg



はい、参考になりません。
90サイズを推定50サイズ着用中。
それも、無理矢理なので動いて、
ぼかしをかけなくていいくらいぶれてます。



とりあえず、どんでん返しで簡単に作れるように、
こんな風に型紙をつくってみました。
方眼は5cmです。


d0054820_11263457.jpg



縫う順番としては

1 頭のてっぺんから輪までの、丸いところを縫う。

2 中表に合わせて上と下(青いライン)を縫う。

d0054820_11263910.jpg

※図は四角くなってますが実際は丸いです

3 あごの下にくる筒の所を、中に入れ込んで中表に輪に縫う。

4 返し口から返したら、整えて口を閉じて出来上がり。


耳は適当につけてくださいバージョンです。


むち太90サイズの着用はまずまず。
ネックウォーマーの部分をもうすこし削ろうかなといった雰囲気です。
型紙の下の出てるところをぐーんと伸ばせば
首にくるくる巻けるフードスヌードにもできると思われます。


まだ、途中経過なので、参考になるかわかりませんが

ミタラツクリ隊の活動として報告させていただきます(o^ω^o)



で、生地物色中。

手芸ナカムラさんで発見。




ヒョウ柄ベビーってかわいいと思う。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-30 11:31 | つくったのなんだりかんだり

兄弟げんか?

ネット上にUPされてる動画に
子どもとペットとのほのぼのとしたふれあい動画がありますね。
みてるだけで癒されるような。






わが家は違います。



むち太とココちゃん


d0054820_14262749.jpg





まさに犬猿の仲 (; ̄ー ̄川 アセアセ

ほとんど兄弟げんか状態です。




たとえば、夜、お布団に入れてもらおうとココちゃんが近づくと
むち太がココちゃんの体を押し戻し『ココちゃんだめー!』

逆に、むち太が何かあって大泣きしていると、
普段はむち太に近寄らないココちゃんが
わざわざ顔の前まで行って『にゃー(うるさい)』


仲良くしてほしいモノです。




[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-29 14:28 | きょうのなんだりかんだり

ミタラツクリ隊結成か?

今日のミタラツクリタイは


これ!






たぶん、大きめフードの型紙、
ぐーんと伸ばして輪にしたらできそう!


あ、まだ形にしてない
hibi+さんのタートルフードのフード!
これでもいけそう!

去年のフリースで試作してみます!


この可愛さ、
ミタラツクリ隊に入隊してくれる人、
ぜったいいると思う!


いよいよ、ミタラツクリ隊結成か!?




....隊長、

誰にしよう。





それにしても『!』が多いな。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-28 11:11 | きょうのなんだりかんだり

ちょこっとリバティ手芸






こちら、お気に入りの糸切りばさみ
何丁も購入してしまいました。

ただ、付属の鋏入れはまったくよくないので
chikuchikuhappyさんの無料レシピで。


d0054820_141331.jpg






ふと思い立って、巾着も。
後ろと内側はisekiさんの麻混無地(生成)


d0054820_14125988.jpg





リバティつかうとウキウキします♪
[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-27 14:14 | リバティでなんだりかんだり

今週でおしまい

何のことかというと、むち太の保育園。

産前産後の利用は今月いっぱい。
求職活動中の手続きをするとあと3ヶ月利用できるのですが、
これから流行る風邪やもろもろの病気、
むち太の熱性けいれんのことを考えると...。
2歳のこだわりボーイと
2ヶ月の抱っこガールと
アラフォーの筋力衰えマザー。
正直、かなりきつそうですが、
旦那さんも協力してくれているので、
ここは踏ん張ることに。

とはいえ、子どもまみれになる前にやっておきたいことを。



生地・型紙の整理。
古着の整理。
録りためた相棒の視聴。
リバティはぎれの整理。



...。

整理出来るくらいリバティはぎれあるって



し あ わ せ ♪


いやいや、そうじゃなく(;´Д`A ```




布買い自粛します。
ハギレ含めて。


これ可愛いくって♪




これが欲しい♪





d0054820_16381.jpg


琥珀もいいし、翡翠もいいな。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-26 16:06 | きょうのなんだりかんだり

ニベアで美肌?

授乳のため夜中に起きて、眠れなくなって、
携帯でハンドメイドブログをうろうろしていたら、
こんなキーワードを発見。


ニベア ガッテン塗り


ニベアはこの




青缶ニベアのこと。


ガッテン塗りとは、洗顔後いきなり乳液、以上のスキンケアらしいです。

ちなみに、私、皮膚科の先生の薦めで、10年以上この方法でした。
ガッテンでもいいって言ってたなんて、うれしいなあ。


で、ニベアをガッテン塗りする美容法ってのが噂になっていて。

ニベアと聞けばその香りを思い出すくらい、
冬になると、かさかさのほっぺたや手に塗られたっけなあ。
でも、美容法ってどういうこと??
と、上のキーワードでググってみたら、
どうやら、なんとかという、
セレブや芸能人も愛用してるらしい超高級クリームと
ニベアの青缶、ほぼ成分が一緒らしく。




そのなんとかはこれらしいです。






そんなこんなで、懐かしさも手伝って、
ニベアガッテン塗りやってみました。
一番の理由は、ニベアが安かったから、なんですが。

感想は、なかなかよい♪
まだ、1回しか使ってないので、
ハッキリとした変化は現れていませんが
もうしばらくつかってみたいなあという感触でしたよ。
[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-23 23:48 | きょうのなんだりかんだり
お買い得だとおもいませんか?
Fabric House Isekiさんの期間限定価格生地、
麻混ヴィンテージウォッシュ無地1m399円(税込)


思い切って自分服生地購入してしまいました。
幼児服だと50cmあれば何とかなるけど、
大人服は2m以上は必要なので、
1m500円以上だと、どう考えても『しま○ら』の勝ち。
だとすると、これはOK。










そして、W巾起毛チェック生地が1m450円。
こちらは1mずつ。














あー、そういえばしばらくつけてないな、購入&消費生地記録。

と、とぼけてみる( ̄ー ̄; ヒヤリ
[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-22 09:44 | 布買い記録・布消費記録
昨日作ったベビーレギンス、
とても簡単で気に入ったので
作り方、載せてみます。






だいたい10分あれば出来上がります。
サイズはたぶん50~60になると思われます。

100均で可愛いレッグウォーマー見かけたら
ベビーレギンスに見えるようになりました。





[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-21 15:35 | 作り方(アトリエ投稿作品)
冷えますね、ここんとこ毎日。

いよいよ冬。

娘を出産したあたり、ちょうど2ヶ月前は、
バリバリ半袖だったのにな~。


寒くなったので、旦那さんが娘に買ってきてくれた
100均のモコモコレッグウォーマーを
ベビーレギンスにしました。


d0054820_15411430.jpg




あっという間にできて、
履かせたら可愛かったので大満足です。


やっぱりピンク♪



[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-20 15:42 | つくったのなんだりかんだり
作ってよかったと言えば、
先日作ったリングなしスリング。




ほどきました...。

本日2ヶ月になるわが娘、とにかく縦抱っこが大好き。
ぴとーっとくっついてるのがいいみたい(〃ー〃)。
リングなしスリングもよかったのですが、
縦抱っこなら、使い慣れたクロス式抱っこ紐に縫い直し。

d0054820_1424163.jpg




クロス式抱っこ紐はこれが3つめ。
ひとつめはフェリシモみたいにただクロスした物、
ふたつめからは、紐を外側にねじって
メビウスの輪状にした物をクロスした物に。
ねじって作った方は、装着すると紐が体に沿うようになって
赤ちゃんを入れたときに、腿に紐が食い込まない仕組みになっています。
背あての部分はゴムで調整するように作っています。
タグはリバティのハギレと100均のタグで。


他に、母子手帳入れも作り直し。
これも、3つ目になります。
キャスで作ったのはギリギリのサイズで
出し入れがストレスに( ̄ー ̄;
リバティと綿麻生地で。

d0054820_1424189.jpg




パターン:snowwing/仕切りつきカードケースアレンジ

この生成り生地はFabric House Isekiさんの麻混無地(生成)なんですが、
比較的薄手なので、巾着など小物に向いています。
snowwingさんのフリーパターンのcube巾着、
これで何枚も作りました。

こんな色味です。



表のリバティはカットクロスだったので
内側生地にはとても足りなかったため、
内側には手芸ナカムラさんの黄色の花柄生地を。

d0054820_14242141.jpg




この生地、黄色と水色の二色、2mずつあります(; ̄ー ̄A






[PR]
by n_sai_sai | 2012-11-19 14:27 | つくったのなんだりかんだり