つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この写真でピンときた人は、
布買いマニアでしょう。

d0054820_014886.jpg





予約の発送が遅いので有名ですが、
何となく好きなので、
カットセットつい買ってしまっていました。

10月予約→12月中旬から1月中旬発送の予定で
たぶん届くの2月のはじめかなーと思っていたら、
昨日届きました。
まあ、早いほうなのかな。


男の子50cm×5枚のカットセットの中身はこんな感じ。

d0054820_0141359.jpg




スパンフライス広巾クルマ柄
裏毛ニット
ナチュラルネップボヤ―ジュジャガードニット
フォーティ天竺ニットヨット柄
スノーキルト

ついでに、娘用に20cmのハギレセットも。

d0054820_0141617.jpg


モンキーパンツのおしりんとこなど、
ポイント使いできるかなーと思って購入。
大正解でした。


そして、おまけのこれがきもちいいニットでした。

d0054820_0141934.jpg



コットンパイルニット抜染ドット柄 ブルーベリー


生地巾で30cm弱の長さだったので、
耳を合わせてただ輪に縫ってスヌードにしました。


好みのカラーと柄ばかりで、
待ってた甲斐があったなーという内容でした。



冬布買いはこれでおしまいにします。




でも…




明日の夜10時からの、リネン大判カットクロスセット。
ポランカのリネンさんのなので、
きっといい生地ばかりに違いありません。
最近、小物作りも楽しくなってきて、かなり気になっています。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-27 00:32 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)
ヘアゴムにも出来るようなサイズの
革ハギレリボン作ってみました。


作り方アトリエにアップしたので
よろしかったらご覧下さい。






切りっぱなしの革ハギレと
両面テープと手芸用ワイヤーだけで作っているので
自宅用のレシピですが、
あっという間に出来上がり
革ハギレの消費がすすみます。

両面テープはまんま母さんのりぼんさんで購入した
手作り用材料両面テープ 7mm 幅 25mを使用しました。
ワイヤーは手芸用地巻きワイヤーを使用しています。
アートフラワーなんかに使われる細いのだそうです。




ついでだから、こっちも載せとこう。

リバティのミニカットクロス1枚でつくる、
ケチケチカットのリボンの作り方です。




[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-25 23:51 | 作り方(アトリエ投稿作品) | Comments(2)

お買いもの日記

お買いものといっても、めずらしく布じゃない話です。



これ気に入って、コレばっかり履いています。





裏フリースのレギンスパンツですが、
私が履くと、


ぴたっとしたズボン。



暖かく、股上が深めで楽ちんなので
お洗濯しては履いています。

今年の冬は寒いので、すでに2枚もっているのですが、
産後の体のためにも、もう一枚追加決定。



それにしても、いつからズボンはパンツになったのでしょう。
たしかに、学生のあたりはパンツっていってたし、
パンツに違和感はないんだけど、
ズボンのほうがしっくりくるのは
…昭和な人だから?



で、気になって『ズボン』で検索してみたら、
見事に学生ズボンがずらーっと。





学生服って岡山県が本場なんだ。
べんきょうになりました。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-24 23:41 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)

やじるしの歌

息子がヘビロテで見る番組、NHK教育の


デザインあ


最新のオリジナルソング


やじるしの歌


に親子ではまってます。

これのおかげで、
外出先で少し時間を持て余しても、
やじるし探しをして楽しむことができ、
とても助かっています。

何より、曲調がすてき。
これも、小山田くん作なのかなあ。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-23 21:29 | なんだりかんだり | Comments(2)

革ハギレでリボンの試作

先日届いたレザー本舗さんのミニサイズ400gパックの革ハギレ
前回は、色もバリエーション豊富で面白かったけど
今回は、ベーシックな濃茶系中心で、少し寂しいかとは思いましたが
このお値段と量には相変わらず圧倒されます。

リバティリボンのポイントにも使ったりしましたが、
革でもリボン出来るんじゃないかなと思い
試作しました。



d0054820_23415995.jpg




自分用なので切りっぱなしで端の処理はしていません。
リバティのヘアクリップリボンのサイズをもとに
4種類ほど作ってみました。
上から
2×5.5cm
2×5.0cm
2×4.5cm
2×4.0cm

巾が2cmなのは、クリップの巾に合わせてるため。

可愛いのは一番下かなとも思うけど、
ヘアクリップにつけるなら、
真ん中の二つのどちらかかな。

作り方は単純で、サイズに切った革ハギレを
手芸用地巻きワイヤーで中心を絞り、
7mmの両面テープを貼った帯用の革3cmでくるりとして出来上がり。

とにかく、まんま母さんのりぼんさんの両面テープが強力で
革もいまのところいける感じです。
(リボンを止める程度ですが。)





見かけは普通なのに、いい仕事してくれます。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-21 23:44 | つくったのなんだりかんだり | Comments(2)
リカちゃんにするか、トルソーにするか
うだうだと悩みつつ、ネットをうろうろしていたら、
出会ってしまいました。


d0054820_23185232.jpg




こちらの写真はthe DIY DISHさんからお借りしました。

ピンクッションだそうですが、
サイズ小さくして作ったら、
絶賛はまり中のリカちゃん服、着せられるんじゃないか!と
ミタラツクリタイ病発症しました。


作り方の動画を見たところ、
どうやら、足はキャンドルスタンド、
首はクリスマスの飾りなんかに使うボールのようです。

どっちも手に入らない…orz



めげずに代用品探して作りたいなあ。


ボディにはstudio peperinさんの
modaカットクロスで作りたいー(*´∇`*)


思いっきりピンクで攻めるか、




ちょっと大人にまとめるか




くー作りたい物たくさんあるぜー
でも、時間がないぜー、
材料ばかりたまるぜー。


あ、でも
リバティミニリボンクリップとかは
作ってました。
革届いたんで、勢いで革も使ってみました。

d0054820_23183123.jpg


アラフォーなので、おそば屋さんとかに行ったとき
活躍してもらおうかなーと思ってます。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-20 23:23 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
先日届いた、てぬいのドール・コーディネイト・レシピ を見ながら、
姪っ子と二人、スカートを作りました。
型紙を丁寧に写して、作るのははじめてだよーと姪っ子。
さらに、タック4本は面倒だったようですが、
また、何枚か作りたいとのこと。
何種類か手持ちのレースを分けて持たせました。
いろいろ作って楽しんでくれるといいなあ。


d0054820_23412143.jpg





向かって左のベージュが姪っ子作。
右のパープルが私。

もう帰るって時に、慌てて撮ったので
モデルのお人形さんの髪はぼさぼさだし、
あちこち向いてる感じだし
なにより、やっつけ感丸出しの写真だわ。
今度はちゃんと落ち着いて写真を撮らないと。

右のお人形が着ているブラウスみたいなのは
前記事のワンピースです。
むりやりその上にスカートをはかせたから、
なんだかごわごわしてるなあ。

こうなってくると俄然、モデルさん欲しくなっちゃうな(;´Д`A ```



とりあえず、きれいな色のフェルトが欲しくなり、
アベイル・コマドリさんで購入、
ついでに、見本帳も購入。





コレを見て妄想するのだー。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-19 23:42 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ
昨日届いて、作りたくって仕方がなかったのですが、
諸般の事情が許さず、
今日、二人とも寝てくれた奇跡の1時間に
作りました。


d0054820_22555068.jpg




ミシン部屋と、二人がお昼寝する居間と、
行ったり来たりしながら、
型紙を写すところから完成まで、
あっという間でした。


この本すばらしい!






この本の帯にこの本のすべてが書いてありました。


d0054820_2256178.jpg




ミシンなし
20cm角フェルト1枚で1アイテム
型紙はすべて100%


さらに言うと、
型紙は人形の大きさべつに1枚で、
ワイルドな方であれば、
切り取って使えるようになっています。
当然すべて縫いしろ付き。

もっというと、
すべてフェルトでつくるので、
ワンピースだと縫うのは
脇と背中のあきどまりまで。
形が出来たら、
手持ちのレースやモチーフなどでデコって
完成。


はまるわー(*^▽^*)ェ


うっかり二つ買ってしまった
BLAZEさんのレース福袋が大活躍。

そして、これも活躍してくれるだろうなあと気になってます。





明日は姪っ子が遊びに来るので
ふたりでツクッテナラベ隊活動を展開する予定です。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-18 23:03 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

小5の姪っ子が手芸女子に育ちつつあるのを知り、
一緒にツクリ隊とか言い訳しつつ
こちらを購入してみました。





amazonのなか見検索で内容見たら、
自分用の着せ替え人形がほしくなったくらい可愛い。
パステルカラーやマリンカラーのフェルト
大量購入しそうな予感。


それから、革の在庫がたくさんあるのに、
How to本は持っていなかったので、
キットが付属したこちらも。

あこがれのミニチュアブーツ、
めんどくさがりの私に出来るのか?








そして、ちょこっとためいき。

続きはこちら
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-15 23:52 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)

d0054820_22554869.jpg





まんま母さんのりぼんさんのヘアクリップ59mm
クロバー/テープメーカー/12mm幅で作った
リバティテープをくるりと貼ってみました。

巾をキープするために、
アイロン接着テープで補強しています・




このとき、使ったまんま母さんのリボンさんの両面テープ
普段使っている100均の両面テープと比べるのが申し訳ないくらい
粘着力が強くてしっかりしていました。
手芸以外にもつかえるので、
もし、こちらのお店でお買いものされることがあったら、
両面テープのついでポチ、おすすめします。


おすすめといえば、レザー本舗さんのこちら




入荷してまして、ポチってしまいました。

名刺サイズ未満~切手サイズ以上:400g
とありますが、こんな風につかうのであれば十分だと思います。


d0054820_22555923.jpg



そのうえ、思った以上の量が届きます。
革でちょこっとやってみたい方におすすめします。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-01-14 23:00 | リバティでなんだりかんだり | Comments(0)