つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ガチャガチャさんのタグ

この前のタグ。


d0054820_239756.jpg



印刷して実際に使ってみました。
使用したのはプリントできる布/クラフト用
コットン/縫い付けタイプ/A4サイズ



d0054820_2391844.jpg



プリントしたらしばらく置いて(1時間以上?)
線に沿ってタグを切ってから剥離紙を剥がして、
アイロンで形を整えたら、
しつけ替わりにアイロン両面接着テープで固定。




6mmという絶妙な巾と
ナカムラさんのアイロン接着テープより薄いので、
主にしつけや仮止めに使用しています。


で、つけてみました。

d0054820_2391034.jpg



ミシンイマイチ曲がった。
けど、気にしなーい、気にしなーい。


それにしても、ガチャガチャさんのタグ可愛い。
テンション上がるなあ。


今回は河口さんのプリントできる布を使用。




剥離紙が思ったよりしっかりついているので、
カットしやすく感じました。
布自体は、思いっきり糊がきいている感じで、
薄いのにアイロンがかけやすく、形も整えるのが楽ちんでした。
その分、針の通りが悪かったなあ。
まだ、洗ってみていないので半信半疑ですが、
タオル地の給食用エプロンにつけたので
がんがん洗って、後日レポートしたいと思います。


タグ作りでちょっと気になってるのが
イタリア新聞。




スキャナで読み込んで、ちょいちょい細工したりしたら
かっこいいタグが出来そうで。
100枚セットとか、8kgセットとかもあって、
本来はラッピング用だそう。



で、ついで買い予定。











生地買わなきゃ、ボタン買うよね私。


あ、あと副資材と(;´Д`A ```




このピンク、渋めのピンクで好みだったー。
娘のモンキーに使うのだ。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-28 23:12 | つくったのなんだりかんだり
息子の入園グッズ

お着替え袋 済
ズック袋 済
給食ナプキン入れ 済
給食エプロン 未
お手拭きタオル 未


息子に作りたいもの
muniパンツ
ラグランプル
襟付きスリップオーバー


娘に作りたいもの。

前開きロンパース
肩あきロンパース
クロスショルダーロンパース
ズルカワ+モンキー
着るフリルスタイ
チューリップハット


リバティで作りたいもの
ミニテディベア
ハンドタオル
ガーゼハンカチ
キーホルダー
リカちゃん服


娘、5ヶ月になり、
自分の手・足を眺めてたりしてます。

お、動く

そんなとこでしょうか。

そして、娘、アヒル口です。
お年頃になるまでアヒル口がモテ顔の条件でいてくれればいいなあと、
ふと思った自分がいました(苦笑)
[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-28 11:20 | きょうのなんだりかんだり

アイスやさんごっこ

最近アイスクリームのおいしさを知った息子。

一度トイレで大できたお祝いにみんなで食べてから、
大のたびに、「あ、アイスあったよね」と確認されます。

うーん、微妙。



それはそれとして、
今日なんとなく思いついて、
アイスやさんごっこして遊びました。


d0054820_011298.jpg



アイスは、丸めた広告をくしゃくしゃにした折り紙で包んだもの。
コーンは封筒を切って円錐状にしたもの。
トッピングに折り紙手裏剣なんかのせたりして。

もう少し工夫して、ダブルとか盛りつけられるようにしたら
楽しいだろうなー。



d0054820_01739.jpg



とっても押しの強いアイスクリーム屋さんです。



そういえば、ブルーシールアイス楽天市場支店発見!
送料込みのアイスセットもあって、かなり心揺さぶられました。


[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-27 00:03 | つくったのなんだりかんだり
本当に久しぶりにphotoshopを使いました。

タグ作りのために。


d0054820_23372414.jpg





この可愛い白ヤギさん・ペンギンさん・ガーランドのタグ、
ガチャガチャさんの素材です。

編集加工が可能な素材なので、
ガーランドタグにはnandari*candaryを入れたり、
色を変更したりさせていただきました。


ちょこちょこやっているうちに自分でもつくってみたくなり、
大好きなハシビロコウとパンダとアヒルで作ってみました。
シルエットデザインさんのフリーのシルエット素材をつかっています。





今日は印刷する元を作っただけでおしまい。


きれいに印刷できるといいなー。



用意しているのはこちらですが、
うまくいったらリネンのでもやってみたいな。








電気屋さん系はこっちみたい。






どっちがいいんだろ?
[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-24 22:44 | つくったのなんだりかんだり

続々*着るフリルスタイ

今日作った綿レース袖です。


d0054820_22323840.jpg




胸元にはこの前のボタンからハートをセレクト。
実はちょっと苦手なリアル蝶柄だったので、
裏返してつかっています。


d0054820_22323560.jpg





綿レースで袖も可愛いんじゃないかとやってみたら
どんぴしゃり、好みの出来になりました。

レースは手芸ナカムラさんの
綿ギャザーレース白


この前のHARUさんの生地で作ったの、
写真があんまりなんで、撮り直してみました。

d0054820_22324579.jpg



d0054820_22324190.jpg



コンデジとはいえ、
やっぱり、日中撮らないといけませんね。


5ヶ月になった娘、凄いよだれで、
この着るフリルスタイの上によだれかけでちょうどいいです。
あっという間に、着ているもの全部だらだらになってたので
本当に助かっています。





前記事のボタンおもちゃ、息子に結構好評です。
100均のフェルトを3cm巾に切って、
それを半分にしたのがちょうどいい感じでした。
ボタンをつけたら、適当ハサミで穴を開けるだけなので、
「もっと欲しい?」
「うんとねうんとね、もっと!」
なんて会話しながら、作ることが出来ました。


手芸ナカムラさんの
カラーボタンセット15~18mm。




これくらいたくさん入って105円でした。
ただ、18mmは使い切ったけど、15mmは結構残ってました。
なんかいい使い道ないかなー。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-23 22:36 | つくったのなんだりかんだり

布買い高じてボタン買い

届きました。とうとう。




アンティーク手芸 レネットさんの

【メール便対応版】出ました!
「レネット」福袋ドリーム企画!!
木製ボタン大量300個パック!


です。


300個なんてどんな感じ?と思ってましたが
こんな感じでした。

d0054820_23265237.jpg



で、以上だと思ってたら、まだ入っていてびっくり。

d0054820_23265754.jpg



おまけのチャームは
歯ブラシと歯磨き粉のセットにハサミでした。


中身を少しずつ出したのがこれ。

d0054820_23265485.jpg



かわいいー♪
特に困った~級のボタンはなく、
レビューにあった白地ボタンも北欧風といえばそんな感じで
私は好きな雰囲気でした。

気に入ったのは、ハートに花柄と、
いろんな型抜きのボタン。
そして、あれがシークレットだったのかな?
ミッ○ーマウスのお顔がひとつだけ入ったパックがありました。
他のパックはごっしゃり入ってたので、
これがシークレットですって感じで(笑

結論
リピートは当然ないけど、
これは、かわいい木ボタン好きなら、買いかな。


実は、これとは別に、まだボタン届いてました。
BLAZEさんから。

その紹介の前に、さすがにボタン増えすぎたので
ボタンの消費を兼ねて、息子にボタン練習おもちゃを。


d0054820_2326493.jpg



コインでも積み木でも、並べてつなげるのが好きなので、
シンプルに、つなげて遊ぶだけをメインに。
短冊状に切ったフェルトを用意し、
遊んでる横で欲しがるだけボタンをつけ続けました。

全部で12個。

渡すそばから、つなげたり輪にしたりして遊んでました。
もすこし小さいボタンでも作ってみようかな。


で、ブレイズさんのボタン。


d0054820_23264638.jpg




メタルのボタンが気に入っています。
ズボンの前印に。




このリボンは再入荷したら、真鍮古美も欲しい。
小物にちょこっとつけたいなあと思ってます。





私、思った以上にボタンが好きでした。

そういえば、母の裁縫箱、
半分はボタンの入った袋たっだっけ。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-21 23:57 | 布買い記録・布消費記録
ツクッテナラベ隊へと活動は移行しつつあります。

いやー、可愛い!のんのん3219さんのフリルスタイ。


今日もむりやり作っちゃいました。
一瞬の隙を突きながらちょこちょこ裁断、
そして、寝たらダッシュでミシン。

やれば出来るやつだったんだなー私。

いや、パターンがすばらしいからさくっとできただけなんですが。




2枚目は、HARUさんの花柄ローンで。


d0054820_22521431.jpg



裏はダブルガーゼ。

d0054820_22521058.jpg




Fabric Plusさんのお試し半額だった
無地のダブルガーゼ生地 日本製
ふんわりしていて、肌触りがよかったです。

こうやってみると、お袖だけプリント生地もありかなあ。
そしたら、リバティ使ってみたりも出来そう。

襟元に、バテンレースとかもいいかもー。




副資材箱で待機中のBLAZEさんのバテンレース。
100円だから惜しみなく娘服の襟元につかえるー♪

裾にロングバテンもいいかも。
こちらも待機中だったので、つかっちゃおうかな。





わくわく妄想は広がるばかり。
のんのんさん、ありがとー。
たくさん作ってたくさん着せます。



おっと、着画があったんだ。
こちら。ちょっとドスコイな娘。

d0054820_225216.jpg




普段70着てます。
今日は寒かったのでがっちり厚着
その上に着てるのであまり参考にはならないかも。




そして、最近写真を撮らせてくれない息子。
娘を撮っていると必ず現れます(笑)

d0054820_22515975.jpg

[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-20 22:58 | つくったのなんだりかんだり
かたっぱしからやってみようののんのん3219さんが作った
着るフリルスタイが可愛すぎます。
その上、型紙もアップされてるとなれば、
ミタラツクリ隊です。

さっそくDLさせていただいて、
試作してみました。

d0054820_23403623.jpg




両面ダブルガーゼで仕立てて、
襟なし、お袖も2枚にしてつくりました。
ステッチいれてなかったり、
ホックもまだつけてなかったりですが、
早く試着させてみたいくらい可愛いくできました。
袖のギャザーは丁寧に入れないとなあ。
ベストなんかにも応用できるどんでん返しも、
これで理解できました。
のんのんさん、本当にありがとうございました。




胸にちょこっとつけたモチーフは
手芸ナカムラさんの
ミニモチーフミックスセットから。


どれもこれも可愛くて、
選ぶのが楽しかったです。




そしてあんまり可愛いので、まだたくさん残っているのに
ついで買いリピートしてしまった( ̄ー ̄;
[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-19 23:43 | つくったのなんだりかんだり

息子、来月で3歳

息子とうとう来月で3歳です。
あっというまだったなー。
ちょこちょこ撮っていたビデオや写真を
夜中の授乳の合間に見直したりして、
母はじーんとなったりしとります。


いやー、今も可愛いけど、
1年前も、2年前も可愛かったなー。




d0054820_23202935.jpg





そういえば、娘の写真はちょっと少ないかも(;´Д`A ```
あ、でも、デジイチで撮ったいい感じの写真は
娘のがたくさんあるんだな。
これからも撮ってあげられるし。
そうそう、デジイチといえば、単焦点レンズ。
最初ね、本体が中古の2万円弱で、
レンズが新品の2万円越えってどういうこと?
と思ったけど、それだけの価値ありました。

なにせ、ぶっちらかったわが実家、
そのうえ室内はちょっと暗い。
そんな中、単焦点レンズだと、
背景が上手い具合にぼけてくれる上に
被写体はくっきり明るくきれいなので、
日常を切り取りつつも生活感が薄めにに仕上がります。

もし、迷っている方がいたら
ぜひおすすめします。

単焦点レンズ。




今年、プリンターを更新したので、
フォトブック、家で作ってみようかと思案中。

エレコムわけありショップさんで見かけたこれがいいかなあ。



[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-18 23:21 | きょうのなんだりかんだり
昨日今日はなんか寒かったですね。
ちょっと前にふわっと暖かい日があって、
だてに立春過ぎてないぜーとか、うれしくなったのですが、
やっぱり、まだまだ春は遠そうです。

今日はミシンでちょこちょこ作ったりしました。



娘のベストをリバーシブルで。


d0054820_23591178.jpg





なちゅらるデザインさんのハートのプラスナップ
使ってみました。

d0054820_23592059.jpg




そして、参考にならない着画。


d0054820_23592379.jpg



ぴかぴかスマイルの娘と
微妙な表情のココちゃんです。



ピンクもあると可愛いかなあ。




リバティスタイも追加で。

d0054820_23592661.jpg






そういえば、こんなの見つけてちょっとびっくり。








リバティの自転車のサドルカバー。
昭和な私には、懐かしいだけで、
あまり魅力的じゃないのがとても残念。




そして、最近のお気に入り。

こういうのって、作れそうで作れない。






そして、最後にお買いもの報告。






メール便対応版が出ました!!
木製手芸ボタン300個パック!
プリントウッドボタン夢の大量セット〔55%OFF〕


欲しいなーと思っていた、
花柄とか、ハートに花柄とか、もろもろ入ってたもので。

1個5円ならいいかなーと。

いいわけしつつ。


届くのが楽しみです。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-02-18 00:09 | つくったのなんだりかんだり