つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

つんでれ?

うちの息子が妹を可愛がっているとこ見たことありません。
家族の一員と認めていますが、
自ら積極的に関わろうとはしてません。

でも、
自分が遊んでるおもちゃ、
妹が欲しがってるようだな、と思うと、
ちょっと見せびらかしたり、「だめ、ぼくの!」といったりした後、
ちょっとすると、ぽいっと渡します。
妹が泣いているとき、
「ぼく関係ないし」的な顔しているけど、
何で泣いてるか知ってる?ってきくと
親の私よりよくわかってる。
この前なんか、お風呂に入ってるとき、
先に旦那さんにあげてもらった娘が大泣きしてるのが聞こえてきて、
「どうして泣いてるかわかる?」と聞くと、

「いつまでお風呂に入ってるんだよー、と泣いてる」

お風呂のおもちゃで遊びながらさらっと答えました。

さほど妹思いとはいえない彼ですが、
誰よりも理解しているように思いました。

こういうのってツンデレにはいるのかな??
[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-28 15:37




はらぺこあおむしが大好きな息子に、
自分だけのはらぺこあおむしなんて素敵!と
バーゲン価格だったので購入しました。
思ったよりもぺらっぺらな紙でしたが、
考えてみればぬりえなので、
そのほうがいいのかなと思います。


たまたま、叔父が息子に買ってきてくれた
 めばえ 2013年4月号
付録は「アンパンマン にじいろクレヨン」
気に入った様子だったので、
同じく付録のお絵かき帳のぬりえで練習してから
はらぺこあおむしに挑戦したいと思います。



[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-24 22:47 | きょうのなんだりかんだり

お名前つけ

入園説明会行ってきました。

組み分けとか園バスとか、その他諸々の説明を受け、
クラスに分かれて、教材教具の確認、
そして、お名前付けの説明。

娘付きで参加していたので、
ほとんどメモを取ることが出来なかったのですが、
ありとあらゆる所に記名しなければいけないφ( ̄_ ̄;)

以前は記名をお願いする立場だったので
(あ、幼稚園の先生だったというわけではないです)
いかに名前があるかが重要かはよくわかっているつもりですが、
でも、やっぱり、けっこうめんどくさいなー。

地味にこつこつ仕上げることにします。



名前つけ、緊急の時には無地マステに油性ペンがよいですよ。
NHKのワンポイント子育ての受け売りですが。
水に強いので、歯ブラシやコップなどもしばらくは大丈夫でした。
あと、タオルやハンカチはつるつるタグなんかにつけると、
数回洗濯しても大丈夫でした。


きれい色を用意しとこうと思っています。


[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-23 22:37 | きょうのなんだりかんだり
Word文書や画像データを、
簡単にPDFに変換できるソフトを知り、
ウキウキと変換作業を進めています。
また、アトリエなんかの「印刷用ページ」なんかも
PDFとして保存出来るのでとても便利です。

使ったソフトはCubePDF

使い方が面白くて、そこも気に入っています。
プリンタのひとつとしてインストールされるので、
普通に印刷する要領で、プリンタにCubePDFを選択して作業を進めると、
保存先やその他の設定をする画面が現れて、
最後に変換をクリックして完了。
とても簡単なので、いろいろ保存していた参考になる作り方も
Word文書にまとめて、PDFにして整理整頓しとこうかなー。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-22 23:38 | きょうのなんだりかんだり

出産祝いのスタイ

d0054820_22114430.jpg


今日、送りました。

小物類をプレゼントしたことはあるけど、
身につけるものを作って人に贈るの、実は初めて。
ステンシルTシャツは別だけど。
ちょっと緊張してます。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-21 22:13 | つくったのなんだりかんだり
d0054820_22152712.jpg



先日載せたコレの作り方です。

d0054820_22263064.jpg




書くほどの内容でもないのですが、
なんとなく思い立って写真を撮ったので、
載せてみます。



用意するものは、

ペットボトルのふたのわっか
1cm巾×10cmのファブリックシール
必要な人は爪切り(わっかのトゲトゲを取る)



あとはなんとなく写真の順番で作業すると出来上がります。


d0054820_22262571.jpg





いつか娘に、なんて言いつつ
すっかり自分がはまっています。

と、ともに書籍がたまりつつあります。







[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-18 22:28 | 作り方(アトリエ投稿作品)

ひらがなブーム

むすこの誕生日プレゼントに選んだ
ニチガン もじあそび




ピタゴラスイッチが大好きなので、
もっぱら、並べては倒しして
(正確には母が並べ、息子が倒す)
あそんでいたのですが、
ここに来て、急に読み出しました。

そして、絵本や広告、テレビの中、
いろんな所に文字があると気づき、

「あ!”の”がある」
「これは?あ、やだの”や”」

と、楽しそう。
進んで本を読むとか、文字を覚えようとか
本人にそういう気持ちはさらさらなく、
ちょっとまえ「やじるしのうた」にはまり
あちこちで「やじるしあったよ^^」と探していたのと同じように、
読める文字があちこちにちらばっているのが面白いみたい。

子どもって右肩上がりに成長するんじゃなく、
ある日突然、ぽこっと出来たりする、を実感したのでした。


そういえば、トイレトレもそうだった。



そして、出来たと思ったらやらなくなったりとかね。




そうやってみんないろいろ出来るようになるんだろうな。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-18 21:58 | きょうのなんだりかんだり
とうとうデビューしました、息子。

キョウリュウジャーです。







もちろん、息子が惚れ込んだのはキョウリュウレッド。
そのレッドが変身前に赤いダウンベストを身につけているのですが、
昨日、唐突に「あの、赤いの作って」と。

で、作りましたー(*´∇`*)

d0054820_22412098.jpg




赤いトレーナーの上に着ているので
訳がわからない画像ですが、ベストです。
突貫工事で作った似ても似つかない、赤チョッキですが、
本人は気に入ってくれたようなのでよしとします。


よろこんでくれるかもと、
キョウリュウタグも準備中。

d0054820_22412866.jpg


d0054820_22412470.jpg






こういう生地って結構するのね。






毎回闘うたびに
「ママなにれんじゃー?」
と聞かれるので、「おんぶれんじゃー」とか言ってますが
ネタに困りつつあります。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-14 22:43 | つくったのなんだりかんだり

布買い記録

この前のイセキさんの生地
なんとかスルーできました。



何故か?



HARUさんのセール価格の花柄によろめいたからなんですな。




d0054820_23152337.jpg



左から
60ローンフラワー ブランシェ カシスピンク 
60ローンフラワー ナナ イエロー 
フラワープリント マリッチ ネービーブルー 

真ん中の生地なんか300円/mしないんですよ。
こんなに可愛いくて(*^▽^*)ありがたすぎる。
それを娘用に50cmずつ購入。



そして、ついで買い(^▽^;)

d0054820_23152661.jpg



ガーデンリング オリエンタルイエロー
80ローン フルーツフラワー カシスピンク

こちらも、50cmずつ。
HARUさんといえば、ノクターンとガーデリングですよね。
思ったより落ち着いた色味で、素敵でした。



こちらも…。

d0054820_23152917.jpg



80ローンワンダーフォレスト ピオニー ライム
60ローンフラワー アラベスク バイオレットパープル

こちらは1mずつ。

特にこのアラベスクは色が本当に素敵。
機会があったら、チュニック作れるくらい欲しいなあ。
とりあえず、今回はディープドルマンT作れる分購入。


今回もメール便ギリギリまで購入してしまいました。



ヾ(_ _。)ハンセイ…
[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-13 23:18 | 布買い記録・布消費記録
わが家にお友だちが増えました。

リカちゃんです。


それもふたり(゜ー゜;Aアセアセ


ひとりはこちらの方。




息子の誕生日プレゼントといっしょに購入。
セール中だったので価格も1000円でおつりがくるありがたさ。
届いてみたら若干顔が大人っぽい。
すこし目がより気味なリカちゃんでした。



もうひとりは、ヤフオクで見かけて一目惚れした
キャッスル製の銀髪のリカちゃん。
落とせないだろうなあと思っていたら、
入札1件で運良く落札。

届きました。


d0054820_22564362.jpg





可愛すぎる。
やっぱり国産は違うなあ、というお顔でした。


カチューシャは手作り。


ペットボトルのここをぱちんと切って
あとはリバティを両面テープで貼っただけ。

d0054820_22564786.jpg




簡単でたくさん作れるのでおすすめです。



これもおすすめ。




ノンアルコールビールより安いし、
甘くないので食事にもぴったりです。


そうそう、息子この前3歳の誕生日を迎えました。
しばらく前から、どこでその知識を仕入れてきたのか、

「お誕生日はね、はぴばすででね、
 ケーキね、ろうそく火つけてね、ふーしるの。」

と、雪でケーキを作っては
ツツジの葉をろうそくの炎に見立て
「っふー」と練習する日々。

本番当日、注文を誤り、必要以上に大きなケーキが届き
大興奮で迎えた、ろうそくふー。
なんと一回できれいに吹き消しました!

ビデオには、喜ぶ息子以上に驚く祖父の声が。

練習は裏切らない、と母は思いました。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-03-12 22:59 | きょうのなんだりかんだり