つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日上野アメ横・小島屋さんでお買い物をしました。


真夜中に、ドライフルーツが食べたくなって、
近所で売ってる100円のじゃ物足りないなーというのを思い出し、
楽天で検索、殻付きクルミもあったので、迷わず購入しました。












送料が無料になるセットもありましたが、
自分の好きなのを二つ頼みました。


そして、先週届き、さっそくクルミを美味しくいただき、
イチジクとマンゴーもつまんでおりました。
美味しかったので、お気に入り商品にしようと、
商品ページを開き、ついでにとレビューを見たら、
マンゴーを購入された方々が口々に

「ドライマンゴーはプレーンヨーグルトに漬けるべし」

と書いてらっしゃいました。

マンゴーの食感がよくなり、
ヨーグルトも美味しくなると言うのです。


さっそく、スーパーでプレーンヨーグルトを購入。
キッチンばさみで細かくしたドライマンゴーを、
プレーンヨーグルトに混ぜ込んで、一晩置きました。


そして、今日、どんなもんかなーと軽い気持ちで試食。
息子が「うめー。(ちょっとお兄さん風に)」
と、ほとんど食べちゃいました(;´Д`A


マンゴーがヨーグルトの水分で柔らかくもどっていて、
ヨーグルトは水分が抜けて濃厚な味わいに。
いままで、この食べ方を知らずにいたのが悔しいくらい
ちょっとびっくりする美味しさでした。

ドライパイナップルとかでもいけるのか、
今度試してみたいと思います。






ちなみに、わたしの岩手一押しヨーグルトは、
岩泉ヨーグルトです。
小岩井のヨーグルトも美味しいですが、
これは別格。

加糖タイプは特におすすめです。



食感がもっちりしていて、
味は濃厚なんだけど、後味がさっぱりしています。



もちろん、無糖タイプも美味しいです。
ドライマンゴーと食べるならこっち。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-30 22:36 | たべたのなんだりかんだり | Comments(0)
こちら、本日、涼しいを通り越して寒いです。
息子は、長袖長ズボンで登園、
娘は、裏毛の長袖カバーオール着用です。
一瞬ストーブに手を伸ばしそうになりました。
明日はまた気温が上がるらしいので、
風邪引かせないようにしないと。





さて、昨日届いたくるみ、
早速割って、早速いただきました。


Cpicon 胡桃のせ・梅と豚コマの和風パスタ by putimiko

くるみと梅と豚、とっても合います!
くるみってこんなに美味しかった???と感激。
和くるみはもっと美味しいというのを思い出し、
思わず、岡村商店さんで半割鬼くるみをお取り寄せ。

岩手では年配の方が、美味しいごちそうの味だと褒めるときに
「くるみの味する」というんですが、その意味がよくわかりました。





残念ながら、楽天で購入できるのは売り切れでした。






そして検索してみたら、こんなセットも。
三陸の和グルミ(殻付き・700g)・和くるみ割り器セット
くるみ割り器のおまけ程度のお値段でくるみが700gもついてくるお得セット。
うー、こっちに先に出会っていれば~。





前置き長くなりました。
割った殻のほうがお目当てだったのですが、
なにしろ食いしん坊なもので…(;´Д`A 



割った殻も早速活用、
収集したリバティのハギレをつかって
ピンクッション作りました。


d0054820_1511283.jpg




かわいい♪
数年前に大流行したらしいのですが、
まったく気付いてませんでした。
ツクッテナラベ隊のかわいさですね。




くるみのピンクッションを検索すると
くるみの割り方もいろいろ出てきますが、
neige+ 手作りのある暮らしさんが紹介されていた、
レンジでチンしてから包丁がきれいに割れてやりやすかったです。
チンした直後のくるみは猛烈に熱いので、要注意です。


使ったくるみはこちらでした。




へたすると、ペット用くるみよりもお安い(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-28 15:18 | リバティでなんだりかんだり | Comments(0)

型紙の整理

縫いモチが上がりまくっていた結果、

型紙ぐっちゃぐちゃになりました。

一応、クリアファイルに入れて、
A4の書類ボックスに立ててはいましたが、
大人用も子ども用も雑貨も一緒くたに。

ついでに、縫いモチとともに、
無料型紙収拾にも熱が入り、
パソコンのなかもぐっちゃぐちゃ。


今日は縫うのをガマンして、
型紙の整理をします。



と宣言しないと、整理しなさそうなもんで(^▽^;)






関係ありませんが、
わたしドライフルーツ大好きで、
この前、真夜中に注文しちゃいました。
ついでに、以前から憧れていた
くるみの殻のピンクッション用に
くるみも注文。
今日届くらしくって、とても楽しみです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-27 11:49 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
ムーンドットというだけあって、
あまりのドットの大きさに放置してたこちら。





思わせぶりな写真を載せて、そのままにしておりました。


d0054820_15201778.jpg




型紙:140-store ベビーカーシート(無料型紙)
生地:服地・布地のマツケ Moon Dots


ベビーカーシートを作ってましたー。
型紙通りだと、大きさが合わないので、
いろいろ調整中です。


d0054820_1520450.jpg



日曜日のお出かけに、よだれカバーのみ装着。
大きなドットにBeads*happybooオリジナルタグセットから、ツバメタグ。

自分では、北欧っぽく出来たんじゃね

と、わりと満足。


息子は旦那さんと水辺へ。


d0054820_1520157.jpg






この後パンツ一丁で水遊びしたのは言うまでもありません。



おでかけには、目立つ色のTシャツが一番ですね。
先日、息子、
迷子デビューいたしました。







目立つカラーが山盛りな上、
洗ってもへたらないので、大好きです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-26 15:24 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
ついこの前まで、寒い寒いと言っていたのに
なんだかあっという間に夏日が続くようになり、
慌てて、息子のハーフパンツと娘のサロペットを増産中。

夏と言えば、甚平さんや浴衣ですが、
息子が1歳前後の時には、あまり着せないままサイズアウト…orz
その経験を生かし(?)娘には和柄のサロペットを作ることにしました。


d0054820_0373842.jpg




型紙:hibi+ サロペット80
生地:カールモア50 花・ちょうちょ リップル レッド


50cm購入し、55cmくらいにカットしていただいてました。
娘用にズボン部分の丈-4cmほどしていた分と合わせて、
ぎりっぎり裁断できました。


出来上がってみたら、なんだかハワイアンっぽい。
ま、かわいいからいいか。

生地単品だと、やっぱり『 和 』なんだけどなあ。







そして、先日、これとは別のサロペットと
のんのん3219さんの着るフリルスタイをブラウス替わりに、
お出かけしていたときのこと。

娘を抱っこしてショッピングセンター内を歩いていたら、
不意に女子高生がうしろから、

「わー、なにこの赤ちゃんかわいー、笑ってるー。
っつーか、
天使みたいなんですけどー。


そんなに褒められたらうれしくなるだろ、と
振り返ってにっこりしようとしたら、
違う方向へ去っていった後だった。


一緒にいた旦那さんに、

「天使って、そんなにうちのこ可愛いのかあ(〃∇〃) 」

とにやにや言ったら、

「うーん、天使ってのは着てるののことじゃない?」



d0054820_038617.jpg





そっか、フリルスタイのお袖がひらひらで
天使の羽みたいってことなのか。





いやいや、うちの娘が天使級に可愛かった、
そう言うことにしておこうと、
母は思いました。


着るフリルスタイは追加で作ろうっと。
のんのんさん、すてきなパターンをありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-25 00:45 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

発見したこと



息子の鼻穴






d0054820_13292754.jpg







ハートだった。






きっと今日はいい日。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-24 13:30 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
期間限定ポイントがあったので、
しょーりん。さんに教えてもらった、
福袋的お店の姉妹店ビーズアンドパーツさんでお買い物してみました。

ぶーちゃんMAMAさんの作っていた、リネンのキッチンクロス、
これがすごくおしゃれで、ミタラツクリタイ病発症!
おすすめのリネンの生地は
1mセール中なのでスルーすることにして、
とりあえず商標だー、とばかりに(^▽^;)








そうそう、「手作り 商標」で検索すると
もう1件そっくりなお店が…。

ガールズタウンさんの商標。










同じ???
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-23 09:13 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)






気に入ると熱くなり、何枚も作ってしつこくUPします。





この前のマドラスパッチが息子にわりと好評だったので、
今度はサッカーで作りました。

d0054820_12424146.jpg





型紙:polka dropsかんたんすっきりおんなの子服おとこの子服  ニットパンツ90
生地:コットンプラザ しじらサッカー(単位50cm)
    生地のお店 Le Sucre スパンテレコ4528 2mmドット50


これまではポケットつけ、
何かに引っかかっても危ないし~と言い訳しつつ
さぼってきたのですが、そうもいかなくなり(^▽^;)
つけ始めたら、布あわせが楽しくなってきたので、
エスカレートしないように気をつけています。

そしてこのニットパンツ、
夜更かしミシンの時に縫ったのですが、
真夜中に作ったので、痛恨のミスあります。

d0054820_12423122.jpg




裾リブの合わせ目が思いっきり前に・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)




そして、いろいろやっていて
布山から生地を発掘しました。





こちらの、右下にあるチョコにピンクドット。
この色味といい、大きめドットといい好み♪と購入したら、
ドットがめちゃくちゃでかかった。
直径15cmくらい。
ムーンドットってそういうことねーと納得しつつ、
布山に埋めておりました。


ここのところ縫いモチが上昇しているので
結果、布山崩れ放題だったので、
すこし整理していて発掘。

作ろうと考えていたものにぴったり!
ただいま制作中です。

d0054820_12421080.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-21 12:25 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
今朝、園服に着替えて、
ポケットにティッシュとハンカチを入れる時、
息子がいきなり言いました。

「赤いハンカチヤダ」

かくれパンダWガーゼでつくったハーフハンカチ、
緑や黄色もありますが、
今日は赤のパンダを渡したのです。

どんな色がいいの?と聞くと、「青!」と即答でした。
今日は緑パンダで納得してもらい、
早速作りました。


d0054820_13463928.jpg



赤のやっつけジグザグステッチ、
思いつきでやってみたら、思いのほか好みの出来上がり。



柔らかくて、ハンカチやマスクにいいと思います。






お名前つけにStamp Loveさんのはんこ、大活躍です。





ナカムラさんのネームテープ(アイロン接着)お買い得4本セット
二番目に細いテープに捺しています。
紙に捺した時みたいにきれいで、
アイロンでしっかりつくので重宝しています。











幼稚園に通うようになって3ヶ月、
すこしずつ男の子になってきました。
年長さんとの混合クラスなのもあって、
いろいろ刺激的で楽しい生活みたい。
毎日、延長保育したいとせがまれています。


男の子には可愛すぎたかな。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-20 13:48 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

夜更けのミシン

1時過ぎに娘に起こされ、寝かしつけに一時間程かかったら、目がパッチリ。
勿体ないので夜更けのミシン。

ミシンしながら、ぼんやり気づいたこと。




マツエクって、人の名前じゃない。





てっきり、キムタクみたいのだと思ってた。

いろいろ解決したので、そろそろ寝ます。
[PR]
by n_sai_sai | 2013-06-20 03:52 | なんだりかんだり | Comments(0)