つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

使ってよかったに続いて、
作ってよかったベビーグッズを思いつくままに。


トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換





作ってよかったベビーグッズ

クロス式抱っこ紐

リングありスリング・リングなしスリングも作ったのですが、
残念ながらうまく使いこなすことができず。
かぶって入れるだけのクロス式抱っこ紐、
旦那さんも私も愛用しております。

検索すると作り方がたくさん出てきますが、
お気に入りは、肩紐をわにつくるとき、
メビウスの輪にするタイプです。
(参考にしたサイト様がわからなくなってしまいリンクなしです)

肩紐をクロスさせて縫い止めた後、
肩紐を輪にする際、外側に半回転ねじって作ります。

d0054820_1792797.jpg

図のようなねじりがあると、抱っこ紐を装着したとき
親の腰・子どものおしりに当たる部分が身体に沿うのです。

抱っこ紐は、子どもを入れて持ち運ぶ道具なので、
生地選びや縫製の強度など、
個人の責任で作るものですが、
お気に入りの生地でつくった抱っこ紐は、
お出かけがさらに楽しくなります。



汗取りパッド

d0054820_17121420.jpg



少し前の日記でも紹介しておりますが、
むすこのときに作らなかった汗取りパッド、
つくっときゃよかったー。
寝入りっぱなの寝汗のすごい3歳児にも必需品です。
M*Serendipityさんの無料型紙使用しています。

襟の部分に折り返すところに
リバティや可愛い生地をつかうと気分もあがります。
後ろから見ると、セーラーの襟っぽくも見えるので、
余裕があったら絶対切り替えたほうがいい部分でもあります。
(そのままでも使用には全く問題なしです)




ガーゼケット

ハーフサイズより少し大きい100×80くらいで作りました。
息子3歳の今も十分使えますし、
何より、洗うたびに肌触りがよくなって、
手放せなくなっています。
ダブルガーゼ3枚で作ったのがベストでした。
くるまやイチゴのかわいい柄のダブルガーゼと
手芸ナカムラさんの生成りダブルガーゼの組み合わせがお気に入りですです。
こちらもM*Serendipityさんを参考にしています。


スタイ

ふつうのUの字になってる形のスタイも、
四角く縫って対角線上にスナップをつけるハンカチスタイも
枚数があるとありがたかったです。
お気に入りの形は、chikuchikuhappyさんのバンダナスタイ。
たくさん作って、大活躍中です。



思いつくままにまとめてみました。

どなたかの参考になるとうれしいです。


トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-30 17:17 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
今週いっぱいで8月も終わりですね。
9月生まれの娘、もうすぐ1歳です。

息子の時の1歳までは、ほとんど1対1で過ごし、
スローモーションのように過ぎたように思い出されますが、
娘の場合、文字通りあっという間。


ちょこっと懐かしい写真を。

d0054820_1328686.jpg



春のイチゴスイーツまつりの広告に食いつく図。



そして、近影。

d0054820_1328177.jpg




息子と並んでしゃっきり座っとります。
おかげさまで、後頭部の髪の毛も生えそろいました。
最近ますますしっかりしてきて、
ミニジャイアン大活躍です。


さて、お誕生日にはお餅背負い、歩けるかなー(*´∇`*)



息子の時に何が必要かわからず、
いろいろなブログを参考にしてベビーグッズを選びました。
とってもありがたかったので、
わたしもすこしここにまとめてみようかと思います。



使ってよかった離乳食グッズ

貝印 ミニすり鉢




『目詰まりしにくい』と商品説明にありましたが、
本当に目詰まりしにくく、お手入れが楽です。
この器にご飯とお湯を入れてレンジで1分チン、
ジャガイモやお豆腐、カボチャ等とスープを加え、
すりこぎでつぶしたのが定番の離乳食でした。




貝印 キッチンばさみ




食パンやパンケーキを食卓で小さくするのに使っています。
分解して洗うことができるので、お手入れしやすいです。
お肉などかみ切るのが難しいなおかずを、
息子用に小さくするのにも使っています。




車にあってよかったベビーグッズ

赤ちゃんけろっとスイッチ くまのプーさん






息子が車でぐずるのに困っていて、
まさかぁーと思いつつ購入したのですが、
本当にけろっとでした。




あ、作ってよかったベビーグッズもまとめてみようかな。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-29 13:30 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
先日、痛みが続いていた右肘を診てもらいに、
通院したところ、『テニス肘』と診断されました。
原因は、大きな草刈り鎌を振り回したためと思われます。
授乳中のため、服薬はできない上、
子どもを抱き上げたりするので治りは遅いでしょうとのこと。

ショッキングなのはこのことではありません。

病院でいただいた資料の一文です。



中年以降のテニス愛好家に生じやすいのでテニス肘と呼ばれています。




中年以降の…



中年以降の…


※日本手の外科学会「手の外科シリーズ 7」から文章を引用しております。




確かにアラフォーだし、
中年といわれて当たり前の年だけど、


わりとショッキングでした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-27 13:01 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
この前届いた生地で、娘服を作りました。



d0054820_01485.jpg




型紙:ham*a くしゅくしゅリボンブラウス80(無料配信)
生地:リネンのお店 LINESEED キャス風パッチワーク ネイビー


ham*aさんの無料配信ブラウス、
素敵ポイントいろいろのありがたい一枚でした。
生地がパッチワーク風だったので、
リボンはつけなかったのですが、
今見るとリボンあったほうがよかったかも。
副資材引き出しごそごそしてみようかな。


80サイズを作ったのですが、
娘にはまだちょっと大きめで、
着せたら、首のあたりがぶかぶかしてました。
ゆったりデザインなので、
秋口の重ね着用にできるかな。


トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換





今日は息子の幼稚園のバザーでした。
係にはなっていなかったので、
ぶらっと行って息子のお買い物におつきあいしました。
お目当ての綿飴とポップコーンを頬張り、息子は大満足。
お友達がかき氷食べてるの見て、
それも食べたがるかなーと思ったのですが、スルー。
食いしん坊なのに、珍しいと思っていたのですが、
帰宅して、ひと休みししたところで、

「あ、かき氷の氷、ある?」

ええありますとも、そういうことでしたか。


というわけで、
3時のおやつはスペシャルかき氷。


d0054820_0141271.jpg



いつものイチゴシロップ+カルピス+練乳です。
アップで撮ったのでどんぶりみたいに見えますが、
そうめんのつゆ用のガラスの器です。
ちょうどいい量のかき氷が作れる大きさです。



それにしても、電動かき氷器、買ってよかったー。
お手入れも簡単だし、なにより楽ちん。
明日も暑かったらおやつはかき氷かなー。





そして、これが欲しい。




■種類(味)
いちご
ハワイアンブルー(ブルーハワイ)
メロン
レモン
コーラ
グレープ
マンゴー
ピーチ
ラムネ
抹茶
エメラルドパイン
カシスオレンジ
青リンゴ
Wベリー
みぞれ
シーソルト
パッションフルーツ
オレンジ
バナナ
チェリー
トマト New!!
マスカット New!!
アセロラ New!!
キャラメル(当店オリジナル)
コーヒー(当店オリジナル)
青ウメ(当店オリジナル)
宮崎特産品-日向夏
ヨーグルト
シークワーサー



…。
選びきれないけど、
素敵ブロガーさんのとこでみて食べてみたかったオレンジと、
お店によると相性がいいらしいバナナとキャラメル、
これを一度に大人買いしてみたいです。


3つじゃ大人買いじゃないか…。
350mlパックとかあるといいのになー。
そしたら、間違いなく大人買いするんだけどなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-26 00:35 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
先日、山のわが家に帰ったとき、
マジックスクウェアさんで購入した、
ウォールステッカーのセットから、
玄関用にこちらを選んで貼ってみました。






こんな感じ。


d0054820_16392350.jpg



beforeがないのですが、
壁紙変えなくてもこんなに雰囲気変わるんだなーと。
飛んでる小鳥さんたちに目がなかったのですが、
この後、目ざとい息子に指摘・懇願され、
白ポスカで目を書き入れています(笑)

後は、山のわが家近辺、冬はとても冷えるので、
冬をどう越すのか注目していきたいと思います。






買ったものレポといえば、
この前届いたリネンのお店 LINESEEDさんの生地画像撮りました。



こんな感じです。


d0054820_1639559.jpg



上から
YUWA Retro&Modern Flower World ピンク地
LECIEN Petit Flower&Cherry Garden ピンクレッド&ヒヤシンス・ナチュラル
LECIEN ひまわりの庭 オレンジ
LECIEN キャス風パッチワークデザイン ネイビー

一番下のパッチ風生地以外は1mずつ購入。
さてさて、何にしようかなあ。




色違いのリピートを迷い中。








ぶーちゃんMAMAさんが教えてくれたお店
デコレクションズが気になってます。
生地も可愛いのですが、
可愛いマスキングテープに盛り上がりました。














ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-22 16:45 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
娘のカチューシャ、断念(;-ω-)a゙
あっという間に外し、むしゃぶりついてます。
作戦変更!
リバティリボンピンにします。



で、試作。


d0054820_1123223.jpg




元々はキーホルダーやストラップにしようかなと、つくっていた
リバティテープ(12mm)+生成の綿綾テープ(15mm)でした。
リバティーテープはいつものバイアスメーカーで、
土台のテープは手芸ナカムラさんの生成りテープ(1.5cm)


真ん中絞るか、絞らないか、
いろいろ悩み中。





息子の夏休み、終了しました。
昨日の朝は気分が乗らず、行き渋っていたのですが、
帰ってきたら、明日も行くと高々と宣言。
今日はバスから寝ないで降りてこられるかな??




そして、やっとトマトが赤くなりました。


d0054820_1123329.jpg



義母からもらった苗、
息子が喜んで収穫できるようにと、
「あんまり美味しくないけど形がかわいい」ミニトマト。
写真ではわかりにくいですが、
イチゴみたいにすこし先がとがってるんですよ。
確かに形は可愛いです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-22 11:26 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

親ばか

息子のアンパンマンが
アンパンマンになってきました。


d0054820_146690.jpg





このかんじすごく好きー(*´∇`*)


調子に乗ってブログ村のバナーにも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

まだ上手にペンをもてないので、
いい感じの絵はもっぱらタカラトミー 2カラーせんせいにて。
なので、『 消さないでね! 』と叫びたい気持ちを抑えつつ写真に。
あまのじゃくな息子、
消さないでと言った瞬間にさーっと消します。
ほんと、スリル満点です。


娘も夢中になって、遊んでいます。
思った以上に長く遊べるおもちゃでした。





Tシャツにプリントしたりとかもしたいぞ ( ̄^ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-19 01:52 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
ここ何日間かの猛暑ぶりに、体がついて行きません。
貧血気味なのもあって、朝起きていきなり疲れてる日も…。
なんとかしなくてはと、鉄サプリを飲み始めました。
効果があるといいのだけど。


そして、暑さ対策にとうとう購入しました。






きっかけは息子のひとこと。

『 かき氷ってあるよねえ。ボク、食べたことないの。』

えええ☆<( ̄□ ̄;)>☆そうだったっけ。
お盆にもなって在庫あるかいなと思いつつ、
ホームセンターに駆け込むと電動タイプは売り切れ。
次に行った家電量販店で最後一台になっていたのを購入。

以来毎日おやつはかき氷です。
ほんと、電動にしてよかったです。
明日はジュースを凍らせたものでトライする予定。





そんなわけで、ミシンとも相変わらず離れた生活で、
○ミタラツクリ隊
○ツクッテナラベ隊
○ヌノカイ隊
この三つのハンドメイド部隊のうち、
上二つは休業状態となり、
最後の一つだけ活発な活動中です。


そして、届きました。
リネンのお店 LINESEEDさんから、生地。
プチプラ生地とはいえ、併せて4.5m。
それも、あからさまに娘生地ばかり。
ま、息子生地は在庫が山盛りなので…ね。





 










特にこのパッチ風生地、
一番下のネイビーを購入したのですが、
50cmのケチ買いを後悔する可愛さでしたよ。




そして、子どもの頃大好きだった本、
もう一度読み返したい本も注文しました。





今回注文して初めて知ったのですが、
おさるのジョージシリーズを書いている方の作品だそうです。
星空を見上げて、星座を探したくなる1冊。
山のわが家は星の観察に適しているので、
子どもたちと星座探しをしたいなあと、購入しました。







併せて、かがくのとも傑作選があるのを知り、
何度も読んだ記憶がよみがえってきた、
加古里子さんのこちらも購入。
カラスのパンやさん、だるまちゃんシリーズもいいけど、
これの細かい描写の隅々を見るのが大好きでした。




それにしても、縫い神様帰っていらっしゃらないかしら。
COLORFUL HARMONYさんのフレンチスリーブワンピとか、
Rechercheさんのグレーヌブラウスとか、
待機中のパターンあるんだけどなー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-17 01:59 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
相変わらず、わくわくミシンとは縁遠い毎日ですが、
息子の寝汗のすごさに、真夜中ミシンしました。
この前作った、M*Serendipityさんの背中汗取りパッドを
息子サイズに少し丈を伸ばして6枚、
娘サイズも4枚作り足しました。
早速大活躍で、写真はありませんが、
もう何枚かあってもいいかなーと言うくらい、
昼も夜も使ってます。



トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換






それにしても、こちらの汗取りパッド、
作りやすい作り方で本当にありがたいパターンです。
生地の両耳をあわせて四つ折りにし、一気に裁断、
わは下の端っこにして、さーっと縫う。
買ってくるより早いとはこのことだなーと思いました。
息子の丈長バージョンは、1/3に折って作っています。







そして、seriaの強力マグネットで
以前から欲しかったもの作ってみました。

片面にリバティのファブリックシールを貼って、
裏面には強力両面テープ、
そして、自分の好きなところにぺったん。
※コンピュータの基盤近くと思われるところからは離して貼っております。



d0054820_1352392.jpg






こう使います。


d0054820_13523684.jpg



ピンクッションに刺さなくていいって、
思ったより便利でした(*゜▽゜)ノ


トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ




マグネットピンクッションで探してみたら、
意外といろいろあってびっくりしました。

実用的なもの。






素敵すぎるもの。













可愛いもの












そして、若干インパクトのあるコアラ。














ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-13 13:58 | 作り方(アトリエ投稿作品) | Comments(0)
北東北から道南にかけて大雨。
うちの周りも大雨です。


そんな、北東北から道南すんごい大雨な時に、
旦那さん、函館目指して今朝出発しました。
それも、仕事じゃなく、イベントで踊るために(;´д`)ゞ


郷土芸能だから地元だけで踊れっていう訳じゃないけど、
北海道からわざわざ岩手に習いに来て
一生懸命がんばってる人たちがいるんだから、
その人たちに頼んで踊ってもらえばいいのにさー。
旅費だって安くすむんだしねー
と、お天気悪いし、ちょっと毒吐いてみた。



青森→函館の白鳥は運休らしく、
フェリーで行くことになったそう。


そういえば、去年神楽でニューヨーク行ったときには、
ハリケーンで大変だった。


もしかして、うちの旦那さん…




嵐を呼ぶ男!?









ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by n_sai_sai | 2013-08-09 14:10 | きょうのなんだりかんだり | Comments(2)