つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

作って形にしてみたら、
正確には、まだ作ってる最中なんだけど、
形にしたら、すっごくいい色で、
楽天のセール終わるまで黙ってようかと思ってたけど、
我慢できない(笑)



d0054820_16202224.jpg


もうすこしカーキに転んだ色なんですが
いい色ー(*´∇`*)






これはリピートして、
自分用にマーユさんのサルエル作って、
サイドゴアのブーツ履く!


予定!



30日からのセール、売り切れませんように~( ー人ー)


あと、これも狙ってます。



これも残ってますように~( ー人ー)






ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-28 16:21 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

今年も発表会は白上下

あっという間に寒くなり、
今月末はいよいよ息子の発表会。
昨年『ちいさいヤギのガラガラドン』役で上下白でした。


今年はジャックと豆の木の『豆の精』で今年も上下白。
そして、今年も小さい役( ´艸`)
本人は『ボクはきこりがよかったけど、豆になっちゃったのー』と少し不満げ。
(きこりさんは大男を兼務のもよう)


あのね、豆の精が「天までのびるよ、ぐんぐんぐん!」しないと、
豆の木は雲の上まで伸びないよ。
そしたら、ジャックは大男の家に行けないでしょ。
ジャックは大事な手袋をまめと交換しちゃったって
お母さんに怒られてお話終わっちゃうよ。
だから、むち太の豆の精はすごく大切な役なんだよ。


そんなことを話したら、納得した様子で、
とりあえずできあがったばかりの白上下試着。


d0054820_11351085.jpg





牛乳パックの踏み台をステージに熱演する俳優、
と、その座を狙う若手女優。



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




使用後はパジャマにするので、
前後がわかるように、後ろにタグ。


d0054820_1135765.jpg



型紙:アンの木パターン 9wayパーカー80 ノーマル襟
生地:服地・布地のマツケ アウトレットカットクロス ミニ裏毛
   


アンの木さんのパターンには、
背中のタグやピスネームの場所も入っていて、
できあがってから「位地が …(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||」
ということがなく、ありがたいです。
そして、むすこ身長92cmですが、まだ着られるゆったりパターンです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-27 11:39 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
知り合いがロックミシンを購入したと聞き、
なんだかうれしくなっています。
そこで、勝手にロックミシン購入おめでとう企画

これおすすめよー♪@100均



その1

ソーイングクリップがわりのクリップ。




色が可愛いので、息子にぜんぶ奪われました(;^ω^A
厚手の生地を扱わないのであればこちらで十分。


100円じゃないけど、今使用してるのはたぶんこちら。
小さくて、ホールド力があってお気に入り。
10個200円のを購入してたけど、こちらは20個400円。





その2

糸通しがいらない縫い針



これは、クロバーさんのいいやつ。
ロックミシンの糸の処理に便利です。
刺繍針や毛糸のとじ針でもいいんですが、
これが便利でした。
100均のなので変に絡んだりすることもあるので、
こっち買っちゃおうかなと迷い中です。


その3

トンボ スティックのり ほそみ




布用接着剤の代用品。
ボーダー生地を縫うときに大活躍します。
挟みタグなんかもこれで固定してます。



もっとたくさんあるかなと思ってたけど、
けっきょく三つ(;^ω^A

参考にしていただけたらうれしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-26 15:30 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
週末、久々に山奥のわが家に帰り、
なんとなくすごし、また一月ほど離れるので、
あちこち片付けたりしていて、
何の気なしにテレビをつけたら、やってました。
優勝パレード。

あ、そっかー、楽天日本一だったんだよー、としみじみ。


優勝が決まった辺りから10日間ほど、
娘の突発やら、息子の発熱やらで落ち着かず、
ストレスはすべてミシンで解消しようとしたら、
コール天タワーができあがったという状況。
ちょっと、そんなうれしいニュースがあったこと忘れてた。
いかんいかん。



楽天の優勝、何がよかったって、
東北に手放しで喜べることができてよかった。
震災以降、いいことがあっても、
なんとなく誰かに遠慮して、大声で万歳が言えなかったけど、
誰に気兼ねすることなく、諸手を挙げて万歳三唱できるもの。


東北楽天イーグルス、バンザーイ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


北三陸のヒーロー


[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-24 23:34 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
届きました、手芸ナカムラ便。

ナカムラさんのストレッチコール天に惚れすぎです。
商品写真から推理して、
先に購入していた紺・グレーと同種と思われる
コゲ茶薄渋ベージュを注文。


正解でしたヘ( ̄▽ ̄*)ノ♪ヒャッホー♪ヾ(* ̄▽ ̄)ノー


うれしくなったので、
これまで買い集めたナカムラさんのコール天をタワーに。


d0054820_1452282.jpg




上から
コール天生地モスベージュ
コール天生地コゲ茶
ストレッチコール天生地カーキ
ストレッチベルベット生地渋茶
ストレッチコール天生地グレー
ストレッチコール天生地紺
ストレッチコール天生地コゲ茶
ストレッチコール天生地薄渋ベージュ


今回届いたのは、ストレッチベルベット1枚とストレッチコール天2枚。
色味も厚みも思った通りで、とても気に入りました。
早速ズボンにしたいと思います。



トラコミュ
布好き☆布買い




そして、作りかけですが、イヤーマフ。
ナカムラさんのフェイクファーテープベージュを使って作ってます。


d0054820_1452689.jpg



小須田部長風(笑)



写真はグレーですが、裏地の生地端にはファーがなく
縫い合わせやすいようになっています。
d0054820_14521299.jpg





裏にリバティ合わせて、マフラーつくりたいなあと、
フェイクファーテープ10cm巾大人買い(;^ω^A


寒くなってきたからか、
縫い神様帰ってきてくださってるみたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-21 12:43 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)
息子のコール天ズボン祭り、
次のナカムラ便が来るまでお休みすることにして、
娘服を作りました。


d0054820_0323643.jpg





型紙:アンの木パターン モンキーパンツ80
   inori ドルマンプルオーバー 80

生地:手芸ナカムラ 綿ニット生地黒
   mocamocha ミニカットセット(女の子)

   手芸ナカムラ ストレッチコール天生地カーキ
   手芸ナカムラ 綿手編みレース・アイボリー



トラコミュ
子育て&ハンドメイド



ロックミシンに黒糸かかっていたので、
とりあえず…と、娘モンキーを黒で作ってみたのですが、
考えてみると、黒いモンキーってあまり見たことないかも。
mocamochaさんのミニカットセット生地力で、
なんとかごまかしたような感じです。

そして、ナカムラさんのストレッチコール天カーキ。
思った以上に薄く柔らかい生地なので、
色も暗いし不良在庫になりそうと思っていたのですが、
形にしてみたら思った以上によかったです。
そして不良在庫化していた手編みレースも生かせて、
満足の一枚になりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あれ、
手芸ナカムラさんのコール天祭りであることは
変わらないか(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-21 00:35 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
お天気のよかった土曜日、
フラメンコを一緒に習っていた方の個展を見に、
南昌荘へちょこっとお出かけ。


d0054820_12425.jpg




暖かい日だったので、
この前作った、フードポンチョを羽織って、
お庭の散策をしました。


d0054820_123497.jpg




ズボンはストレッチコール天生地グレーのmuniさんニットパンツ。
ブーツインも楽勝でした。


トラコミュ
子育て&ハンドメイド




なにか見つけたらしい人。

d0054820_1235167.jpg




ちなみに、娘はの写真はなし。
(旦那さんがデジイチで撮ったのはありますが)
でこぼこの日本庭園をよろよろ駆け回るので、
写真を撮るどころじゃなく、
池に落ちないよう制止するので精一杯(;^ω^A





d0054820_124585.jpg


フードポンチョの記事はこちら






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-19 12:12 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
少し寒さがゆるんだとはいえ、
マフラーと帽子抜きでは外出できない今日この頃。
(注:コート着用は必須事項)
ナカムラさんのコール天ズボン、
何枚作っても足りない気がします。


トラコミュ
子育て&ハンドメイド



そんな3枚目。
muniさんのニットパンツ作りました。

d0054820_2347610.jpg


型紙:muni ニットパンツ100(無料型紙)
生地:手芸ナカムラ ストレッチコール天生地紺



珍しく、タグ+挟みタグをやってみました。
d0054820_2347919.jpg


挟みタグってポケットのこっちでいいんでしたっけ??
あれ?反対側??
ま、いっか。



前回のグレーは90+αのなんちゃって95で作ったのですが、
すこしきつそうだったので、
今回は100で裾の縫い代なしで作ってみました。
履かせてみたら、ほどよいよいゆとりがいい雰囲気に。
冬生地はワンサイズ大きめで作るのが正解なのかな。

このストレッチコール天、
横には気持ちよく伸びて、縦には伸びないので、
思ったよりもずっと着たときの格好がよいです。
グレーで100サイズをもう一枚作ってあげようと思います。


そして、muniさんの無料のニットパンツ、
お金払いたいくらい作ってます。
そして、購入したダブルウエストパンツは
一枚も作っていないという(;-ω-)a゙
メルマガが届いてのぞいた新作、
巻きスカート風のスカートパンツ可愛かったなー。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-15 23:50 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
今朝、うっすらと車に雪が積もっていました。
それをみた息子は大喜び。
夏真っ盛りに『雪いつふる?』と聞いてきたので、
11月になったらと答えていたのですが、
こんなに早く降るとはと、親はがっくり来てます。

11月の初登園日が昨日だった息子、
帰宅後は家の前で少し遊んで、それからおやつ。
お昼寝せずに、夕ご飯・お風呂とリズムよくすごしているので
すっかりよくなったみたいで一安心。

あとは娘の鼻水だわー。
最近、ようやくくしゃみの後鼻を拭かせてくれるようになり、
ありがたいったらありません。



さて、急に寒くなったので、
できあがってすぐ着せた冬ズボン。
着用+洗濯後に撮りました。


d0054820_23472623.jpg



左 型紙:Rick Rackロックミシン基礎BOOK  パンツ 100
  生地:手芸ナカムラ コール天生地コゲ茶

右 型紙:muni ニットパンツ90→95位に調節
  生地:手芸ナカムラ ストレッチコール天生地グレー



暗い室内で撮ったので色がすっかり飛んでおります。
グレーの方のリブなんか、きれいな水色なのに(;-ω-)a゙
こげ茶のリブには茶のアラン風ニット使用しています。




トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




全く参考にならない着画を下に。

おふざけモード全開のなか、ようやく撮れた一枚。

d0054820_23473559.jpg




畝の感じがわかる写真も撮ってみました。
残念ながら、ほこりだらけです。

d0054820_23473365.jpg


写真からもわかるように、
ほどよいゆとりのおかげで正座もできるみたいです。
コール天で作ると、できあがりに手作り感が薄いのも気に入りました。
色違いで購入している生地でもう一本作る予定。





これに至っては、ふざけて転げ回っていて、
ふと、何かに気をとられた瞬間を写しました。

d0054820_23473089.jpg


ほどよいストレッチで、こんなポーズもできますよ、
の写真ということにしておいてください。

こちらも、色違いで紺があるので
そっちでも作る予定。
裾の三つ折りの巾が生地の厚みで多めになるので、
今度は100サイズで作ってみようかなと思っています。



ナカムラさんのコール天、
寒くなったからか、思った以上に在庫なしが多い。
この前購入したファーテープ↓



大ヒットだったので追加購入検討中。
ついでにコール天も追加しちゃおっかなーと物色してたら、
気になっていた色がなくなって、ちょっと焦りました。

寒いとコール天動くんだなーやっぱり。



ところで、コーデュロイとコール天、
どっちがなじみがありますか?


私はコール天です。

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-13 23:45 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
一時期、お歳暮に膝掛けをいただくことが続いたらしく、
実家の納戸に何枚かあった膝掛け。

使ってなくて放置されていたのをリメイクして、

息子用のフードポンチョ作ってみました。

d0054820_22481778.jpg

巾の1/3をカットして、そこからフードをとりました。
 耳の部分を、裾とフード口に持ってきて、
 肩にくる部分はロック処理。
 フードを作ってロックで処理し、中央部分につけたら、
肩の部分と一緒に二つ折りで端ミシン、
 ボタンをつけたり、安全ピンで留めてできあがりです。
 フードは手持ちのパーカーのパターンを使って、
本体と縫い合わせる部分がまっすぐになるよう直してつけました。


 大人用のフード付きポンチョストールをみて、
 ふと思い立って作ったのですが、
 膝掛けを使うと、布端の処理が少しですむので、 あっという間にできました。





 私、今月、お誕生月でして、 お誕生月ポイントいただいちゃいました。
そこで、 地味ーにミシン周辺の商品を、
 300円クーポン配布中の安藤ミシン商会さんで使わせていただきました。




ロックミシンの針と 





お気に入りの糸切りばさみ。










楽天の担当者様

お誕生月ポイント、
とってもうれしいので、
これからも続けてください。


トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

[PR]
by n_sai_sai | 2013-11-12 22:57 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)