つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山奥のわが家に帰ってきました。
雪もなく、日中は穏やかな年の瀬です。


昨日は、お餅つきをしました。

d0054820_10205663.jpg



幼稚園でのお餅つきは、年少さんは応援係だったので、
相当張り切ってつきました。
そのがんばりのおかげで、
補助係はへろへろになってました(笑)



買い納めの生地が届いていたので、
こちらも更新。


マツケセカンドさんのガーゼセット。


d0054820_10205987.jpg



ぶーちゃんMAMAさんも言ってたけど、
マスクやハンカチ作るのにはちょうどよい内容で、
もう一度購入したいリスト、ベスト3入りしてます。

このほかに、この前のマリンと麻セットの赤、
麻キャンバスからし色も届いております。
どちらも素敵な生地でした。

今年は年末に、布買い熱が発症してしまい、
ミシン部屋はモフモフ部屋に…。
大いに反省し、来年こそは『あるもので縫う!』としたいと思います。



でもナカムラさんのこれ、買い物かごに入ってる(笑)










こっそりこれも(;^ω^A











どうぞよいお年をお迎えください。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-31 10:22 | 布買い記録・布消費記録

娘にフリースモンキー

娘のボトムス、
あまりにけ息子のお下がりばかりだったので、
isekiさんのお買得生地フリースプリント1.5m
メーカーのボアのハギレ50cm4枚セット
娘モンキーを作りました。


d0054820_1773928.jpg



外で物音がするとやじうま根性丸出しで窓へ走る娘。
このときは、ポストにチラシを入れに来た方がいた模様。

ちょっとごわっとする感じの白ボアをおしりマチに。
ゴワっとしていても、伸縮性はあったので、
着用にはあまり問題はなく、
もっこりおしりが好評です。
写真はありませんが、ピンク×茶水玉のフリースも可愛かったです。


息子のお下がりばっかり着せてるので、
「女の子みたいに色白ね~(*´∇`*)」といわれる娘。

女の子っぽい冬物つくってあげなくちゃいかんなー。


トラコミュ
子育て&ハンドメイド







黒率高かったし、ごわっとしたボアもありましたが、
使えなくなかったセットでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-26 17:11 | きょうのなんだりかんだり
日々つくり。のtoco.さんが公開してくださった、
ねじりスヌードの無料型紙で、
早速息子用スヌード作ってみました。


d0054820_17584299.jpg





襟の重なり逆だったかも(;^ω^A
このねじりがあると、口にモフモフがかからず、
首の短い息子・娘でもいけます。



息子が着けてみました。

d0054820_17584543.jpg



あと少し高さを減らしてもいいかな。
これが届いたので、モフモフしたものいろいろ作ります。






トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-24 18:00 | つくったのなんだりかんだり
去年、布の通販 ノムラテーラーさんで、
色違いで購入していた雪柄のダブルジャガードニット。


形にしました。



d0054820_16383833.jpg



生地:布の通販 ノムラテーラー ダブルジャガードニットスノーフラワー
型紙:petit etalage カウチンオーバー100



着せてみたところ、
94cm14.5kgのむっちり王子の息子、
袖が長い以外はわりとちょうどよかったです。
襟元は動くと開いてくるので、
中にタートルネックなんかが必要そうです。
襟の前中心の重なる部分さえクリアできれば
割と簡単にできあがるパターンでした。
もう1枚、アラン風ニットをリブして作ってみたいです。

このジャガードニットは巾広生地だったので、
60cmずつのプチ大人買いでしたが、
娘のものがなにか作れるくらい生地が残っています。
リブには、mocamochaさんのナチュラルネップテレコを使っています。
購入時、大人服とか妄想してしまい
大量購入してしまっていたもの。
結局大人服は作らず、息子の襟付きスリップオーバーやら
たくさんリブ使うパターンに使ったりしてます
思った以上にいろいろな生地との相性がよく、
使いやすいニットで気に入っています。


他にも、マツケセカンドさんのセットから
黒いリネンキャンバスで旦那さんの通勤トート、
isekiさんのフリースカットクロスで娘モンキーなど、
ちょこちょこ作ってました。

ストレスはミシンで解消がいいですね。

じゃないと、布買いで解消しちゃうからなー。






ただいま猛烈反省中。





トラコミュ
子育て&ハンドメイド


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-22 16:39 | つくったのなんだりかんだり

ぷちっと大人買い

最近、ミシンの時間が取れないまま、
いろいろ溜まってきております。
ストレスやら、生地やら、副資材やら…。



この前のマラソン、参加する気はなかったのですが、
たまたまポイント10倍だったので、プチ大人買い。

d0054820_15152372.jpg



ハンドメイド Beads happybooさんのタグ、
ロマンチック柄シリーズからリボンを各色4枚ずつ。


残念ながら本命のブラウンは品切れ中。







トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




ついでに、息子の絵本と自分の妄想本を。





縫わないがま口に興味津々。
うちにある資材で何とかなりそうな雰囲気だったので購入。
シールタイプ接着芯があるって初めて知りました。
芯地・接着芯「浅草ゆうらぶ」さんで取り扱いしてるみたい。
そっちにも興味津々。


あー、ミシン部屋にこもりたいなー。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-18 15:17 | 布買い記録・布消費記録
たがが外れっぱなしです。


久しくセットもの購入やめていたのですが、
この前のisekiさんのボアセットに続き、
マツケさんのセットものに手を出してしまいました。




わけあり綿帆布マリン柄とわけあり綿麻・麻の無地小切れセット

d0054820_13345166.jpg


旦那さんにトートバックを作ろうと
よさそうな帆布を探していて、このセット発見。
マリン柄で作ろうかと思っていましたが、
入っていた黒のリネンキャンバスが素敵だったので、
そっちで作ることにして、ただいま水通し中。






わけありいろんなコットンプリント 500gセット

d0054820_13344851.jpg


とっても可愛くて気になるんだけど
買うには勇気がいる、そんな生地が少しずつたくさん。
全部生地幅で、説明通り長さは10~40cm。
使い道がむずかしそうなのは、ネオンサイン調の1枚
あとは、ちょこちょこ楽しめそうです。



トラコミュ
布好き☆布買い




今回購入したマツケさんは、楽天のマツケさんではなく、
マツケ西条店さんのネットショップ、マツケセカンドさんです。
アウトレット生地やお得なセットがあるようなので、
ちょこちょこチェック…
いやいや、覗かないようにします(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-11 13:43 | 布買い記録・布消費記録
どこでたがが外れたのか…。



冬生地が届いています。

Fabric House Isekiさんから。

もっこもっこが届きました。


こちらのセットを購入。



届いたのはこちら。

d0054820_13294413.jpg

チャコールグレーの片面プードル、
黒と白は少し堅めの片面ボア、
サンゴマイヤーのブラウン、のセットでした。


それにプラスしてこちら。

d0054820_13295064.jpg

フワフワモコモコの両面プードルボア
フリースプリント1.5m

両面プードル白茶は思ったより濃い色でした。
思ったよりへたった雰囲気だったかなー。
フリースはノムラテーラーさんのフリース(アンチピリング)より少し薄いかな?



トラコミュ
布好き☆布買い




えーと、

まだ届いております(;^ω^A

filerさんから。

【new】【ワンコイン】ファーティペット型紙だけのつもりが…


d0054820_13295248.jpg


★【SALE】バルキースムース レオパード(ニット)に一目惚れ。
ついでに、迷彩フリースも…。



そして、リネンのお店 LINESEEDさんで花柄…


d0054820_13295729.jpg

YUWAさんのキャンバスも可愛かったけど、
やっぱりこの、キャス風パッチシリーズは実物がすごく可愛いです。






前回は紺、今回はビビッドを注文しました。
地色が生成りっぽいので、
写真よりすこしナチュラルな雰囲気の生地です。





それにしても、どこでたがが外れたのか…。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-09 13:34 | 布買い記録・布消費記録
マスクの季節ですね。
町中あちこちでマスクをして歩いている方、
マスクで車を運転している方、見かけるようになりました。



生地を選ばせてマスクを作ったら
息子マスクをあまりいやがらなくなったので
調子に乗って何枚か作りました。


d0054820_1325267.jpg





立体マスクやプリーツマスク、
いろいろな作り方があるなかで、
私はRechercheさんの仕上がりの美しいマスクが好きです。

ダブルガーゼが4重になる薄手の作りと、
必ずきれいに仕上がる作りが気に入っています。


トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換






最近のふたり

d0054820_1324788.jpg





三輪車乗りと落ち葉踏み係





トラコミュ
子育て&ハンドメイド




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-06 13:04 | つくったのなんだりかんだり
昨日は息子の幼稚園の発表会。
白上下でまめの精、どんなふうになるのかなー??
と思ったら、こんなのになってました。


d0054820_11211153.jpg





キャー!可愛いー!! (*゜▽゜)ノミバシバシ


見た感じ、カラー不織布で作った衣装のようです。
ほかの衣装もとっても凝っていて、
こんなの全員分もー(〃∇〃)ありがたやー、 というクオリティー。

そういえば、妹(幼稚園勤務)から

『もんぺの作り方わかる?』


と電話もらったっけ。

『わ、わかんない。もんぺ風サルエルじゃだめか?』
としか答えられず申し訳なかったなー。



トラコミュ
子育て&ハンドメイド







今回の楽天セールのお買い物のメモを少し。

手芸ナカムラさんにて。


ロックミシン用に、大巻の60スパンを2本ずつ。









Rick Rackロックミシン基礎BOOKやクライムキさんの本に、
お洋服を縫うのには90番じゃなく60番とあったので、
最近縫い部分にこちらを使っています。



こっちはレビューなしの冒険買い(笑)




思った通りの生地だったら、
自分用の冬スクエアプルにしようと思っています。



そして、寒くなったのでボアが欲しくてたまりません。
レビューによると黒率高いらしいけど
これ欲しい。迷い中です。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-02 11:23 | きょうのなんだりかんだり
なんらかの不具合で、スマホ画面で画像が表示されていないようです。
  『?』マークをクリックすると、見られるみたいなのですが…12月1日16:40


 画像の不具合解消しました。

さて、問題です。


フェイクファーの大人なネックウォーマーはどちらでしょう。


d0054820_1052340.jpg








手芸ナカムラさんのフェイクファーテープ薄グレーで作りました。



ファーテープは縦につなげて、高さを出しています。




d0054820_1051695.jpg











先ほどの問題の正解は、左側ですー。


d0054820_1052084.jpg




少ししか見えていませんが、内側にはHARUさんの花柄生地。
娘服にしようかと思ってたけど、自分用に使っちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2013-12-01 00:32 | つくったのなんだりかんだり