つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

布が届く前に

自転車操業状態です。



布が届く前に

忘れないうちに縫ったもの記録。(写真なし)


出産祝いに縫ったもの。

ベビー用ガーゼケット
 →ダブルガーゼの間にトリプルガーゼをはさんで7重に。

ベビースタイ 3枚
 →こちらはダブルガーゼにトリプルガーゼ2枚で8重に。

巾着袋
 →ラッピングの代わりに、綿麻ドット生地で内側にはキャス風パッチ生地。



自宅用に縫ったもの。

ハーフケットの布団カバー。
 →ダブルガーゼとトリプルガーゼで。
  

ここ数日の消費量

ガーゼケット 3.0m
ベビースタイ 0.6m
巾着     0.7m
布団カバー  3.2m  合計7.5m


そして、ヤフオクで裏毛の3枚、
送料入れても1枚600の激安だったのでつい(;-ω-)a゙


生地消費・購入記録


 購入   7.0m (ヤフオク ミニ裏毛3枚3m) 
 消費  14.3m (出産祝い・布団カバー7.5m)



マツケ2ndさんから週末あたり届きそうです。





このハーフケットに、ダブルガーゼのカバーを掛けて使用中。



かなりおすすめです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-31 10:52 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)
裁縫用品はよく安藤ミシン商会さんのお世話になっています。


お友達にもケースを作ってプレゼントしてる、糸切りハサミ。



大物縫いには欠かせないステッチ定規。




裁断の必需品。



ストレス無くゴムが通せるゴム通し。




何度も購入している、ロックミシン用のクロームメッキ針。





そして、これも何回も購入しております。
11番の家庭用ミシン針。




ただ、これ、ニット用と混ざっちゃうとわかんなくなっちゃいます。
クロームメッキ針は輝きが違うのでわかるんですが、
ふつうのニット用だともう???


そこでこうしました。


CA3J0084.jpg



これと同じ色にしてみました。
これで間違わないー(*´∇`*)




ニット用は色なしのままで。



ほんとにどうでもいいくらい小さなbefore→afterでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-30 16:34 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
もっさもさ降ってきました。
先週末は暖かかったので、雪も溶けて道路は乾いていたけど、
また、真冬に逆戻りだなー。


友人が3人目になる男の子を出産。
スタイを3つ作ってみました。
3兄弟の末っ子になるので、
何をお祝いにあげたらいいのか悩み、
とりあえず、スタイ。
モンキーパンツも追加しようかな。
それとも、ガーゼケットとか。


何がいいのかなー。


ハンドメイドブログをうろうろして、
出産お祝いにみなさん何を作ってらっしゃるか見てこようかな。



とりあえずミシン部屋の
ダブルガーゼ山と春夏ニット山に登ってみよーっと。






オムツケーキもかわいいけど、
銘柄とか好みがあるから、どうなんだろ?









ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-28 13:13 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
この前のニット帽、だめ出ました。

「ちょっときついー!」




再びです。


d0054820_14521054.jpg



型紙:ニット帽 eminkoさんeminkoさん
生地:マツケ2nd




前回と同じくeminkoさんのニット帽。
大人Mサイズでモフモフのリブは折り返しなし仕様(12cm)


前作ったのと並べるとこんな感じ。


d0054820_1452799.jpg



実は、大きい方の形を整えるために、
娘の小さい帽子が中にすっぽり入ってます。
ちょっとぶかぶかだったらどうしようと思ったけど
ぴったりでした(笑)



そして、自分ボトムス。

polkaさんのプチサルール

d0054820_14521437.jpg


そして、失敗したmaileさんのサルエルパンツ

d0054820_14521181.jpg




おうち用に、丈を適当に伸ばし裾は屏風畳みに。
はいてみたらすっごく変。
考えてみたら、サルエルはふくらはぎ付近でねじれが入るので、
そこ適当に伸ばしたら、おかしなことになって当然。
写真とったあと、ごまかすために裾にゴム入れました。
結果、寸足らずのスウェットみたいに。
履き心地はまずまずなので、おうちでお風呂上がりにでも着ます。




生地消費・購入記録


 購入  4.0m (マツケ2nd ついで買い分 だいたい2.0m)
 消費  6.8m (サルエル1.8m・帽子0.3m )




トラコミュ
子育て&ハンドメイド


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-25 14:56 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
息子とお揃いの生地で、polkaさんのプチサルール。
あと一歩です。
ウエストの端ミシンのためのしつけまできました。


パターンをダウンロードする前に
画像検索でどんな雰囲気かあちこち見たら、
「ポケットがぽよーんと出る」ことが判明。
どんな感じかなーと思ってたらこんな感じでした。

CA3J0993.jpg

(写真を撮るために少々盛り気味ですが)


履いたときどんな感じが楽しみです。


これでナカムラさんのモスベージュコール天使い切りになりますが、
とても気に入ったので、リピートしていたので、
来年は娘にサロペットでも作りたいなあと思っています。






そして、最近、記になってしょうがないマツケ2ndさん。

無地ニット400gセットをポチってしまいました。
ついでだったので、コットンプリントとボアのセットも…



昨日届いたのですが、
無地ニットのセットが大当たりぃー!でした。


CA3J0994.jpg


渋ピンクのアラン風ニットが50cmちかくも!!!
そのほかは、アンチピリングと思われるグレーのフリースと
濃モスグリーンのキルトニット、アイボリーのミニ裏毛、
ちょっと変わったグレーのプリントベロア、
どれも使えそうなものばかりで大喜びです。


そんなわけで、忘れないうちに消費・購入記録


 購入  2.0m (だいたい1.2m)
 消費  4.7m (プチサルール1.7m)
  



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-23 16:12 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

はまっているもの

真夜中ミシンするには寒すぎる最低気温の日々の北東北。
息子とお揃いで着たいなあと、
polkaさんのプチサルール裁断して、ポケット付ける直前までで中断中。
その上、真夜中ネットでマツケ2ndさんの無地ニットセットの罠に…。




これでお揃い作り中です。




中太くらいの畝なんですが、厚みはあまりなく、
柔らかいので、息子がこれで作ったズボンばかり履いています。
Rick Rackロックミシン基礎BOOK のズボンのゆとり具合もいいみたいです。






そして、今、夫婦ではまっているもの。
これです。





chirol☆さんがいつだったかブログで紹介されていて、
使ってみたいなーと思っていたところ、
よく行くスーパーで特売価格に。
早速使ってみたら、もう、これじゃないと物足りない(笑)

お安いときにお試しアレ~(*゜▽゜)ノF



さて、今日から息子の幼稚園スタート。
今日は午前保育で、12時お迎え。
お昼何にしようかな。



そうそう、もう記録し忘れてました。



購入生地・消費生地記録


 購入 0.8m(リバティ届きました)
 消費 3.0m(帽子2つ分)



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-21 10:18 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)

ニット帽をふたり分

毎日寒いですねー。
外に出るときは、帽子無いと厳しいです。


で、しばらく前に大急ぎで娘に作りました。
絵本は、今、子どもたちがはまってる、高野文子さんの絵本。

d0054820_172055100.jpg


で、息子にも作りました。
預かり保育を利用したとき幼稚園に置いてきたもので(笑)
防寒具に予備って必要だなあとつくづく思い知りました。

d0054820_17204079.jpg



型紙 eminkoさん フリーパターン (アイスティーとミシンと娘。 )

娘生地 Fabric House Iseki プリントフリース

息子生地 mocamocha 起毛ニット(カットセットより)
     filer カモフラージュフリース


トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換




カモフラージュフリースはタグと正面以外の3枚に使用しました。
かっこいい系もいいですねー。

d0054820_17204347.jpg






息子、50~54サイズで作ったら、わりとぎりぎり(・ω・;)。
相変わらず頭でかいみたいです。




娘に使ったボアは、手芸ナカムラナカムラさんのボア。


息子用につかったボアは、服地・布地のマツケさんのボアフリース・グレージュ。
地味目のお色でしたが、私は大好きでした。
こどもののポンチョの裏や、
大人ネックウォーマーもこれで作ったりしました
そして、これで使い切り。






この生地ですが、わりとしっかりした厚みもあって、
縦目はあまり伸びないので扱いやすいです。
こんどはさらに渋めのカーキグレーとか行ってみようかな。




トラコミュ
子育て&ハンドメイド


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-15 17:31 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
今回のマラソンは、進んで参加というより、
ポイント10倍でリバティを購入のチャンス♪だったので、
やっぱり迷わずこれ行きました。








と、いっても、40cmのちょこっと買い。
ちょこっと買うのに30cmって短いし、50だと意外に余るので
40cmがわたしのベスト丈(笑)

しばらくは眺めて楽しみます♪




トラコミュ
布好き☆布買い





そして、なにげに見かけて表紙に負けてこちら購入。





そして、私には大当たり♪

表紙のもこもこベストに、リブニットウエストのタックスカート、
スタジャン風ジャケット、ベースボールシャツ風シャツ、
フレアミニスカートにフリル付きジャンパースカートも可愛い。
羽織に着物風スカート、娘が大きくなったらつくってみたいなー。
一番のお気に入りは、シャーロックホームズみたいな耳付き帽子♪
それと、なんとなく扱っていたもこもこ生地、
写真付きの詳しいレシピがあって、参考になりました。

こちらも、しばらくは眺めて楽しみます(*´∇`*)





そういえば、布の通販 ノムラテーラーさんのメルマガに、
元陸上部からのお知らせとあり、

「内容的にもマラソンというより駅伝。」

と、書いてあったのに、にやり(= ̄∇ ̄=) ニィ。
私もそう思うー!





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-14 14:27 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)
前記事のオーバースカート。
思ったよりも暖かく気に入ったので、
覚え書き程度の作り方を記録しておくことにしました。




用意するもの
フリース  生地幅×(好みの丈+ウエスト縫い代4+裾縫い代3)
ゴム2cm巾 1本


作り方

1 中表になるように生地耳を合わせて輪に縫います。

2 縫った部分を折って、全体の巾が50cmくらいになるようにします。

d0054820_17432277.jpg



3 2の重ねた部分をまち針で留めます。
  →フェイクの重なり部分になり、こちら側が前スカートになります。

4 3の重なり部分に押さえミシンをかけます。
  後ろスカートを一緒に縫わないように、できあがり線にかけます。

d0054820_17431932.jpg



5 ウエストがゴロゴロしないように、内側部分をカットします。

d0054820_17431595.jpg




6 ウエストと裾は二つ折りで処理します。

7 裾の重なり部分を押さえるために、タグを付けできあがりです。

d0054820_17431074.jpg



フェイクの重なりなので、裾はこんな感じです。

d0054820_1743786.jpg


フリースなので、切りっぱなしで縫え楽ちんです。
この作り方の意外なよかった点はウエストです。
前ウエスト中心は、生地が4枚重なり厚みがあるので、
ゴムを通してもあまりギャザーがよらず、おなか周りがすっきり。

サイズを変えれば子供用もできそう(*´∇`*)
ストレッチデニムで作って、
フェイク部分裏にリバティ使ったりしてもいいかも。
いろいろふくらんできましたー。





追記:記録忘れてました。始めたばっかりなのに(・ω・;)

購入<消費記録

購入 0.0m
消費 2.5m




トラコミュ
ハンドメイド 作り方公開コミュ





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-13 17:49 | 作り方(アトリエ投稿作品) | Comments(0)
ニュースや新聞でも、寒波の話題で持ちきりですね。
寒いですものねー。

この寒さであちこちツルツルに凍っている中、
娘、長靴で果敢に歩いては転びを繰り返しているうちに、
滑らない歩き方をマスターした模様。
少し腰を落とし気味にし、足裏全体に体重をかけ、
とことこ、いいペースで歩き回っています。




あまりの寒さに、しまむらで買いそうになっちゃいました。
こんなの。





そのとき、うちにあった、もこもこ山のフリースが頭に浮かび、
アトリエに公開してる簡単ギャザースカートの作り方が頭に浮かび、
おうち着だったらなんとかなるんじゃね、と、商品を戻し、
真夜中ミシンやってみました。



d0054820_0285528.jpg





生地:Fabric House Iseki 1.5mカットフリース
型紙:なし


生地幅150近くあったので折り返しをつくり
フェイクの巻き部分を作ってみました。
タグは折り目を押さえるために、そこらにあった作り置きで。
裾の処理のジグザグミシンがいい感じになりました。
ウエスト近くをボタンで留めてもよかったかなー。



思いつきでやった割には、いい感じにできました。
在庫の迷彩フリースでも作りたいと思います。


購入<消費記録

購入 0.0m
消費 2.0m



購入0m記録続けたいところなんですが、
どうしても欲しいものが…。









何作るとかそういう問題ではない可愛さだと思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-01-12 00:32 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)