つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

toco.さんのプチサルエル、100だと息子にすこし大きかったので、
試しに95cmの息子に90サイズを作ってみました。
生地が1mあったので、娘にも何か作ろうかなあと、
pipicoのtomotomoさんのちょいカボパンツを。

d0054820_16441298.jpg




型紙:toco. プチサルエル90
   pipicoてづくりdeこどもふくbyTomotomo ちょいかぼパンツ 85~95(フリーパターン)
生地:Fabric House Iseki


このブロックチェックの綿麻生地は、
ずーっと前、isekiさんで購入した破格の
『綿麻生地1m×10枚セット』の1枚。
3セットくらい購入し、未だに在庫があるという…。


できあがって早速履かせてみたところ、
やっぱり90サイズだと丈がつんつるてん。
履いた感じのシルエットはふつうのタックパンツ風。
ロールアップして、7分丈にしてはいてみたら可愛いかも。

そして、やっちまったのがポケット。
大きすぎましたー。
四角いポケットじゃなくすればよかったなー。
次、気をつけよう。


娘のちょいカボは、デカパン風(;^ω^A
もう少し大きくなってからかな。
リブの中にゴム通して、もっと絞ってもいいかなー。

ちょっと微妙なできあがりでした。






きれいカラーも可愛いなー。








ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


おまけ。
プチサルエルのパンツの着画です。

こちら
[PR]
by n_sai_sai | 2014-04-27 16:45 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
息子のボトムスをすこし春夏仕様にしたいと作りました。


d0054820_132227.jpg



型紙:toco. プチサルエル 100
生地:手芸ナカムラ 綿ナイロンストレッチデニム生地黒
   ニット工房 ニット生地 リブニット イエロー
   Fabric House Iseki インド綿マドラスチェックカットクロス
タグ:ヤフオク


トラコミュ
子育て&ハンドメイド



ポケットのないデザインだったので、
muniさんのニットパンツのポケットをひとまわり大きくし、
合皮タグでかっこつけてみました。

このパンツ、何がすごいって、
履いたときのカッコ可愛い感じがたまりません。
まさに“プチ”サルエル。
おしりのふっくり加減が絶妙で、
サルエル独特のかっこいいんだかわりいんだかの部分が
かっこいくてかわいいに。
チノとかでつくってもいいかなー。
キリ無く作りたくなるパターンだと思います。


ナカムラさんのナイロンストレッチデニム、
まだ洗いが足りないのかごわごわしますが
厚み自体はあまりないようなので
これからの季節重宝すると思います。


他に綿ストレッチデニム生地黒系
muniさんのニットパンツもつくっていました。
こっちも適度にストレッチ、
たぶん6オンスくらいの薄さで、履きやすいみたいです。



今日はこちらも最高気温20℃超えそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-04-25 13:04 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
これ、可愛すぎやしませんか。


d0054820_111654100.jpg



型紙:こどもブティックCUCITO 2014年 04月号
生地:HARU
資材:まんま母さんのりぼん 新*カチューシャ (黒)10mm


型紙通りぐるーっと縫って返して、またぐるーっと端ミシン。
カチューシャに結んだらできあがり。
位地が変えられるようにあえて接着せずに作りました。
ゴムに結んだりしても可愛いかなー。

ギャザーキャミの残り布で作って娘に装着!
一瞬で外されました(涙

はぎれやカットクロスでも出来そうなので
いろいろ作ってみようと思います。


トラコミュ
子育て&ハンドメイド



リニューアルクチート♪やるねー(*´∇`*)




端ミシンが楽しくて仕方ない今日この頃。
実は、中古のこちらお迎えしていました。

d0054820_11165934.jpg



冷やかし半分で入札→落札という、一番いけない展開。
ヤフオクで落札した価格以上にメンテにかかったという…orz。
そして、ナカムラさんでストレッチデニム買い漁りの理由もこれでした。
息子ズボンを二本縫ってみて、
押さえの下に収まれば何でも縫ってくれることに感激。
ちゃんとメンテナンスしつつ、大事にしていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


そして、近況。

→こちらにたたみます
[PR]
by n_sai_sai | 2014-04-24 11:23 | Comments(0)
うちの裏の雪もあと少しになって、
今年は例年より早く桜も咲いているようです。


暖かくなってきたらこれでしょ、とばかりに作りました。



トラコミュ
子育て&ハンドメイド



d0054820_1604772.jpg


悩みに悩んだ肩紐は、
模様と同じ色合いのブルーのダンガリーバイアスに。
さわやかにできたわーと自画自賛。

d0054820_1558745.jpg



型紙:hibi+ ギャザーキャミソール90
生地:リネンのお店 LINESEED キャス風シーチング
手芸ナカムラ ダンガリー バイアス



一枚作ったら、止まらなくなりました。



d0054820_15581070.jpg





生地:左・リネンのお店 LINESEEDキャス風シーチング
   手芸ナカムラ ソフトチェックワイドバイアス
生地:中と右・HARU 花柄生地
   手芸ナカムラ ダンガリー バイアス
    

ゴムでギャザーを寄せる、比較的やさしいパターンな上に、
手持ちのバイアステープとの組み合わせて作るので、
楽しくて何枚も、それこそキリなく作りたくなります。

でも久しぶりだったので、以前載せた
『hibi+ギャザーキャミ・サロペットを作るちょっとしたコツ』
  記事はこちら→ 
を読み返しました。
思った以上に忘れているものですねー(;^ω^A


わりときれいにできあがったので、
次はリバティでも作る予定。



そんなわけで記録。


生地消費・購入記録

購入  86.6m 

 追加のナカムラ便 6m
 ( 撥水生地1.5×2 + 綿ポリデニム 1.5 + フリルニット 1.5 )

消費  27.5m

 ギャザーキャミ 0.5×4枚 2m
 ミシン座布団カバー 1.5m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by n_sai_sai | 2014-04-16 16:03 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
自慢じゃありませんが、数字が苦手です。

どのくらい苦手かというと、
フラメンコを覚えるのに、
「1・2・3・4…」と拍子を数えたのでは
訳がわからなくなり、たいてい間違えます。




消費・購入生地カウントもそんなわけで、
きっと間違えています。


いや、間違いであって欲しい…。






生地消費・購入記録

購入  80.6m 

 手芸ナカムラ便  8.5m

 

水通しが甘かったようで、ばりばりになってました。
でも伸びます。


 ファブリックiseki  16m

 

チェックが4枚にストライプ1枚。
とても気に入りました。


 ニット工房追加便   8m
 

前のフライスニットセットの方が好きでした。
が、やっぱりお買い得なセットです、
割としっかりした生地でした。 


消費  24.0m

 こども布団カバー 1.5m
 カーゼハンカチ  0.5m
 お弁当巾着    0.5m
 フレンチスリーブワンピ ニット1.5m+布帛1.0m






気を取り直して、作ったものなど。

d0054820_2324161.jpg




詳しくはまた今度。







そして、わが家の裏事情。



d0054820_23241966.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-04-11 23:27 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
ミシン、なかなか始動できません。
保育園ものは、お弁当巾着やWガーゼのおしぼり・ハンカチなど
ちょこまか作っているのですが、
なかなかおちついて布山と向き合う時間が取れず。

とりあえず、サイズアップした娘ものや息子もの
私の普段着など、型紙を片っ端からトレースしてました。



d0054820_14381693.jpg






トラコミュ
子育て&ハンドメイド





そして、最近作ったものといえば、娘のおもちゃ。

いや、『おもちゃ?』


d0054820_14315191.jpg





以前、Eテレの子育て番組のアイデア大賞だった
おじいちゃんが孫のためにつくってたおもちゃを真似して、
そこらに落ちてた木ぎれにナカムラさんのアクリルコードセットから、
これは使いそうもないなーの派手色をチョイスしぐるぐる巻きに。


いとこのおさがりのこの人形




これを引きずりまわして歩いており、
そのままだと顔が汚れて力が出なくなりそうだったので、
急遽こちらを作った次第です。


この『おもちゃ?』
娘のために作ったのですが、
息子が食いつき、引きずりながらダッシュしておりました。
何にもない山の中ですが、
走る回る広さだけは充分にあります。



ナカムラさんのこのアクリルコードのセット、
もう3回以上リピートしております。
わりと地味目な色も多いのですが、
目がくらむようなビビッドカラーもあり、
毎回楽しませていただいています。







ナカムラさんといえば、
ストレッチデニムよかったです。
ええ、これも届いておりました( ̄ー ̄;





この2つ、同じものの色違いかなーと思ったら、
紺系の方がデニムの風合いが強く、思ったよりも伸びない感じでした。
黒系の方は少し薄手で、わりとよく伸び、これからの季節に良さそうな感じ。

黒系の生地で紺があったらまとめ買いしたいです。




こちらは、ナカムラさんのデニム風2wayみたいかと思っていたのですが、
もう少ししっかりしていて、ナカムラさんの2wayデニムよりは伸びるように思います。
って手芸ナカムラさんでどんだけ伸びるデニム買ってるんだか( ̄ー ̄;



消費購入生地カウント、
怖くて計算したくないなー。









ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-04-09 14:42 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
リネンのお店 LINESEEDさんでプチ大人買い。



トラコミュ
布好き☆布買い



d0054820_1274722.jpg



黄色の在庫に巡り会えずにいたのですが、
ちょうどあったのでついでに、青系も。

届いてみたら、水色がダントツで好みでした。
とにかく可愛い。
写真ではわかりにくいですが、
ピンクがほどよく効いていて、実物の方がラブリー。
絶対娘服にします。
黄色は、思ったより発色が地味目で大人な黄色。
カラシに転んだような色味で、これも素敵でした。
青は柄がはっきりくっきりしているので、
小物や雑貨をつくってもよさそう。






そして…



紫と緑も狙っています。






青系が別ページなのはなぜかしら。







ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-04-05 01:27 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)
なんとか新年度はじまりました。
息子も新しいお友達との生活が始まりました。
実家から山奥のわが家への引っ越し、
忘れても大丈夫と気を抜きすぎて、
必要なのになかったもの多すぎです。


まず、今日困ったのが傘とカッパ。

朝、起きたら雨。
そこで初めて傘を忘れたことに気づき、
カッパも忘れたことに気づき…


さっそく今週末行くので、忘れずに持ってきます。

あと、ドライヤーと、
型紙用不織布と、
最近の見始めた酵素のサプリメント、
そして、息子のズック靴。

(;-ω-)a゙



トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




久々のわが家に、ちょっぴりインテリア熱が上がり、
とりあえず、すこしずつ整理整頓することから始めました。


まずは、キッチン。


調味料入れに使っている100均の入れ物。
きれいに洗って、表示も書き直し。



d0054820_1654116.jpg




文字は無印のポスカで書いているのですが、


d0054820_1654133.jpg


これ、廃盤になっちゃったそうで、がっかり。
ふつうのポスカでもいいんだけど。
がちゃがちゃしてない感じが好きでした。
復活するといいなあ。






いずれは100均卒業して、こういうの使いたいです。








ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-04-04 16:54 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)