つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月曜日は最高気温11度でしたが、
今日の最高気温は25度でした。

体力が続きません(涙




しばらく前に作った
colorfulharmonyさんのフレンチスリーブワンピース
すっきりタイプで作り、何回か着てみたのですが、
下っ腹の立派な私が着ると、
どうにもこうにもふんわりと広がりすぎて、
まるでマタニティ。

そこで、すこしだけアレンジ。
見頃の丈をプラス5cm、
スカートは全体でマイナス20cm。


d0054820_23374389.jpg



型紙:colorfulharmony フレンチスリーブワンピース(大人用)
生地:マツケ2nd フライスニットカーキベージュ
   Fabric House Iseki 麻混生地セットから




着てみたところ、
身長159cmの私が着て、ちょうど膝下くらい。

このふんわり感だったら、スカート丈を短くして
チュニック風にしてもいいかな。
そしたら、リバティでもいけるかも♪





トリコロール、暑くなると惹かれます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-28 23:38 | つくったのなんだりかんだり
恥を忍んでマツケ2nd便公開。



トラコミュ布好き☆布買い



出来るだけ男の子セット

d0054820_13161542.jpg




プリントシーチング

d0054820_13162289.jpg




リバティ帆布


d0054820_13161869.jpg




合計で4m。




言い訳すると、メルマガ解除に行き、
出来るだけ男の子に出会い、
一度はスルーするものの、
売り切れてるだろうなあとのぞきに行くと、
在庫数△。

コレハキット運命

そんな悪魔のささやきに耳を傾けてしまいました。

よっぽど秘密にしようかと思ったけど、
自粛しようと記録してきた意味がなくなり
(すでに無いけど 
歯止めがきかなくなる気がして、恥を忍んで公開しました。



そして、無料型紙でつくっていたもの。


トラコミュハンドメイド無料型紙☆情報交換




旦那ステテコ

d0054820_13162924.jpg



型紙:かたっぱしからやってみよう
生地:手芸ナカムラ 綿ダブルガーゼ生地紺×白//


のんのん3219さんのステテコ、
毎年この時期につくろうと思いつつ、やっと。
旦那さん大喜びではいてくれてます。


d0054820_13163496.jpg



この生地、ダンガリー風のガーゼ+白のダブルガーゼのトリプルでした。
風合いもよく、見た目もさわやかで、
自粛といいつつ、入荷したら即買いしたい(笑



息子muniパンツ

d0054820_13161145.jpg



型紙:muni ニットパンツ100
生地:filer チノクロス2way

これもかなり気に入った生地。
見た目、チノにしか見えないのによく伸びて、
最近、「やわらかいズボンがいいー♪」と言う息子も気に入ったそう。

d0054820_1316216.jpg



おしりポッケにはヤフオクからの合皮タグ。
白のスタンプはお洗濯にどれだけ耐えられるかなー。




トラコミュ子育て&ハンドメイド




生地消費・購入記録

購入  115.2m  
    
 マツケ2nd便 4m


消費  46.2m

 カーテン  2.0m
 ステテコパンツ  1.8m
 息子パンツ 0.8m
 枕カバー  0.7m 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-26 13:21

プチ模様替えと親子遠足

とっても素敵だけど、薄くてどうしようと思っていたこの生地。





ふと思い立って、リビングの階段カーテンにしてみました。


before

d0054820_13112977.jpg



after

d0054820_13113563.jpg



写真ではわかりにくいですが、生成りからグレーになって
涼しげだし、落ち着いた感じになったので、よし。





土曜日、保育園の遠足でした。
なんとかぎりぎりお弁当もつくり、
家族全員参加で行ってまいりました。


お弁当の後は自由に公園の遊具であそんでよかったので、
息子は張り切って滑り台へ。
特に気に入っていたのはローラー式の滑り台、
あんなに滑っておしり痛くないのかなーと思っていたら、
夜、お風呂で、おもしろいけどおしり痛いんだよねーと
訳知り顔で話しておりました。


時々娘に優しくできるようになった息子。



d0054820_132820.jpg



d0054820_1352031.jpg



d0054820_135247.jpg





娘、バイクにまたがりどや顔…末恐ろしー(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-25 13:13 | つくったのなんだりかんだり
前回とうとう100m越えをしたにも関わらず、さらに届くという。







とか



とか



とかね。



トラコミュ布好き☆布買い



そんなこんなで


生地消費・購入記録

購入  111.2m  
    
 ニット工房便 9.6m


消費  40.9m

 シーツ(笑) 2m(コスモさんの天竺パックより)






さすがにまずいと思い、
布買い抑制対策に、
楽天などの生地やさんのメルマガ解除しました。
メルマガ、見ないで削除も割と効果がありましたが、
どうしても誘惑に負ける私。
思い切って全部解除してみたら、
生地やさんだけで20店舗近くて、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!






布買い自粛します。ほんとに。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-20 20:49 | 布買い記録・布消費記録
今日はFabric House Isekiさんでダブルガーゼのセールの日。


さて、どうしたもんかと思ってたら、
ナカムラさん便が到着。

それでも、チェックしたら、
早々と狙ってたドットネイビーもヒッコリーサックスも品切れ。
運がよかったと思います。




トラコミュ
布好き☆布買い




届いたナカムラさんの生地は早速水通し。
いい感じの生地でした。




水につけたら濃い色が出そう~と思ったけど、
そんなことありませんでした。
ヘンリボーンなダブルガーゼみたいな生地で、
トリプルガーゼくらいの厚みがありました。
息子と旦那さんのおうちズボンを作る予定。





このダブルガーゼは、60ローンみたいなダブルガーゼ。
水通し前はつるさらっとした生地でした。
乾いたらどんな風合いになるかとても楽しみ。
夏用に自分スヌードにしたいと思ったけど、
inoriさんのスクエアプルにしてもよさげです。
マスクやガーゼケットには向かなそうな雰囲気だけど、
イロチ買いしたい度高いです。





目の粗い平織りのテープでした。
ゴワっとしたので水通し→脱水→アイロンしたら、いい風合いに。
スタンプ押したらいい雰囲気になりそう。
2cm巾を購入したけど、サイズ違いも欲しいなあ。


こちら、秋まで眠らせとく系。



ツイード生地の柄を若干拡大コピーしたようなプリントで
ちょっと微妙かもー。
娘の冬スカートの予定だったけど…。






こっちはリアルヘンリボーンツイードに近いプリント。
これはボトムスの予定。
クッションカバーとかにしてもおもしろいかな。





ふかふかの白い裏毛が暖かそうで、
冬のトップス向きの柔らかな生地でした。
昔wildberryさんで買ったビンテージ天竺の色に似ていて気に入りました。



そして

生地消費・購入記録

購入  100.6m  
    
 手芸ナカムラ便 9m(2m×3枚 1.5m×2枚)


消費  38.9m


とうとう大台。


これからは自己紹介するときに
趣味は ミシン 布買い です、と言います。
 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-15 17:15 | 布買い記録・布消費記録
前記事のプチサルエルとおソロなのはこれでした。

d0054820_1241509.jpg




型紙:hibi+ ギャザーキャミソール(丈を10cmプラス)
生地:Fabric House Iseki マドラスチェックカットクロスセット


isekiさんのマドラスチェックカットクロスセットに弱く、
こちらは、ピンタックがはいった変わり種です。
普通に作ってもおしゃれに見えるのでうれしいです。
薄手のダンガリーやダブルガーゼと組み合わせて
hibi+さんのサロペットにしても…と妄想中。




トラコミュ
子育て&ハンドメイド




忘れないうちに記録、記録。

生地消費・購入記録

購入  91.6m 


消費  38.9m

キッチンクロス 4枚 0.5
ギャザーキャミ(ロング) 0.7
プチサルエル 0.8
パジャマズボン 0.8


旦那用にガーゼのハーフケットを計画中。
おなかだけにかけられたらいいかなーと。



ダブルガーゼ好きにはたまらないセールが
Fabric House Isekiさんで。
こちら15日から1mワンコイン(税抜き)。









正直2mずつ大人買いしたい。






こんなかわいいロゴだけど、
Fabric House Isekiさん、危険地帯だわ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-13 12:43 | つくったのなんだりかんだり
娘の断乳、以外にあっさりと完了しました。
ちょうどよいタイミングだったと思われます。
そして、飲まなくなったら食べる食べる、
そして、増える増える(・ω・;)
おかげで、母、右膝が痛いです。



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




toco.さんのプチサルエルパンツ、
身長96cmの息子に、90サイズ+3cmで作りました。


d0054820_13451276.jpg




型紙:toco. プチサルエル90+α
生地:布の通販 ノムラテーラー コットンツイル チャコール
   Fabric House Iseki マドラスチェックカットクロス


コットンツイル、チャコールとカラシを購入。
レビューを見て想像したとおりの柔らかめのツイル、
男子プチサルエルにぴったりでした。
ところが、チャコールをプチサルエルにしたら、
想像以上のおじさん臭が…。
急遽、裾部分にマドラス生地を追加して
折り返したらなんとか脱臭成功。


裾の折り返し部分は、
muniさんのダブルウエストパンツの方法を参考にしています。
なのに、ダブルウエストパンツは作ってないです。



なにとプチおソロなのかはまた後日。







大好きなマドラスパッチ、
カットクロスセット、発見してしまったー(゚△゚;ノ)ノ



かなりお買い得ですよね。
恐ろしー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-09 13:53 | きょうのなんだりかんだり

お買い物マラソン

今回、お買い物マラソンに当たって、
必要なものをいろいろと物色しておりまして、
わりとじみーなものを買い込みました。


トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




空気清浄機のフィルターとか、
空気清浄機のホコリセンサーのフィルターとか。

シャープのプラズマクラスター空気清浄機。
もう15年選手ですが、活躍してもらっています。
商品画像もないくらい古いです(笑)



そして、酵素。



ダイエット効果はさておき、
自然なお通じのために飲んでます。
相性がよいらしく、こういうの続かないほうですが、
続けて飲んでます。


ビタットを追加購入使用と検索してたら、
手作り工房 MY mamaさんがヒット。



そして、前にchirol☆さんのブログで見たキットも発見。



ちょっとツクッテミ隊だったので、こっそりこちらも。


あとは、ナカムラさんでゴムとネル生地。

こちら、ツイードプリントのネル生地。



こちらは、ヘンリボーンプリントのネル生地。



これは季節外れだけど絶対買い!と私のアンテナが反応。

…してしまいました。


そんなこんなの、お買い物マラソンです。




ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-07 17:14 | きょうのなんだりかんだり

今年のトレンドはボタニカルな花柄だとか。




だから、という訳じゃないけど、
ボタニカルなキティちゃん生地、使ってみました。


d0054820_1333299.jpg




型紙:hibi+ ギャザーキャミソール 90
生地:HELLO KITTY × LIBERTY PRINT season4 Wild Garden
  24159ソフトチェックワイドバイアス赤x生成り



使い道も考えずにかわいさに惹かれて購入してしまいましたが、
お高い生地なので、長く着られるものをと思いギャザーキャミに。
と、いうのも、去年リバティで作ったサロペット、
今年もいけるはずと着せてみたら、小さいのを無理に着てる感が…

学びました。





もうこのオレンジしか見つけられませんでした。
かわいいなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-07 13:35 | つくったのなんだりかんだり
昨夜、旦那が飲み会でお泊まり。
→寝かしつけで10時前に寝落ち
→娘に蹴られ起きる
→真夜中ミシン

で作ってみました。


d0054820_1758566.jpg



型紙:toco. ビックカットソー 100
生地:コスモ 天竺セット Fabric House Iseki ニットカットセット
   手芸ナカムラ 綿ボーダーニット生地ブルーグレーx白


初めて作るのに、いきなり自己流(;^ω^A
裾は屏風畳みで、襟も共布、グレーのは襟の巾も狭めています。
案の定、襟は浮いてしまい、猛烈に反省中。

それでも、着てみるとすんごく可愛いー♪


d0054820_1759114.jpg



在庫の無地とボーダー総動員して作り続けたい可愛さです。
あ、次はボーダーに無地袖つくろう(*゜▽゜)ノ

そして、襟、もう少し上手に付けたいぜ。
スパンフライスとかで再挑戦します。



トラコミュ
子育て&ハンドメイド

  

そして、ナカムラさんのこの生地。




写真ではわかりにくいのですが、
ボーダー部分に赤が混じっていて、
紫がかったブルーグレーで何とも素敵。
薄手の天竺なのでクルクルしますが、とっても気に入りました。
リピしようかと思ったら、在庫切れー。
よかったのか、悪かったのか…。



恐怖の…

生地消費・購入記録

購入  91.6m 

コットンツイル 1m×2色


薄手のツイルを息子のボトムス用に。
これのからし色、ツボでした。近日公開予定(笑)

コットンレース生地 2m 
ダブルガーゼ 0.5×2枚
 

消費  36.1m

ランチョンマット 3枚 0.6
ガーゼケット 2.4m
プチサルエル 2枚 1.5m
muniニットパンツ 0.7m
ちょいカボ 0.4m
ビックカットソー 2枚 1.4m
大人サルエル 1.6m


まだまだ消費が購入に追いついておりません。
精進します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-05-03 18:04 | つくったのなんだりかんだり