つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

布買い日誌 HARUさん便

先週月曜日、息子がのどの痛みを訴え、夜発熱、
翌日、通院、念のため痙攣止め薬を処方してもらい、
帰宅後、お昼寝中に痙攣、痙攣止め薬使用、
次の日も通院。
本日久々に登園いたしました。
前の痙攣から1年半ほど経っており、
もう起こさないんじゃないかなーと思っていたので、
薬を使うのも遅れ、息子に申し訳なかったと反省中です。

それにしても、通院片道1時間弱は遠いなあ、やっぱり。
二日続けての通院は堪えました。
具合の悪い息子、行きも帰りも車酔い。
気軽に行ける人のいる場所で徒歩可能なのは旦那の実家のみ。
そんな山奥暮らしです。
いいこともあるけど、
こういうときはちょっと愚痴りたくなります。

通院以来車動かさずにいたら、
蜘蛛の巣だらけになってました(笑)



しばらく、布買いセーブしていたのですが、
大人服作り出して、大人買い。

HARUさん便です。


d0054820_19514746.jpg



ネップダンガリーをアズキ・ジーンズブルー・生成りと2.5mずつ。
他に茶色のリネンのB反とソフトデニムのフレンチブルーを2mずつ
合計11.5m…orz

ダンガリーは思ったよりもしっかりめの生地で、
mionさんのバルーンプルにしようかと思ってたけど、
後ろ下がりプルかサルエルかな。
リネンも厚手でしっかり目なので
旦那のステテコパンツにする予定。
ソフトデニムは息子のパンツと自分のサルエル、
去年購入し寝かせてたラムネ(色の名前です)も消費しなくては。



そんなわけで生地購入消費記録。


生地消費・購入記録

購入  128.7m
 HARUさん便11.5m(ネップダンガリー2.5×3・リネン2・ソフトデニム2)

消費  58.5m

 後ろ下がりプルオーバー 2m
 ドレーププルオーバー 2m
 大人CIELプルオーバー 1.5m


最近作ったものの写真撮ってもアップしてないなあ。


ドレーププルオーバー、思ったよりも簡単で、
タックでふんわり形が出来ていくのがおもしろかったです。

子どもらとおそろいを狙った大人CIELは
思ったよりも二の腕が出て、
思ったよりもだるだるの我が二の腕にぎくり。
でも、涼しげで楽ちんなので、
暑いらしいこの夏、たくさん着たいと思います。

画像も気が向いたらアップします。








ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-30 19:55 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)
旦那さん、今日も11時帰宅。
私、今日も10時前寝落ち。
こんな嫁でほんと申し訳ない。


旦那の帰ってきた気配では起きなかったけど、
息子と娘が連続でうなされたため、
すっかり目が覚めてしまいました。




先日、ナカムラさんで気になっていた
チェコガラスビーズ3パックセット
購入してみました。



これをどうしたかというと、
こうしました。


CA3J00210001.jpg



作り方はこちらを参考にさせていただきました。
aya’s cafe


使用した材料はこちらです。












前にガラスビーズでまち針を作ったときは、
瞬間接着剤を使ったのですが、
なぜか毎回、親指と人差し指をくっつけてしまい…orz
こちらのボンドに変えてみました。
強度はさほどないようですが、
自宅用であれば十分な強度だと思いました。



こんどはスワロフスキーでも挑戦したいです。






そして、最後にプチ衝撃画像。




CA3J0122.jpg

調子に乗って作りすぎました。
パンクなアヒルの完成です。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-24 02:42 | つくったのなんだりかんだり | Comments(2)
時折、息子を叩いたり、蹴ったりの
ジャイアン的要素をもつ娘ですが、
ぬいぐるみのお世話は大好きなようです。
今日は、おしりふきを大量に使って、
くまちゃんの体を拭いておりました(涙


トラコミュ子育て&ハンドメイド



去年から気に入って何枚も作った
hibi+さんのギャザーキャミソール。
娘はこのコーディネートがお好みです。


d0054820_23573745.jpg



『背中にくまちゃんおんぶコーデ』

くまちゃんが入っていればとりあえず完成。
好きな色はピンクのようですが、
わりと何でも着てくれます。
着たくないときは、何も着ません。


娘1歳9ヶ月、
ノージーのひらめき工房が大好きです。






お気に入りのナッツ屋さん
上野アメ横・小島屋さんが、
ナッツケースを邪悪なハンコ屋 しにものぐるいさんとコラボしてます。












ほ、欲しい。


はんこも、欲しい。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-20 00:01 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
たまたま覗いたmionさんがカートオープン期間中。
ついつい興奮してしまい、
気になっていた型紙2つと新作1つ、大人買いしてしまいました。


先週到着し、早速1枚縫ってみました。


d0054820_17282227.jpg



型紙:mion 後ろ下がりプルオーバー
生地:手芸ナカムラ 綿ダブルガーゼ生地グレー系//


d0054820_17282640.jpg



襟ぐりのバイアスは、Beads happybooさんの
バイアステープ福袋に入っていたもの。

ナカムラさんのダブルガーゼ、
少し薄手で、このプルオーバーにぴったり。
涼しげな1枚になりました。
着てみると、思ったよりもずっとすっきりした感じ。
前はちょうどローライズのジーンズのウエストが見えるかな位
あと2cmくらい長さがある方が好きかな。
次はちょっと長さを出してみます。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-18 17:30 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)

大人サルエルを2本

地元の生協で、
父の日似顔絵展開催、
息子の通う保育園も参加。

「店長賞なので表彰式に来てください」

というようなプリントをいただき、
今日、ビデオとカメラ片手でいったら、
山のような人だかり。
千通以上の応募があり、
うち400ちょっとが店長賞(笑)
表彰式も30分おきに、5回ほど行われた模様。


とはいえ、やっぱりうれしいし、
展示された絵をみたら、
なかなかよく描けてるんじゃなーい♪と
お店の真ん中でにやにやしてました。





夏が近くなると作りたくなります。
大人サルエル。

mailleさんのサルエル2本です。


d0054820_9293552.jpg



生地:手芸ナカムラ 綿麻ダンガリー生地生成り×紺


d0054820_9293979.jpg



ポケットは横でとってみました。
ヤフオクで落札した合皮タグをつけました。


ナカムラさんの綿麻ダンガリー、
水通しでわりと色が出ましたが、思ったほどではなく、
ごわごわでもなく、さらさらでもなく、
暑くないけど薄すぎない、
なんというか、夏向きの生地だなあと思いました。






d0054820_9294260.jpg



生地:Fabric House Iseki 麻混ヴィンテージウォッシュ無地 アイボリーブラック


特に装飾もせず、こちらもヤフオクの合皮タグを。。

この生地、思ったよりも水通しでホコリが出ました。
色味も、昔、親戚のおじさんが履いていたような
緑がかった焦げ茶に近い色。
うーん、と思っていたのですが、
サルエルにしたら割といい雰囲気に。
ただ、少しちくちくします。
私は履いているうちに慣れましたが。



写真ではわかりませんが、
二本ともウエストはリブ仕様にして、
3cmほど股上を長くしています。
ほんの少しの違いなのですが、
そうするとかなり好きな雰囲気になるので。


いっぱい履くぞーと思ってましたが、
いまいちお天気が安定しません。
冷夏だと、このままお蔵入りになりそうだな。



生地消費・購入記録

購入  117.2m
 ルシュクル スパンフライスセット 1+ ストレッチツイル 1 


消費  53.0m

 プチサルエル 0.6
 CIELプルオーバー 0.5×2
 大人サルエル  2.0×2


いまさらだけど、
何を何枚仕上げたか、
一緒にメモしとけばよかったなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-15 23:49 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
前記事のCIELプルオーバーを着せてみました。
テレビに夢中な時を狙って、
着画を要請したところ、
あっさりと許可がおりました。

d0054820_14243629.jpg



普段100サイズ着用の身長96cmの息子に
90サイズを丈を5cm伸ばしてつくりました。
夏の暑いときに風も通ってよいかな。




もう一枚は座ってるとこ。

d0054820_14243284.jpg


どうしても写りたい人の足も…。



トラコミュ子育て&ハンドメイド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ちょこっと近況を。

続きはこちらから
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-14 14:36 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
今日は、長袖必須な昨日までと打って変わって、
お天気はいいし、暑いです。
振り幅が大きくって、
朝、何を着せたらいいか迷います。


CIELプルオーバー、着てる方がずっと可愛いですね。
後ろ姿みてたら、息子にもいけるんじゃないかなーと思い
作ってみました。


d0054820_14593030.jpg




型紙:Colorful Harmony CIELプルオーバー 90
生地:布帛 Fabric House Iseki ピンタックマドラスチェック
    ニット 手芸ナカムラ  ニット生地水色


少しすっきりした方がいいかと思い、
娘と同じ90サイズで、丈だけ5cmプラスしました。
今日帰ってきたら、着てみてもらおう。



トラコミュ子育て&ハンドメイド







あ、Σ(; ̄□ ̄A 頭入るかなー。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-13 15:05 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
布帛とニットの組み合わせができるパターン、
大好物なのですが、
生地の組み合わせに悩むため、
できあがりまでかなりの日数を要してしまいます。


土壇場でリブの色をビビッドなオレンジに変更しました。

d0054820_2350126.jpg



型紙:Colorful Harmony CIELプルオーバー 90
生地:布帛 パンドラハウス(実店舗)
   ニット  生地・服地のニット工房  天竺無地ニットおまかせ3色セット


オレンジがぴりっと効いて
昭和な香りがする出来上がり(笑

無地ニットセット、薄手で淡いカラーだったので、
布団カバーかなーと思っていたのですが、
薄手なので夏にぴったり。
黄色でもなくレモン色でもなく、
タマゴ色だったのが気に入っています。


着るとますます昭和に。

d0054820_23495953.jpg



作りながら、
娘には少し大きめかなーと思っていたら
やっぱりちょっと丈がながいかな。
こんなもの?
でもそこがまたかわいいかもー。
そして、絶対来年も着られる(笑
リバティでもいっちゃおうか悩み中。

いろんな方がたくさん作ってる理由もよーくわかりました。
生地さえ決まればあっという間にできるのに、
ちゃんと作った風になって、
さらにかわいい。

大人用も近く発売されるそう。
おそろいでツクッテナラベ隊!


トラコミュ子育て&ハンドメイド



ついでに昭和なポーズの息子。

d0054820_23495675.jpg


持っているのは剣に見立てたトング。
戦隊ものにはまってる息子。
実家の父と戦いごっこをしていたためか、

「ようし、こっちはニチョーケンジューだ!」



二丁拳銃って…漫才コンビの名前にあったような。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-12 23:52 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
梅雨入り前のわが家周辺。

d0054820_11122585.jpg




娘、相変わらず長靴。
帽子は、転園するたびに増えた息子の日よけ付き帽子。
2歳に近づき、注文の多いなんでもや、になってます。




そして、雨ですー。


ゆううつですー。



ここ2週間ばかりのあいだに、
ひとつひとつは小さいのですが、
次から次とがっかりすることがあって、
あげく梅雨入りしたものだから、
とってもゆううつですー。

注)
本当にお恥ずかしいくらい小さながっかりばかりなので
内容は割愛させていただきます(笑






閑話休題



トラコミュ子育て&ハンドメイド




日曜日、ミシン時間を少しもらえたので
toco.さんのプチサルエルを7分丈バージョンを試作。

d0054820_11122841.jpg



型紙:toco. プチサルエル100 
生地:Fabric House Iseki インド綿マドラスピンタック50cmカット 


ポケットもステッチも柄合わせもなしのスピード仕上げ。

出来たよーと息子に見せたら、

『あ、ありがとー(おっサン風)』

でも、試着は拒否。
裾巾も調節せずにぶった切ったので
どんなもんかあとで着画撮れたらのせます。



夏になるとマドラスパッチに目がいきます。



柄合わせ不要なのも惹かれる理由。
その上、1本200円って、だめでしょ(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-09 11:42 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
ふと立ち寄ったshopで一目惚れ。


d0054820_001620.jpg



白いフレンチリネンのラグランスリーブシャツ。
写真ではわかりにくいのですが、
袖口が結ぶ仕様になっているのもお気に入りです。


たくさん着ようと思ったら、
北東北も梅雨入り。
すこし肌寒い日が続くようなので、
しばらくはクローゼットで待機してもらいます。



いっしょにしましまソックス色違いで。

d0054820_001241.jpg




夏が近づくと、しましまがワードローブに増えます。






-----------------

なんちゃって。


ブログタイトルに

『リネン』『白いシャツ』

それだけでおしゃれ上級者の香りがする気がする(笑)
これに加えて、『フレンチリネン』だとさらに。


じつはこちら、しまむら産のフレンチリネンシャツ。
shopじゃなくて、ファッションセンターです。
こんな感じのブラウス作りたくて購入した型紙あるのですが、、
こちらは型紙+生地代を遙かに下回る価格。
迷わず購入しました。
靴下も3足セットのしまむら価格の20%off。




フレンチリネンのシャツ、
ふつうどれくらいするのかなーと検索したら、
一桁違ってびっくり。



高級リネンは1m何千円もするもの、
これぐらいの値段が適正価格なのでしょうね。
手は出ませんが。





にしまつや産の子ども服も
しまむら産の大人服も
どちらも作るよりずーっとお得で、
時々、我に返り思うのです。
「布買い漁ってため込んで、なにしてんだ自分。」
でも、やっぱり、作るのは楽しいし、
生地を眺めてあれこれ妄想するのも好きだし、
やっぱりハンドメイドはやめられません。


でも、ここのところ、旦那さん多忙につきミシンはお休み。
ストレス溜まりつつありますが、
布買いほぼ我慢しておりました。

…ほぼ。

娘服に必要になった付属のスパンフライスと
おまけ買いのストレッチツイルがそろそろ届きます。





春に追加でマスタードを購入しました。
ヘビーに履きすぎて、初代カヌーサボ
つま先はがれてきました(笑)





ちなみに、はがれてきたところは
スーパーXで接着。



さすが、スーパーX。
無事復活、つっかけサンダルとして毎日活躍してます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-06-08 00:02 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)