つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

例の快眠グッズ、作ってみました。

画像無しです(笑)





こちらの著者のはいかわこのみさんのお店でも、
本も本体のみも購入できるようです。




ダブルガーゼといえば、isekiさん。
週末マラソンらしいし…。






続きを読む
[PR]
by n_sai_sai | 2014-07-30 13:38 | つくったのなんだりかんだり
少し前に縫ってたものです。


CA3J0132.jpg


型紙:colorful harmony フレンチスリーブワンピース 大人 
生地:手芸ナカムラ 綿ニット黒
    LIBERTY <Lodden>(ロデン) 

アレンジ:見頃 +5cm スカート 英国リバティ巾×30


黒いし、大きいし、写真がいまいちですが、
気に入ったものができました。
丈はワンピースと言うよりもチュニックです。

スカート生地につかったリバティ、
柄に上下あるタイプでした。
こっちが上かなーと思っていたのが下で、
確認しといてよかったです。




ナカムラさんの綿ニット
しっかりしていて縫いやすいです。
再販あったら…いやいや、考えないことにします。
オフホワイトとカラシ色もあったので、
また自分服つくろうかなあ。


久々にカウントしてみました。

生地消費・購入記録

購入  143.7m
 手芸ナカムラ便 12m ヤフオクリネン 3m


消費  64.0m

 後ろ下がりプルちょいリバティ  2m
 ギャザーキャミ+カボパン 0.7m
 大人フレンチスリーブワンピ  2m
 姪 ズック袋 0.5m
 息子 コップ袋はし袋 0.3m
 ビックカットソー半袖 0.5m
 



そして、今、気になっていて、作ってみたいもの。



放送大学の受講、思ったより身体にきていて、

「快眠」

この素敵な響きに心そそられます。




作り方がこちらの雑誌に載ってたらしいけど、品切れ。




検索してみるといろんなタイプがあり、
密かなブームになってるらしいとわかりました。
画像ガン見で作れそうな気がしてきたので
ちょっとやってみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-07-25 11:36 | つくったのなんだりかんだり
いろいろあって、放送大学受講中。
旦那さんに子供たちの寝かしつけをお願いし、
パソコンで講義を視聴するのですが、
これが、眠い(;-ω-)a゙
頑張ります。


そんなこんなで、ミシンの時間がないのですが、
作りたいものはたくさん。



結果、届いたナカムラ便 with 娘の足。

d0054820_13373581.jpg


左から、
ダブルガーゼ 黒
ダブルガーゼ ベージュ×生成り
ダブルガーゼ 渋青
ドビーストライプ モスグリーン
カーテン生地 
ストレッチデニム紺

ダブルガーゼ黒と渋青、水通ししたのですが、
黒は色落ちありました。
黒からよく出てくる、黒っぽい黄色です。
ドビーストライプ、さらさらしたいい感じの生地。


全部2mずつで12mの追加です。




そして、つくるもの。
最近短期記憶怪しいので、こちらにメモを。



息子 ビックカットソー半袖(パジャマ用) ガーゼハンカチ
娘  短めボトムス フリル袖ブラウス ワンピース リボンヘアバンド
姪  シューズ袋
旦那 ダブルガーゼのハーフパンツ
その他  リバティタオルハンカチ リバティビニコキーホルダー
     ビタットデコ
そして、自分服
  バルーンプルとバルーンスカート。

書き出したら思ったほどではないなあ。
あれ???

なにか大事なの忘れてるんだな、たぶん。



思い出したら追記しよう、


と、思っててもきっと忘れる(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-07-18 13:40 | 布買い記録・布消費記録
先週、6年目になったお気に入りの無印の冷蔵庫が壊れました…orz
冷凍庫がぬるく、冷蔵はとぎれとぎれ。
扉を開けているのに明かりが消える。
あからさまに駄目で、速攻購入。
思わぬ高額支出に力が抜けました。




娘にサロペット風セットを作りました。


d0054820_12391981.jpg



型紙:hibi+ ギャザーキャミ90
   pipicoてづくりdeこどもふくbyTomotomo ちょいカボ90
生地:手芸ナカムラ 綿プリント水玉・カラシ 綿ソフトバイアス赤X白 


肩紐のバイアス、ダンガリーや綿麻など
いろいろ合わせてみたら、この赤ストライプがストライク!
夏らしい明るいキャミができあがりました。
裾にゴムを通してブラウジングさせてみました。

ボトムスは、pipicoのtomotomoさんのちょいカボパンツ。
ふんわりしすぎないのが気に入っています。
無料型紙でこの可愛さ、最強です。


トラコミュハンドメイド無料型紙☆情報交換

トラコミュ子育て&ハンドメイド





久々に挟みタグを付けてみました。

d0054820_12391669.jpg



といっても、バイアスに裁ったリバティを、
中表に四角く縫って、裏返しはさんだだけです。

この挟みタグの位地ってどこが正解なんでしょう???

最近は、見頃だったら、裾から1/3~1/4のあたりにタグの頭、
ポケットは1/2のあたりにタグの頭、と
だいたいの位地を決めて付けていますが、
どうなんでしょう。

そういえば、アンの木パターンさんの型紙に、
ピスネーム位置が入っていたような。
気が向いたら(笑)みてみよう。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-07-15 12:41 | つくったのなんだりかんだり
はっきりしないお天気の続く北東北です。


mionさんの後ろ下がりプルオーバーが気に入り、
もう一枚作ってみました。


d0054820_14321839.jpg



型紙:mion 後ろ下がりプルオーバー
生地:HARU 薄手ダンガリー


カフスと襟ぐりバイアスにリバティpuffを使いました。
かなり好きな雰囲気になったので、
もう一枚、ちょいリバティのプルオーバー作りたくなりました。



で、ナカムラさんでダブルガーゼ購入(汗
今回のマラソンはそのほかに、旦那仕事ワイシャツで完了。

そして、買い物かごで待機中なのはこれ。










黄色可愛い。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-07-07 14:35 | つくったのなんだりかんだり
息子、昨日もお休みで通院。
のどの痛みを訴えていて、体温は微熱、
本人は保育園にも行かないと主張。
息子の行き渋りは体調によることが多いので、
休ませることに。
遠いのでいつもは行きたがらない病院も、
昨日は進んで受診希望。
結局、抗生剤もらって帰ってきただけでしたが、
熱も上がらず、午後には元気になったのでよし。

どうやら扁桃腺大きめで熱上がりやすいみたい。
年6回の発熱があったら切ることも考えましょうとのこと。
痙攣もあるし、真剣に数えます。





作っていたもの・その1
大人CIELプルオーバー

d0054820_13575741.jpg




型紙:COLORFULHARMONY CIELプルオーバー 大人フリー
生地:Fabric House Iseki 麻混チェック柄
   手芸ナカムラ ニット生地グレー


ニット×布帛いいです。
花柄生地でも作ってみる予定です。



トラコミュ
子育て&ハンドメイド




作っていたもの・その2
息子ハーフパンツ


d0054820_1358459.jpg



d0054820_1358188.jpg



型紙:petit etlage ハーフパンツ100
生地:布の通販 ノムラテーラー コットンツイル からし



リブは生地・服地のニット工房さん、
ポケットはナカムラさんの綿麻ダンガリー。

できあがって達成感大でしたー(*´∇`*)
後ろポケットが特徴のこちらのハーフパンツ、
ハンドメイドブログで見かけ一目惚れ、張り切って購入。
しつけをかけたり、ステッチをかけたりは苦じゃないのですが、
なにしろ裁断が苦手。
細かいパーツを切るのが苦手。
それで手を付けてない型紙多数…orz
でも、作ってよかったー。
またがんばって裁断するかな。



年中さんの息子がこれを履いて外遊び、
後ろポケット砂だらけだろうなー。
  




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-07-03 14:03 | つくったのなんだりかんだり