つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋なので作りました。
相変わらず、布合わせに自信が持てません。
出来上がったばかりの時は、いい感じじゃなーい♪と思ったけど
なんかパジャマっぽい気がしてきました。

d0054820_13574138.jpg




型紙:toco. ビッグカットソー 100
生地:ヤフオク 杢オートミールミニ裏毛
   服地・布地のマツケ スムース アメリカン☆リトルキッズ パープル


さすがに子供っぽいかなーと思いつつ、
この可愛い柄生地を袖にしてみました。
見頃は大好きな杢のミニ裏毛。
もう少し厚手の裏毛でも作ってみたいと思っています。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド






この夏に町の図書館が新しくなり、
毎週通ってはいろいろな絵本を借りてきています。

ついでにこれを借りてきて
夫婦で読んで爆笑してました。





うちの娘か!?と思うくらいそっくりです。
眉間のしわ、とんがった口、一重の目。

いきなり(2)からだったので、
(1)と(3)も探して読んでみようと思ってます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-09-30 13:59 | つくったのなんだりかんだり
土曜日は保育園の運動会。
去年の幼稚園の運動会は小雨の中行われたので、
あらゆる競技が割愛され、
何が何だかわからぬまま帰宅。

今年は天気にも恵まれ、
かけっこに玉入れにお遊戯にと
休む暇もないくらいに出ずっぱりの息子。
本人も家族も大いに楽しみました。

旦那がどうしても欲しいと購入したPENの望遠レンズも大活躍。



こんな感じ。
写真は中古の超お得なセット。
売り切れじゃなかったら買ってたわ。
次は広角レンズも欲しいと言っていますが、
そうだねー、と流しています。



前記事で落ち込んでから復活し、
pipicoのTomotomoさんのサルエルスウェット作りました。

d0054820_23245047.jpg



生地:生地・服地のニット工房  ワッフルニット紺


子ども服メーカー放出反として出ていたワッフルニット。
レビューに「ミキハ○スに似た生地が」とあったのもあり、
購入したもの。
実際、ミキハ○スかどうかは知りませんが、
肌触りもよく、柔らかいのにしっかりしたいい生地でした。
息子も気に入ったそうです。


そんな息子の着画。
d0054820_23245987.jpg



おしりのしましまポケットのおかげで、
息子が見つけやすかったのが何よりでした。


トラコミュ ハンドメイド無料型紙☆情報交換

トラコミュ 子育て&ハンドメイド



そして、今、猛烈に靴が欲しいのです。
これ。

珍しい差し色からカモフラ柄まで全9色展開!冬の足元をもっと可愛く!ムートンブーツシリーズに...

Zootie:フェイクムートン モカシンシューズ
価格:2,090円(税込、送料込)



雪降ったら履けないのがネック。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-09-22 23:31 | つくったのなんだりかんだり
息子の運動会が今週末に迫り、
運動着っぽい半ズボンを作ってやろうと、
久々に生地をごそごそし、
膝が隠れるくらいになりそうなpolka本のニットパンツ
作ろうとしていました。

ポケット付けて、股上を縫い、股下のマチをつけたところで絶句。



びんぼくさっ


d0054820_1492577.jpg



画像加工でごまかしてますが、
まるで、ドリフの母ちゃんコントで、
仲本工事さんが履いていたような雰囲気に。
素敵パターンでも生地あわせは慎重にいかないとこうなる、
悪い見本を作ってしまいました。


それ以上作り続ける元気もなく、
速攻捨てようかとも思いましたが、
すこし悔しかったのでブログのネタにしてみました。








元を取れるくらい、カジュアルパンツとニットパンツ作って
あれだけお世話になっていたのに、
恩を仇で返すような真似をして、この本に申し訳ないです。

そして、予備にもう一冊と思ったら、もう売ってない?

ますます大切にしないと。



そして、そろそろこの季節ですね。



去年は息子が通っていた幼稚園のお友達に誘われて
地元商店街のパレードに、パンダパーカーを作って参加したのですが、
「かわいいおさるさんねー♪」という結果に(涙
今年はどうしようかなー。






トラコミュ
子育て&ハンドメイド


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by n_sai_sai | 2014-09-19 14:10 | つくったのなんだりかんだり
タイトル通りですが、
アナと雪の女王を見ました。
今月2歳になる娘もそれなりに楽しんだらしく、

「ままのぉ~、みたよね、ママとパパとににと」


たしかにね、そんな感じ。


そして、ハンドメイドはこんなこととかしてました。


d0054820_14466.jpg



右:デコ前 左:デコ後


フラメンコの発表会が近くなってきたので、
イヤリングやペイネタ(飾り櫛)デコったり、
首に巻くクルクルのスカーフを試作して
巻きロックかけまくったりしてました。


イヤリングやペイネタにラインストーン貼るのに、
きらきらまち針に使ったこれを使いました。



つけてしばらくは微調整出来るので、
うっかりものの私にはぴったり。
イヤリングに水玉模様になるようにストーンをつけるとき
あとから動かしまくりました(;-ω-)a゙
写真に動かした跡、写ってますね…。







そして、こっそり布買いしたりとかね。



[プチプラ☆カワイさにほれぼれ☆][カラー2=2反目]【生地・布・花柄】【*KOKKA*】シーチングpt*...

*KOKKA*シーチングpt*...
価格:345円(税込、送料別)



黒とピンクを50cmずつのケチ買いでしたが、
鼻息荒くなる可愛さでした。
用途は不明。
これがいかんのよね…。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



d0054820_1445926.jpg

[PR]
by n_sai_sai | 2014-09-11 14:07 | つくったのなんだりかんだり