つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニーちゃんドット生地で作りました。


d0054820_1810020.jpg





黄緑ですが。



フラメンコの衣装でよく使われる
アムンゼン(ポリエステル100%)の生地です。
ピキージョというフラメンコの首巻きを作ろうと
購入していた生地なのですが、
しばらく踊らないので、試作に使ってみました。
さらさらとした風合いで、
コットン生地よりつるっとしています。


トラコミュ 子育て&ハンドメイド



年明けからの土日は神楽の巡行で忙しい旦那が、
春にディズニー詣で連れて行く!と張り切っているので、
それではと試作してみました。


パニエなしでもふっくらするかなあと、
お手軽バルーンスカートです。


着せてみたら、長かった…orz



本番は赤で決行します!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-01-30 18:11 | つくったのなんだりかんだり
これ、届きました。




選んだチャームパックはこちら。






届いたのはこちら。

CA3J0177.jpg


で、昨日のニット工房さんのセットは
スルー決定ー。



今日のセットははぎれなので
生地購入カウントはしません。




トラコミュ 子育て&ハンドメイド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-01-28 18:42 | 布買い記録・布消費記録

布買い自粛中だけど…

ついうっかりということもあります。

これ、きになりますよねー。
ボーダーと無地ですよ。



ちょっと冷静になろう。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-01-27 14:32 | きょうのなんだりかんだり
我が家の食卓、
この家に引っ越してきたときに、
購入しました。



子どもが引っ張るのが怖いので、
何もカバーを掛けずに使い続けた結果、
シミだらけ~。



何もないよりは、と、ランチョンマットを使っています。


ランチョンマットを更新しました。


d0054820_14312445.jpg


d0054820_14312023.jpg



表は、初期の布買いで購入したFabric House Isekiさんの綿麻。
もう5年ほど熟成させております。

裏は使い道に困った
20センチから30センチのキャラクター・キルティング生地のはぎれ(ハギレ)5枚セット
の中の一枚を使って作りました。


作り方は超簡単。

1 キルティング20~30cmくらいを、好みの幅に裁断。
  (今回ははぎれの長さ25cm弱×生地幅1/3で作りました)

2 1で切った生地の大きさに合わせて、表生地も裁断。

3 外表(キルティングの派手な柄が内側)にして周囲をぐるりとロック。

4 ロックの糸を処理して出来上がり。


タグを付けたり、端ミシンかけたりはせず、
とりあえず、使い勝手をみてからと言い訳して、終了。


あっという間にできあがって、
満足満足。


ロックミシンで端処理するときに
まめにアイロンかけるときれいに仕上がります。




ちなみに、今回ごめんなさいだったのはこのキャラ。




このキャラ生地セット、
キルティングがこのお値段でと考えると
かなりお買い得だったかも。




生地消費購入記録

購入 1.0m

消費 5.0m

 ランチョンマット4枚  0.5m



トラコミュ 子育て&ハンドメイド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-01-26 14:36 | つくったのなんだりかんだり

初縫いはひたすら直線

去年、布買いにはカウントしなかった、
HARUさんで購入したシーツ用の広幅のダブルガーゼ。
1枚はシーツに仕立てていたのですが、
もう一枚はまだだったので、
とりあえず、そちらが、今年の初縫い。

三つ折りにして、ひたすら端ミシン。


トラコミュ 子育て&ハンドメイド



そして、次に縫った物がこちら。
息子のガーゼケットです。

d0054820_1547762.jpg



サイズ:100×150
生地:表地 HARU 西脇産先染めダンガリーリバーシブルWガーゼ無地×ピンストライプ
   裏地 手芸ナカムラ 綿ダブルガーゼ生地生成り 
   内側 手芸ナカムラ 綿ダブルガーゼ生地ベージュ×オフ白


HARUさんのダブルガーゼ、衣類にと購入したのですが、
思ったよりも薄手で強度が心配でした。
ただ、肌触りは抜群で、ふわっふわ。
息子のガーゼケットに仕立てました。
裏地はいつものナカムラさんのダブルガーゼ生成り。
内側に挟んだ生地は、探し求めていた目の粗いダブルガーゼ。
厚みがまして、ふっくらと柔らかいのができあがりました。

まだ在庫があるようなので、これも補充しておこうかな。



d0054820_1547463.jpg




今年も生地購入消費記録、
できる限りつけるぞー。


今年の目標。

今年こそ、消費>購入。


生地購入消費記録


購入  1m  
 ナカムラ便 綿キャンバス生地絵地図・グレー×紺

消費 4.5m
 ガーゼケット 4.5m(1.5m×3)
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-01-17 15:47 | つくったのなんだりかんだり
娘の髪が伸びてきて、
女の子っぽくなってきたー*(*´∀`*)*と
張り切って作りました。


d0054820_1735935.jpg



資材まとめて:まんま母さんのりぼん


娘、5分と付けといてくれません(T-T)






だから、という訳じゃないですが、
バギンタイプにはまっています。


我が家の冷蔵庫開けたとこ。

d0054820_1735177.jpg



お手頃ワインです。






これ、箱の中にビニールパック見たいのにワインが入っていて、
上の写真みたいに、箱の脇から注ぎ口を出して飲みます。
注ぎ口はゴムできていて、液だれなし。

好きなときに好きなだけ飲めます(笑
安いので、心置きなく炭酸で割ったりできるし、
料理酒にも使えて便利。

呑んだ後も、瓶じゃないので、処理も楽。
そんなこんなではまってます。



この前売り切れだったこちらが入荷したみたいなので、
さっそく注文するところです。





あと、このサングリア。



赤ワインで偏頭痛が起こる私、
これでも起こるんだけど、飲む(笑
ペットボトルなので、これも呑んだ後が楽。

このサングリアが自分のなかでメジャーだったので、
どこでも売ってるかと思いきや、
やまやさんでしか扱ってなかった。



ただの呑んべさん日記だったわ。


ほかとはちょっと違った品揃えのお酒屋さんです。
地元にある実店舗には輸入食材も多くてお気に入りです。



酒のやまや 楽天市場店




あ、縫い物も若干してます。

こんどアップします。


たぶん。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-01-16 17:06 | きょうのなんだりかんだり
ミシンがどんどん遠くなっています。

寒いのと、時間がとれないのと。


娘、熱が下がったら、
ゼンブイヤジャーピンクになってました。


d0054820_1243378.jpg



髪の毛もだいぶ伸びました。
結えました♪



なんだかんだで、年明けは、
予防接種と保育園以外は家にこもりきり。

ひとりで外の空気吸いたいわー。





そんなわけで、
娘が昼寝したすきに、ちまちまと作ってます。

d0054820_1243078.jpg



技術がなくても、集中すればできあがるので楽しい。



ナカムラさんのチェコガラスビーズ。
この4mmそろばんが好きです。



3mmで作る自信がない、とも言う(笑)

ビーズボールの作り方はこちらを参考にしました。

ストロー多面体

これを見て、ストロー多面体作りに息子がはまり、
正12面体や正20面体を一緒に作りました。
なかなか楽しいのでおすすめです。




ナカムラさんの初売り便届きました。
生地は1枚のみ。
それ以外は副資材山盛りで。


これが可愛かったです。

グログランリボンモチーフミックス

グログランリボンモチーフミックス
価格:324円(税込、送料別)



ナカムラさんにしてはお高い感じがしましたが、
しっかりしたモチーフで、いろいろ使えそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by n_sai_sai | 2015-01-13 12:45 | つくったのなんだりかんだり
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



新春と言えば、手芸ナカムラさんの
数量&期間限定・新春特別目玉品(全20弾)1月5日0時~

おまけにポイント5倍。


こちら購入済。

新春目玉・第6弾皮ミニもち手3色セット

新春目玉・第6弾皮ミニもち手3色セット
価格:216円(税込、送料別)





新春目玉・第10弾ファーテープ2本セット

新春目玉・第10弾ファーテープ2本セット
価格:108円(税込、送料別)





年末は、クリスマス前から息子の発熱が続き、
やっと収まったと思ったら、
今度は娘が発熱。
休日当番医を受診したら、
インフルエンザが猛威をふるっていたせいで、
なんと診察まで3時間待ち(゚△゚;ノ)ノ。

そんなこんなで、ばたばたしているうちに、
気づいたら年が明けてまして、
本日から通常営業の我が家です。



思い返せば、去年の元旦は、水疱瘡で救急受診してました。




昨年の生地買い総決算はこんな感じでした。

 購入 158.7m

 消費  80.8m



今年こそ、購入生地を消費生地が上回らないようにするぞ!



トラコミュ 子育て&ハンドメイド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-01-05 15:09 | 布買い記録・布消費記録