つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水出しの季節

IMGP0733.JPG


暑くなってきました。
北三陸地方はやませが入るので、
日替わりです。
水曜日は15℃木曜日は22℃金曜日は26℃。
15℃ってこんなに寒かった?という位、
冷えます。

とはいえ、冷蔵庫に冷たい飲み物を常備する季節に。


麦茶以外は水出しが好きです。


紅茶はお手頃なアールグレイのティーバッグ、
コーヒーはお手頃なドリップバッグ。
これをガラスポットに二つぐらい入れて半日。


コーヒーは↓みたいに、口を破いて使うタイプの
口を破かずに入れています。




でも、緑茶は大好きな鹿児島の知覧茶の
茶葉をたっぷり使って入れております。

今までは、ガラスポットに直接入れて、
茶漉しで漉しながらカップに注いでいたのですが、
今年は違います(●゚ω゚●)。




茶漉し付きなので、そのまま注ぐことができマース(●゚ω゚●)
そして、この茶漉し、底が取れて洗うのも簡単デース(●゚ω゚●)
(数回使用して気づいたのは秘密)
とっても便利です。


耐熱ガラスのiwakiさん直営店です。



たまーに見る、MOCO'sキッチン。
もこみちさんの代名詞みたいなオリーブオイルがけ。
使われているオリーブオイル容器も、
こちらのですって。
調味料入れ ステンレスシリーズ


オリーブオイルたっぷりかけるのもいいけど、
私は、こっちかな。



少ないオイルでって魅力的な言葉。




トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-30 20:26 | きょうのなんだりかんだり | Comments(0)
IMGP0731.JPG

型紙:mion ドレーププルオーバー
生地:linendrops ヨーロッパリネンボーダー


初・自分服のちょっと素敵なリネン服。
少し透け感のあるボーダー。
とっても好きな雰囲気♪



去年の夏に活躍してくれた、
mionさんのドレーププル。
後ろ下がりプルも好きなんですが、
ドレープをたたむ作業が楽しくって、
今年はまずこちらを作りました。

写真には移っておりませんが、
後ろ身頃にタックを取って、
ひらひらしすぎないようにアレンジしています。

IMGP0732.JPG


襟ぐりのバイアスはリバティ。



エミリアスフラワー、大好きです。



この生地、水通し1回しただけで作ったので、
まだ少し張りがあります。
これから、柔らかくなっていきそうなのが楽しみです。


そうそう、mionさん、29日までカートオープンだそうです。
ボトムス、お願いしようか迷い中です。





別件。

迷っているうちに売り切れてた。




こっちはまだある。



黒かと思ってたけど、
水玉が紫だったら、かなり好み。


見なかったことにしよう。

あと、これも、見なかったことにしよう。




用途目的ないけど、2mずつ大人買いしたい。
オックスだから用途限られるし、しないけどね。
たぶんしないけど。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-28 15:14 | つくったのなんだりかんだり | Comments(2)
春が来たなーと思っていたら、
もう初夏ですね。


山奥もお天気続きで、一雨欲しいところです。


先週、田植えが終わった田んぼの用水路に、
小さなお客さん。


ガン見するふたり。

d0054820_1875760.jpg





イワナの稚魚です。

d0054820_188066.jpg




観察を楽しんだ後はまた用水路に返しました。



ただ、このイワナ、元々うちの前の沢にはいなかったそう。
ヤマメの雄がいる知る人ぞ知る沢だったそうです。
十数年前、近くに住む人が、何を思ったか、イワナを放流し、
結果、イワナが増え、ヤマメが減っててしまったのだそう。
こんな山奥でも、いろいろあるんだな。


暑くなってきたので、旦那ズボンを作り、
ついでに息子ズボンも作りました。

d0054820_188372.jpg


生地:手芸ナカムラ 少々難有りデニム調綿ポリニット生地紺系


写真は息子ズボン。
ポケットのタグはヤフオクのアンティーク風合皮タグ。
旦那のポケットは共布で。

旦那にはmailleさんの2wayを。
息子にはpipicoてづくりdeこどもふくbyTomotomoさんの
サルエルスウェットを少し丈を出して。
これで、1.5mきっちり使い切り~♪
履いてみたらそっくりにできたので満足。







このイラストは誰が描いたのかなーと、
時々考えます。






トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-25 18:10 | つくったのなんだりかんだり | Comments(2)
なんでかんで、ナカムラさんのデニム調2wayが増殖、
ストライプのダブルガーゼも増殖、
ねこ便も増殖、
購入が消費を引き離しはじめています。



生地購入消費記録

 購入 55.0m 
   ねこの隠れ家便 その1 2.0m
       (ボーダー1・ジャズネップリブ0.5・無地0.5)
   ねこの隠れ家便 その2 3.5m
       (デニムニット1・デニムリブ0.5・ボーダー2)
   手芸ナカムラ便 その1 5.0m
       (デニム調2way1.5×2・ダブルガーゼ2・難ありデニムニット1.5)
   手芸ナカムラ便 その2 5.5m
       (デニム調2way1.5・ダブルガーゼ2・ストライプ2)

 消費 34.7m

  ランチョンマット 1.0
  テーブルクロス  1.0
  muniニットパンツ 3.2(息子2 娘1)
  mailleサルエル  2.0
  toco.ギャザーカットソー 0.5




ただいまこれで制作中。



旦那の家ズボンを制作中。
難ありは織り傷。
角度によって、白い織り糸が目立ちますが、
私はさほど気になりません。
厚みは普通よりすこし薄いかな、
縦にはあまり伸びないけど横は伸びる、
旦那ズボンに良さそうな生地でした。

縫ってから買ったけど、
ナカムラさんの生地は1.5mカット2mカットが多いから、
こういう結果に(≡ε≡;)

息子に、黄色の2wayズボンもう一本と頼まれてるので、
水色か紺でさらにもう1本追加したいなあ。
娘の女子トップスも作りたいし。


時間、欲しいなあ。




トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-18 14:59 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)
白樺、切りたい。


もう15ねんほど前のになりますが、
アレルギー内科を受診し、検査結果をみたお医者さんが、
目に見えるところに1本でもあれば症状が出る、
それくらいのレベルだと説明してくれました。


家の向い山(30mほど先)に3本確実にあります。



杉花粉の飛散量が多かった今年、
その跡の白樺にも過敏に反応し、
鼻炎からくる気管支炎になってしまったようです。
夜中、咳が止まらず、夜が明ける頃ようやくうとうと。
そろそろ限界です。





トラコミュ ハンドメイド無料型紙☆情報交換





どうせ眠れないからと、昨夜は夜ミシン。


IMGP0706.JPG

型紙:muni ニットパンツ100
生地:手芸ナカムラ デニム調2ウェイ生地赤




ナカムラさんにデニム調2way赤は二つ。
画像をガン見して、

こっちじゃなく、




こっち↓を購入。



お店の画像よりすこし暗めの、
私の画像より少し明るめの、
エンジころびの赤でした。
よく言えば、ビンテージデニム風の赤。
とても気に入りました。

ポケットはYUWAさんの綿麻スラブドット。
タグはハンドメイド Beads happybooさんのセットから。


息子も『いいんじゃない♪』

前作った、デニム調2wayの黄色ズボン、
気に入ってくれて、乾いたらすぐ履く状態だったので、
これもそうなってくれるとうれしいなあ。






icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-10 11:47 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
用事があって、隣のすこし大きな町へ。


ついでに西松やさんへ。
息子の靴がスニーカーと長靴しかなかったので、
物色しに。

そのまま履けるのがいいなあ、
と息子がぼやいていたのを思いだし、
スリッポンタイプを探して購入。
帰ってきて、なんか違和感あるワッペンをオフ。


d0054820_1564829.jpg




いい感じになったとうきうきして履かせたら、

紐ないの?と息子。


その後、紐ないの?と義母。





そこがおしゃれなんです…たぶん。



気になるらしいので、
ウーリースピンテープ、
紐代わりに通しました。






なにげに楽天の西松屋さんで検索したら出てきたのはこれ↑。


あれ?じゃ、買ってきたのもしや女児向け???

そういえば、もうひと種類はピンクだった。
そういうことかー、あの違和感(笑)



こっちは、娘にお下がりしたもの。



息子はこれ、かかとを痛がってはかなかったので、
きれいなままお下がりに。

d0054820_155579.jpg




プチデコしました。




これのグレーにもピンクのリボン。



娘はあっという間に靴もちになりました(笑)



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-08 15:03 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
陶器工房 らくやきマーカーで100均のお皿をリメイク。

息子画伯の作品を焼き付けてみました。


トラコミュ 子育て&ハンドメイド


検索するとオーブントースターでもいけることがわかり、
大きなお皿は、オーブンレンジ200℃で25分
小さなお皿は、オーブントースター(温度調節なし)で15分。
オーブントースターのほうはアルミ箔で覆いました。


十分冷めるまでそのまま1時間ほど放置して、
さっと水洗いして完成。


こんなのできました。

d0054820_20335757.jpg



好きな絵書いていいよーとマーカーを渡すと、
僕もABCを書きたいんだよ、と息子。

私が使っていた下書き用の文字を見ながら、
真剣に書いていました。



d0054820_2034083.jpg


大きなお皿は、書きにくかったので、
文字は下書きを私がしました。


そして、大きい方お皿に字だけだと寂しいから、と顔も。

ほっぺたはピンクがいいんだけど、と画伯。
ごめん、赤しかない、というと、
あ!赤もいいねー、だって。

息子、最近、気を遣ってくれてます。
こういうとこ旦那そっくり。
ありがと。


顔を描くの気に入って、上の小さいお皿にも顔を。

もっと書きたがっていたのですが、
焼く手間を考えると1日4枚が限度。
私がすでに2枚書いていたので、昨日はそれでおしまい。

また、やろうね。




画伯母、
あまりの楽しさに、
書きやすそうで、お安いお皿探しに走っています。


まず目についたのが、これ。
どうなんだろー。




白い食器のお店M’home styleというだけあって、
こちらの白い食器だらけのこちらのお店。

愛用中のこちら、近日中にらくやきする予定。




今、かごで待機中なのは、
100円でビックリのラーメンどんぶり。





ついで買い候補の、そば猪口。





別のお店で見つけた、
素直な感じのスクエアプレートも魅力的。




そして、このタイミングで、マラソン。



悩ましい。







icon_instagram.gif

インスタグラムやってます。
nandaily_candaily









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-05 20:39 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
igとかで見かける、オリジナルおしゃれ皿。
らくやきマーカーなる物で書いてるらしいとわかり、
ミーハーな私は、早速検索(笑)


届いたので書いてみました。


IMGP0689.JPG


こちらはbefore。
まだ焼いてない物です。

ただいま、息子画伯の作品を焼き中で、
こちらは私の書いた待機中の物。

自由に描いて簡単オリジナル作品が作れます【メール便OK】 陶器工房 らくやきマーカー ツイ...

 陶器工房 らくやきマーカー 
価格:157円(税込、送料別)



センスがないので、まずは単色買い。
黒と赤を購入しました。


焼きつけがうまくいったら、
息子画伯の作品(笑)アップします。





トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-04 16:41 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
ゴールデンウィークのど真ん中ですね。
おかげさまで、今年も神楽と郷土芸能とで、
旦那は忙しくしとります。

残ったメンバーは今年も自宅でのんびりです。

今年は白樺花粉も多い雰囲気で、
外に出たくない私、今年はちょっとありがたいです。


息子・娘がけんかしたりけんかしたりけんかしたり(笑)
その隙間時間を積み重ね、縫いました。


d0054820_10415045.jpg



型紙:toco. ギャザーカットソー90 チュニック丈
生地:ねこの隠れ家 トゥインクルスムース
   パンドラ コーマストライプ

見頃部分に柄を持ってくるの、
自分としてはかなりの冒険だったのですが、
生地に助けられいい感じと自画自賛。

そして、このトゥインクル柄、ちびねこさんです。
本当にねこの隠れ家さんには足向けて寝られません。




そして、あちこちで見かけるようになった、
横向き置き画。

d0054820_10415410.jpg



なんかどこかいまいちだけど、
とりあえず、一番よく撮れたのを。


このお袖ぷっくりがかわいいと評判なのに、
娘に着せたらちょっとぱっつり…orz。
次回は袖口リブを広めにとって作ってみます。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




次はこれでいきたいと思ってたのに…



思いっきり売り切れでした。
在庫生地が増えなくてよかったと思おう (ノω・。)。



icon_instagram.gif

インスタグラムやってます。
nandaily_candaily





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-05-04 10:44 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)