つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何となく勢いづいて、作っておりました。

d0054820_1446264.jpg

息子ハーフパンツ。

型紙:RickRackロックミシン基礎ブック パンツ100 ハーフ丈アレンジ
生地:マツケさんの練習用パック(4年熟成物)

なにもいうことありません。
さっと作れて、さっとはける。
ありがたいパターンです。
このズボンだけで元を取った気分です。



d0054820_14455641.jpg

娘かぼちゃパンツ、ゆるっとバージョン。

型紙:toco. かぼちゃパンツ(無料型紙)90
生地:HARU ネップダンガリーアズキ


ゆるっとバージョン、
なんのことはない、
裾のゴムを1.5倍にしただけです。


暑くなってきたのと、娘がむっちりしてきたのとで、
既存のかぼちゃパンツもすべて『ゆるっと』にバージョンアップ(?)。


d0054820_14455922.jpg



しわっしわの着画、
それも、かなり前に作ったものです。

ずり上がりもなく、快適そうです。




ふとブログを振り返ると、
サロペット2枚、ハーフパンツ2枚、
プチサルエル1枚、かぼちゃパンツ1枚と、
ちょっとしたボトムス祭り開催してました。


そんなに縫ったつもりじゃなかったけど、
縫ってたなあ。




トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-28 14:49 | つくったのなんだりかんだり
気づいたら二ヶ月以上計算しておりませんでした。
消費購入記録。


どきどきしつつ、本日計算してみました。


購入 58.7m
   sando    リバティ 1.5
   merci    リバティ 1.2
   手芸ナカムラ 例のキャラニット 1m×2(取り置き中)
   
消費 48.3m

   親子ズボン  1.5
   ドレーププル(大人) 1.9
   muniニットパンツ 0.7
   ドルマンプル(子ども) 0.7
   ドルマンプル(大人) 2.0
   パジャマズボン×2  1.4
   サロペット×2  1.4
   プチサルエル 0.5
   ハーフパンツ×2 1.0
   布棚目隠し 2.0
   カフェカーテン 0.5


二ヶ月以上計算していなかったのですが、
思ったよりも購入しておらず、
思ったよりも消費していて、ほっとしました。


それにしても、あっつうー。




リバティ購入記録(きまぐれ)

merciさんの、毒々しいポップなやつ。





sandoさんの優しいグリーン。



ハシビロコウと並んで好きな、
ドードーがプリントされたこちら。






icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-26 14:52 | 布買い記録・布消費記録
昨日は暑かったですね。
さすがの北三陸でも、昨夜は真夜中にエアコン入れました。


息子の短めボトムスが足りなかったので、
サロペットで盛り上がったモチベーションに乗っかって
2本作りました。


1本目

d0054820_16502369.jpg



型紙:RickRackロックミシンの本 パンツ100 ハーフ丈アレンジ
生地:手芸ナカムラ 


2本目

d0054820_16501520.jpg




型紙:toco. プチサルエル100 七分丈アレンジ
生地:布1000ネットショップ ヒッコリー
   手芸ナカムラ 訳ありデニムニット

このプチサルエル、プチお揃い。

d0054820_16501898.jpg


うふふふふ♪




このプチサルエルに使った男前ボタン。
(写真ではまだ付けてない(笑


超おすすめ。







実物はもう少し落ち着いた渋め雰囲気です。


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-23 16:52 | つくったのなんだりかんだり
作り始めると同じのばっかり作りたくなる性分です。

振り返ると、今年の春は、
息子のmuniニットパンツばっかり作ってた(笑





そんなわけで作りました。


d0054820_2305448.jpg



型紙:hibi+ サロペット90
生地:布1000ネットショップ 楽天市場店 【お買い得商品】ヒッコリー

d0054820_2305173.jpg



叩いたレースはやっぱりBLAZEさんの福袋。
500円ぽっきりのプチ福袋、やっぱり気になってます。


今回使った【お買い得】ヒッコリー

*普通地でソフトタイプに仕上げています。

と、説明の通り、少し薄手で扱いやすくお買い得でした。
サロペットにするには少し厚いかもしれませんが、
張りのある感じが着せたとき可愛いので、よしです。
1m購入、娘のサロペットと息子用のプチサルエルの前身頃をとって、
使い切りました。


早速着せて、家の周りをうろうろ。

d0054820_2304996.jpg


パンの耳をわんこにびびりながらあげようとする人。



サロペットにするなら、
こっちがよかったのかなー???


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-21 23:03 | つくったのなんだりかんだり

Jenny's Ribbonsでサロペット

興奮しました。


ジェニーズリボンズ、楽天で入手可能!
と、chirol☆さんのブログで知り、
とりあえず、一番可愛い♪と思ったこちらを。






何にするかも決めていたので、
作りました。


d0054820_17575226.jpg




型紙:hibi+ サロペット90
生地:HOBBY SHOP SANDO Jenny's Ribbons ジェニーズ・リボンズ メロンソーダ

暗めの写真になってしまいましたが、
上の商品写真のようなきれいなメロン色でした。

一昨年、80サイズで作りまくり、
昨年、一枚も作らず、
リバティで作ったのだけ手直しして着せていました。

今年、その手直しした一枚を着せたら、
そりゃもう可愛かったので(親バカ
90サイズで作りました。


d0054820_17574945.jpg



前印の代わりにレースを叩きました。
いい感じになって盛り上がり、
もう一枚作ってるのにもレース叩きました。
ギャザーキャミにもやってみよう。




このレースは過去にうっかり2セット購入したこちらから。
立派な在庫になっております。




在庫抱えてなかったら、これ、ポチしてたな。






HOBBY SHOP SANDOさんのショップロゴ、
とても可愛い。


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-20 18:00 | つくったのなんだりかんだり
ふらりと覗いた手芸ナカムラさん。

綿プリントトレーナー生地グレー×黒

という地味な文言に惹かれ、商品ページでよーく見ると…
キャラ物?


キティちゃん。


トーマス。


ピカチュウ。


なめこ。


お買い得!

舞い上がって迷ってるうちに絶対無くなる(笑)




トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-17 19:47 | きょうのなんだりかんだり
昨日までの暑さが嘘みたいな北三陸です。
今日は予想最高気温20℃って、冗談みたい。

今週から始まった保育園のプール遊び、
持ち物をさらっと見ていて、
前々日まで気づかなかった

『プール用巻きタオル 1枚』


昨年のリストに無かったビーチサンダルに気をとられ、
タオル方面は気にしていなかったー(≡ε≡;)

慌てて、家にあったバスタオルに、
ナカムラさんのトランクスゴム縫い付けて、
巻きバスタオル作ったら、柄が花柄なのもあり、
スカート臭半端ない。

そこで、100均で発見したマイクロファイバーバスタオルと、
やっぱり、ナカムラさんのトランクスゴムとで、作ってみました。


d0054820_11325982.jpg



作り方を検索すると、
前の合わせ目はスナップで開閉する仕様がほとんどでしたが、
うちの息子がスナップ留めたまま使用すると思われるので、
最初から半分ぐらいまで縫い付けています。


ゴム縫い付けた部分。
d0054820_11325637.jpg


このゴム、下の商品写真がわかりやすいと思いますが、
縫い付ける部分の厚みが少なくなっていて、
ミシンでとても縫いやすかったです。




【覚え書き】
プールタオル(ラップタオル)の作り方

1 ソフトゴム(幅3cm位)45cmに切り、
  バスタオルの端から2cmのところに端を縫い付ける。

2 ゴムが均等になるようにまち針をうち、
  ゴムを伸ばしながらゴムの両端をバスタオルに縫い付けていく。

3 1でゴムを縫い付けなかったところを重ね、長さの半分くらいまで縫う。





できあがった、やっつけラップタオル、
2回使ってみましたが、マイクロファイバー乾くの早い!

洗い替え用に2枚つくったのですが、
いらなかったかも、くらい早い!

小学生くらいになったら、
ちゃんとしたマイクロファイバータオルで作ってあげよう。

たぶん。

  



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-16 11:36 | つくったのなんだりかんだり

山暮らし

文字にすると素敵ですね。
山暮らし。


病院は遠いし、
(我が町には、小児科も耳鼻科も眼科もありません(笑)
コンビニも遠いし、
学校も遠いし(歩いて行ける距離にはありません)。


でも、この環境は子供と暮らすにはいいことなんだろうなーと。

d0054820_1413249.jpg


d0054820_1412287.jpg


d0054820_1411956.jpg




虻だらけだけどね。
蛇出るけどね。
熊出るけどね。


正確には、


熊通る、だけどね。
で、通ったついでに
トウモロコシとか食べられちゃう、と。






いい音します。






トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-07 14:04 | つくったのなんだりかんだり

水出し緑茶にミント

えー、先月、
おしゃれでしょと褒めマチ気味にアップした
あの、ミントティーですが、


後日、


「あれねー除草剤かけてた!飲んじゃダメ!」


と、義母が駆け込んでくる自体となり、
笑えない落ちがついたのですが(;´▽`)ツ



今度は、確認してからちぎったミントで
水出し緑茶ミントティーを作りました。


d0054820_11305086.jpg




紅茶よりも、緑茶の方が合う!(自分比)

そして、デトックスっぽい!(気分的に)

コーヒーにミントはやらない方がいい!(まちがいない)


おすすめです。




愛用してます。



どうしてだろ、iwakiさんの直営より安い。
追加購入使用か迷い中。





icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-07-04 11:31 | つくったのなんだりかんだり