つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もしかすると、お仕事するかもしれん。

ばたばたとそういう雰囲気になり、
娘のトップスがないことに気づき、
慌てて作った一枚。


d0054820_1118242.jpg



型紙:toco.プルオーバー 90
生地:mocamocha ドット接結ニット ボーダー天竺

このmocamochaさんの接結ニット、
購入したものの思ったより地味な雰囲気に、
なんとなくしまい込んで熟成させておりました。
久しぶりに出してみたらいける気がして、娘服にして見ました。

裾リブを細く作るのは忘れなかったのですが、
幅を間違えてカットし、なんか間延びしてしまったので、
ゴム入れて無理矢理収めました。

必ずどっか間違うんだな。




するかもしれないお仕事、
パートなのですが、勤務時間は8時から。
家からは車で30分以上。
仕事も決まっていないのに、朝のバタバタを想像し、
なんだか耳鳴りがします。






こういうのは買う派。




そして頼りになるのはここ。



ハーフパンツなんかは行くより作った方が早いけど(笑)


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-10-31 11:20 | つくったのなんだりかんだり
秋です。

d0054820_1204778.jpg



ここのところは寒くって、
冬が近いという表現のほうが近いかも。
県内では最低気温が-3.7℃になったところも。

日中はお日様が出ていると暖かく、
お散歩も楽しい。

d0054820_12078.jpg



大根も美味しく育って、
バター醤油焼きやシチューなど
毎日美味しくいただいています。


黄色のズボンが大好きな息子に
ストレッチコール天で秋冬バージョンを。
お尻ポケットはツイード
ではなく起毛シーチングのリアルプリント。
娘には、同じ生地でギャザーキャミ。
上で着用している物です。

d0054820_120438.jpg



型紙:muni ニットパンツ110(無料型紙)
   hibi+ ギャザーキャミソール100
生地:ストレッチコール天生地金茶

とうとう、息子のニットパンツ型紙110です。
この型紙を使ったことがある方はわかると思うのですが、
この110サイズがちょうど境目で、
これ以上のサイズは、別のファイルになるのです。
90サイズから作り始めて、少しずつサイズアップ。
110はまだ大きかったようですが、
成長曲線ギリギリで心配していたこととか考えると
大きくなったなーとしみじみ。

あと何年、私の作った楽ちんズボンを喜んで穿いてくれるかなー。


別件。
ちょっと気になって、
コール天とコーデュロイの違いを検索。
やっぱり同じ物だということを確認。
さらに、

『…コール天という言い方、若い方は知らないかもしれません…』

わかっていたけど、やっぱりね。

私はコール天派です。


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-10-21 12:03 | つくったのなんだりかんだり
d0054820_15256100.jpg




実は数日前にストーブ出しました。


ヒートテック、それもタートルを
一昨日から着用しております。


寒いの嫌です。(乂=д=o)



先々週くらいに、子ども服の入れ替えをしたのですが、
息子のズボン、思ったよりもつんつるてん。
どう見てもくるぶし丈。


なのに、縫ってない。


そして、迷っている。



送料込みですよ。
車で一番近い西○屋さんに行く往復のガソリン代程度(笑)



そして、
この前息子の好きな黄色ズボンを作ろうと、
買ったばかりの生地。




生地はある、型紙もある。
あとはやる気。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-10-14 15:09 | きょうのなんだりかんだり
どうにもこうにも、
愛用のPENTAXi-10にまたホコリが入りまして…。

1回目は掃除に出して、1万円かかりました。


だったら買った方が安いけど…と思っていたら
中古のPENを格安で発見。



…発見。


……発見。


届きました。

IMGP1190.JPG



PENに合うレンズはわが家にあるので、
ボディのみでOKだったのもあって、
一万円でおつりがガッツリ来るくらい。

赤がどんな色か心配していましたが、
届いてみたら渋めの男前赤。
シャア専用機みたいなカラーでした。


併せて、カメララップも作成。


ig_10_13.jpg




これに入っていたechino生地で作りました。
なかなか素敵なセットでした。



追記

しばらく前ですが、
カメララップの作り方をアトリエに載せておりました。



四角く縫ってゴム付けるだけです。


トラコミュ 子育て&ハンドメイド






icon_instagram.gif
nandaily_candaily








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-10-13 13:34 | つくったのなんだりかんだり
この前Fabric House Isekiさんで購入した、

naniIRO ナニイロ 40cm以上1m以下ハギレ×5枚セット


こんな感じでした。

IMGP1171.JPG

40cm以上とありましたが、1m近い物もありました♪
なかなかいい感じでしたよ。
Water windowは目の粗いガーゼで、
水と押ししたらふわふわで気に入りました。

そういえば、
Isekiさんのネットショップオープンとのこと。
お買い得セットとかあって、
ドキドキさせられるんだろうなー(笑)






と、思って調べたら、
オープン延期ですって。
私の在庫にはよかったかな(笑)

トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-10-11 19:56 | つくったのなんだりかんだり
10月になったら、普通に冷えますね朝晩。
暑がりの娘にもそろそろお布団が必要に。



先日購入したこちらにカバーを作りました。




d0054820_1574365.jpg



作り方:赤いキノコ手芸団さま(blogより)
生地:fabric house Iseki ダブルガーゼドット
   手芸ナカムラ  ダブルガーゼ生成り

布団カバーというとファスナーのイメージがありますが、
こちらの作り方はホックでできるので、ハードルが低めです。
なおかつ、表からはホックが見えない作り。
本当にありがたいです。


さらに、80×100サイズの小さめガーゼケットが
どう考えてもこれからの季節寒そうに見えるので、
こちらは100×150にサイズアップ。

d0054820_1573366.jpg



作り方:特になし
生地:手芸ナカムラ 


ガーゼケットはダブルガーゼで目の粗いダブルガーゼを挟んで作っています。
気に入っていた目の粗いガーゼ無くなったので、
今度はこれがいいのではと、思って取り置き中。





そして、タグはやっぱりリバティ。

d0054820_157412.jpg




これで娘もぬくぬくです。







トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-10-05 15:09 | つくったのなんだりかんだり