つれづれなるままに撮っています


by n_sai

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わが家、あまりクリスマス盛り上げません。

母が盛り上げ方を知らないからです。


子らが育ってきたので、
今年は少しがんばってみることに。


雪の結晶ともみの木。

d0054820_12562062.jpg




マスキングテープで△を作って、
その中に子どもたちが雪の結晶を貼ったツリー。

d0054820_12561782.jpg



足下にはトナカイがいるのですが、
うまく撮れませんでした。


ガラスにウォールステッカー貼るの初めてで、
ひと月後どうなるか少し心配ですが、
子らが喜んだので、よし。


使ったのはこちら。




…と同じなんですが、
運良くアウトレット価格でゲット。


トナカイはこちら。





雪の結晶はこちらに。




欲しい商品があってラッキーでした♪




トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-11-23 12:58 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
気づいたら二ヶ月計算しておりませんでした。
消費購入記録。


どきどきしつつ、本日計算してみました。

↑ここまでテンプレートのように前回そして前々回の記録とほぼ一緒。
やっぱり、2ヶ月くらい放置すると気になる模様(笑)


今回は約二ヶ月で計算してました。



生地購入消費記録

購入 76.8m

hinodeya便   ダブルガーゼ10m ストレッチツイル1m
   ねこの隠れ家便 星柄ニット 0.5m ボーダーニット0.5m 
           はぎれパック 1m
   ナカムラ便   ダブルガーゼ 2m キャラガーゼ 1m


   
消費 66.2m

   ガーゼケット 4.5m
   布団カバー  3m
   娘ギャザーキャミ 0.5m
   息子muniパンツ×2 1.4m
   娘プルオーバー×2 1.0m
   リメイクスカート  0.3m


ねこさん便はこんな感じ。

ig_11_08.jpg

左上がちびねこパック、左下が訳ありリブセット
右がボーダーと星柄。
相変わらず、ちびネコはすばらしすぎる。
ウオームテレコとか季節の生地が惜しげもなく。
ありがたいわ-。



危うくナカムラさんで布買いしそうだったけど、
とりあえず、我慢できそう。


といいつつ、これカートin(笑)



カートに入れただけ!




トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-11-18 14:12 | 布買い記録・布消費記録 | Comments(0)
やったことはちょこっとですが、
出来上がるまでの行程は大変だった(笑)
2回全部解いた。

d0054820_11182585.jpg


右がビフォーで左がアフター。
しまむらスヌーピーの長袖が可愛すぎて、
娘に着せたら微妙な丈で、
思い立ってやってみました。
スカート部分はナカムラさんの訳ありデニムニット。

最初、ギャザー寄せて付けてみたら、もっさい。
で、今度は台形に、とかいろいろ失敗。
最終的に、ほぼ筒状で、前と後ろにステッチを入れて、
デニムスカートを重ね履きしてる風に。

しばらく着せてみて、やっぱり変だとなったら、戻せるように
Tシャツ本体にはハサミは入れませんでした。
ケチだから。


元ネタはこちら。

d0054820_11182769.jpg




こちらはしまむらスヌーピーの重ね着風ワンピ。
ちょっとお姉さんっぽく見えてお気に入り。
帽子とブーツはしまむらハリスツイードという、
全身しまむらコーディネート。
ズボンだけ、ナカムラさんのコール天パンツです。

そして、このワンピには密かに娘の希望でハチさんついてます。




今マラソン中ですね、
今回は丁度買おうと思っていた物があったので、
プチ参加中。

早速届いたのがこれ。



インスタグラムで見かけるちぎりパンの可愛いこと!!!!
もー、そんな可愛いの焼いて子どもたちに尊敬されたい!!!!


先日息子が、「あーー、ママもうひとりいたらな。」とうっかりつぶやき、
「どっちもママなんだけど、いつものママと、怒らないママ!」
…うっかり本音。

息子に、怒るとそんなに怖い?と聞くと、真顔で娘がうなずきました。





結局、お仕事のスタートは延期になりました。
いろいろ高めていた気合いの向かう先を
パンに向けてみることにします。

まずは、強力粉だな。



初心者マーク付き。




トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-11-11 11:25 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
適度なゆとりがあるのがいいのか、
先日作った、ストレッチコール天のmuniパンツが
洗ったら即穿き状態になっております。

で、作りました。


d0054820_15132594.jpg



型紙:muniニットパンツ 110
生地:ねこの隠れ家 デニムニット


しっかり目のデニムニットで、とても縫いやすく、
出来上がりもいい感じでとても気に入っています。
ポケットは、いつかのマツケ2さんのセットから、
起毛シーチングと思われる生地で。

どうでもいいことですが、
ポケットは大きめが好きなので、
縫い代のついたポケットの型紙に
さらに縫い代を付けて裁断して作っております。



最近の山奥のひとこま。

d0054820_15132124.jpg


ニホンカモシカです。
特別天然記念物です。
農作業小屋の裏にたたずんでました。
爺面ですが、子どもです。
放っておくと山に帰っていくので、
写真を素早く撮らせてもらい、退散しました。



※ これはかなり離れたところから撮った写真です。
  人を襲うことは少ないそうですが、
  遭遇したときは、そーっと離れてあげてください。

ニホンカモシカを見かけたときの注意


トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-11-07 15:17 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)
思ったよりも娘服がない事実を掌握し、
慌てた母はもういちまい作りました。


ig_11_02.jpg

型紙:ヤフオク ニットプルオーバー100
生地:マツケ2nd 杢キルトニット


マツケ2ndさんのキルトニットほぼ使い切り。
おなかぽっこりの娘には、
裾リブは共布じゃない方がよさそう。

冬らしさを演出するために、
衿と袖のリブはアラン風ニットで。

まずまずの出来上がり。


あまりシンプルだったので、
モチーフを縫い付けてみました。
これ



ナカムラさんにしてはかなりお高めの、
1枚100円のチュールモチーフ。

でも、娘が大喜び。
いい仕事してくれました♪



このところ作った物を喜んでくれる娘。

ig_10_22.jpg

この前娘に作ったポシェットも好評で、
毎日保育園のお迎えにも持って行ってくれているので、
冬バージョンも作ってあげたいと妄想中。

これを目指して作ろうかなあ。



トラコミュ 子育て&ハンドメイド




icon_instagram.gif
nandaily_candaily




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by n_sai_sai | 2015-11-02 14:59 | つくったのなんだりかんだり | Comments(0)